非常に強い台風7号は、今夜遅くにかけて関東などに最も接近する見込みです。関東では、これまでにおよそ130の自治体で避難所が開設されています。
【動画】【台風7号】 千葉・房総半島に暴風域近づく 今夜遅く関東に最も接近 関東では約130自治体で避難所を開設
記者
「雨風ともに強くなってきていて、波の高さもかなり高くなってきています」
非常に強い台風7号は、午後3時の時点で千葉県銚子市の南におよそ180キロの位置にあり、時速およそ15キロの自転車並みの速度で北北東に進んでいます。千葉県の房総半島に暴風域が近づいていて、今夜遅くにかけて関東に最も接近する見込みです。
気象庁によりますと、きょう予想される最大瞬間風速は、関東の海上で60メートル、関東の陸上でも45メートルなどと猛烈な風が吹く見込みです。
あすの午後6時までに予想される24時間雨量は多いところで関東と東北の太平洋側で200ミリとなっています。
また、関東では今夜にかけて、線状降水帯が発生するおそれがあり、局地的にさらに雨量が増えるおそれがあるということです。
記者
「千葉県茂原市です。こちらでは避難所が開設されています」
避難している人
「(Q.いつからこちらに)きのうから。川が氾濫すると家が低いので、床上浸水とか、前回そういう目に遭っているので早めに避難した」
千葉県の茂原市では浸水対策として住人に土のうを配っていました。
また、千葉県茂原市と旭市、福島県いわき市では避難指示が出されています。
群馬県を除く関東1都5県では、午後3時までにおよそ130の自治体で避難所が開設されていて、避難している人は少なくとも1352人に上っているということです。
気象庁は、関東などで暴風や高波、土砂災害、低い土地の浸水などに厳重に警戒するよう呼び掛けています。