猫に声をかけても『しっぽでお返事』するときのキモチ4選 しっぽをパタパタ…めんどくさい証拠?

2024-08-18 20:00

猫のしっぽは豊かな感情表現の手段。嬉しい時はピンと立て、警戒している時は膨らませるなど、しっぽの動きは猫の気持ちを知るヒントを与えてくれます。このようなしっぽの仕草のなかで、飼い主に声をかけてもらった時などに、猫がしっぽを左右にパタパタと揺らすシーンをよく見かけます。この行動は一体何を意味するのでしょうか?そこにはいくつか猫の気持ちが隠れているようです。

猫に声をかけても『しっぽでお返事』するときのキモチ4選

窓辺で座る猫

1.めんどくさいけど、一応返事しとく

しっぽをパタパタと揺らす行動は、「めんどくさいけど、とりあえず返事しておこうかな」という、やや消極的な気持ちをあらわしていることが多いです。

猫は基本的にマイペースな動物。飼い主に構ってもらいたい気持ちはあっても、その時は他のことに集中していたり、ただ単に眠かったりすることがあります。

そんなときに名前を呼ばれたり話しかけられたりすると、しっぽを動かして「一応返事」をすることがあります。つまり「今は構ってられないけど、ちゃんとわかってるよ」というサインなのです。

2.ちょっと興味あるかも

しっぽをパタパタと揺らしながら、飼い主を見つめている場合は、「ちょっと興味あるかも」という気持ちのあらわれでしょう。

猫は好奇心旺盛な動物。目の前に何か新しいものがあると、しっぽを動かして興味を示したりするのです。そして話しかけてくる飼い主に興味を持った場合も、同様の行動を取ることがあります。

この場合はしっぽの動きに加えて、耳の動きや目の動きも併せて観察すると、猫の興味度をより詳しく推測することができます。

3.適当にあしらいたい

猫がしっぽ返事をするとき、「適当にあしらいたい」という気持ちが隠れているケースもあります。

母猫がじゃれつく子猫をあしらうときに、しっぽで適当に相手をするのですが、それと同じような感覚です。

つまり飼い主を「(しつこい)子猫」だと思っているのでしょう。そこには「何かしらリアクションをしてあげよう」という気持ちはないようです。

気持ちはそっちのけで、「はいはい~」と適当に飼い主をあしらいます。

4.体調が悪い

猫は体調がすぐれないときも、しっぽで飼い主をあしらう様子をみせるときがあります。

しかしこれは先述したような「クスっと笑える」ような気持ちの状態ではなく、「返事がしたいけどできない」という深刻な状態です。

猫は体の不調を隠す習性がありますが、飼い主の声かけにも応答できないほど緊急性が高い状態であることも否定できません。

原因となる病気にはガンや腎臓病といった病気だけでなく、熱中症や中毒など、短時間で症状が悪化するようなものが考えられます。

ぐたっりしている・呼吸が速すぎる・発熱・下痢・嘔吐・痙攣・元気や食欲の低下など、ほかの症状が見られている場合や、猫の様子に何らかの違和感がある場合は早めに獣医師に相談しましょう。

猫にしっぽだけ返事されたときの対処法

しっぽで返事する猫

まず非常に大切なのは、猫の気持ちを尊重することです。

猫がしっぽだけで返事をする場合、それは「今はそれほど構ってほしくない」というサインであるケースがほとんど。

このような場合無理に猫に近づいたり、触れたりするのは避けましょう。猫の気持ちを理解し、少し距離を置いて見守ることが大切です。

猫がリラックスしたり、飼い主に対して興味を示したりするまで待ちましょう。

ただし猫がそっけない態度を示す場合でも、興味を引く方法を試してみてもOK。たとえばお気に入りのおもちゃやおやつを使って、猫の注意を引いてみたり…。

猫は好奇心が強い生き物ですので、新しい遊び道具やご褒美を使うことで、猫の興味を引きつけることができるかもしれません。

もし猫が興味を持ち始めたら、そのタイミングで優しく声をかけたり、遊んだりしてみましょう。

たいていの猫の場合はこういった方法で興味を持ち始めますが、それでも引き続き無視をされるようなら、猫の気持ちがこちらに向くまで待つのがベターです。

まとめ

後ろ向きの三毛猫

猫が「しっぽでお返事」する行動は、さまざまな気持ちを表現しています。

そのためしっぽの動きだけでなく、表情や鳴き声などを総合的に判断して、猫の気持ちを読み取ってみましょう。

また猫とのコミュニケーションを円滑にするためには、猫の気持ちに寄り添い、適切な接し方を心がけることが大切です。

ぜひ今回紹介した内容を参考に、愛猫とのコミュニケーションを深めていきましょう。

関連記事

猫の家の近くに『雷』が落ちた結果…『ぴえん顔で震える様子』が尊すぎると307万表示「プルプル初めてみた」「抱きしめたい…」の声
『警戒心の強い保護子猫』が大型犬と過ごしたら…4日後に見せた『まさかの変化』が感動的すぎると103万表示「保育士だね」「流石」の声
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
猫が口を半開きにする4つの理由
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法

  1. ウルグアイ大統領選 決選投票 「世界一貧しい大統領」ムヒカ氏が支持する左派のオルシ候補が勝利
  2. インドネシア 土砂崩れや洪水で16人死亡・6人行方不明  救助活動続く  北スマトラ州
  3. 兵庫・斎藤知事の“SNS戦略”に公選法違反の指摘…「広報全般を任された」PR会社のコラムが物議 知事は疑惑を否定【news23】
  4. EU委がWTOに異議申し立て 中国がEU産ブランデーに追加関税 中国製電気自動車への追加関税に対抗か
  5. 共同通信「生稲晃子政務官の靖国参拝は誤った報道」おわびと訂正
  6. ロシアが21日発射した新型ミサイル「オレシュニク」の破片を公開 ウクライナ “速度はマッハ11超 6つの非核弾頭搭載”
  7. イトーヨーカドー春日部店 閉店 1972年に開店 52年間街のシンボルだった アニメ「クレヨンしんちゃん」ファンの“聖地”
  8. 「在職老齢年金」の見直しで概ね一致 厚生年金減額対象者を「月50万円超」から引き上げへ 狙いは“高齢者の働き控え”解消 厚労省年金部会
  9. 韓国外務省「追悼式の内容が合意水準に及ばなかった」 「佐渡島の金山」追悼式に不参加の理由を明かす 「歴史について日本側と一切妥協しない」
  10. G7外相会合イタリアで始まる ウクライナ侵攻や中東情勢などへの対応協議 日本からは岩屋外務大臣が参加
  1. イトーヨーカドー春日部店 閉店 1972年に開店 52年間街のシンボルだった アニメ「クレヨンしんちゃん」ファンの“聖地”
  2. ロシアが21日発射した新型ミサイル「オレシュニク」の破片を公開 ウクライナ “速度はマッハ11超 6つの非核弾頭搭載”
  3. 共同通信「生稲晃子政務官の靖国参拝は誤った報道」おわびと訂正
  4. 兵庫・斎藤知事の“SNS戦略”に公選法違反の指摘…「広報全般を任された」PR会社のコラムが物議 知事は疑惑を否定【news23】
  5. 【葵わかな】初の海外ひとり旅 10枚の写真に思いを綴り「冒険がたくさん」「行き当たりばったり」
  6. EU委がWTOに異議申し立て 中国がEU産ブランデーに追加関税 中国製電気自動車への追加関税に対抗か
  7. 「在職老齢年金」の見直しで概ね一致 厚生年金減額対象者を「月50万円超」から引き上げへ 狙いは“高齢者の働き控え”解消 厚労省年金部会
  8. 韓国外務省「追悼式の内容が合意水準に及ばなかった」 「佐渡島の金山」追悼式に不参加の理由を明かす 「歴史について日本側と一切妥協しない」
  9. 「アメージング!」外国人観光客も感嘆の声 今年は「ライトアップ」で紅葉を楽しむ!【Nスタ解説】
  10. ウルグアイ大統領選 決選投票 「世界一貧しい大統領」ムヒカ氏が支持する左派のオルシ候補が勝利
  11. 「トイレ流せない…」水道代にも値上げの波 千葉で水道代を2割“値上げ”方針 住民からは悲鳴も【Nスタ解説】
  12. 「歩行者とトラックの人身事故」110番通報 8歳前後の男の子がひかれ意識不明の重体 逮捕の運転していた男(63)“けがさせたこと間違いありません” 東京・代々木公園近く
×