『凶暴すぎる元野良猫』に愛情を8ヶ月間注ぎ続けたら…凄すぎる結果に感動の声続出「だんだんと目が変わってきた」「愛が伝わってるね」

2024-08-22 15:20

保護猫カフェで暮らしている元野良のキジ猫は、とても凶暴で何度も噛みついてくる猫だったそうです。人慣れ訓練開始から約8ヶ月経過し、その姿が可愛いと話題になっています。

YouTubeチャンネル「にゃんずはうす 長浜の保護猫カフェ」に投稿されたのは、何度も噛みついてくる元野良猫に約8ヶ月間、人慣れ訓練をした結果を綴った動画です。この投稿は、1.3万回以上再生され「だんだん優しい目になってる」「コロンコロン可愛すぎる」「早く良い里親様と巡り会えますように!」といった声が寄せられています。

元野良猫のプリンちゃん

威嚇する猫

人慣れ訓練中のプリンちゃん

グローブを噛む猫

グローブを噛むプリンちゃん

まず登場したのは、保護猫カフェで暮らしているキジ猫の「プリン」ちゃん。プリンちゃんは、車通りが非常に多く、交通事故で猫が亡くなることが多い地域で保護されたようです。プリンちゃんの名前の由来は「ずっとプリプリ怒っている」ということから名付けられたのだそう。スタッフさんは、そんなプリンちゃんに「ずっとの幸せ」を手に入れてもらいたいと願い、人慣れ訓練をすることにしたいいます。

プリンちゃんの人慣れ訓練は、約8カ月間に及んだといいます。そして、人への攻撃性がなくなったため、無事ケージを卒業し、フロアデビューを果たしたというプリンちゃん。プリンちゃんは、他の猫達がいるフロアでどういう行動を取るのでしょうか?

まだまだ人が怖いプリンちゃん

猫の上に乗る猫

他の猫がいてもお構いなし!

ハウスの中で威嚇する猫

ごはんを食べつつ「シャー!」するプリンちゃん

プリンちゃんは、人がまだ怖いようでフロアの中でも、できるだけ周りが囲まれた人の手が届かない場所に引きこもる日々だったようです。他の猫がその中に入っていようがお構いなし!他の猫を踏み潰してまで、ハウスに無理矢理入っていったのだとか。プリンちゃんに潰されている猫は、抵抗することなかったそうですが、なんだか微妙そうな表情をしていたようです。プリンちゃんは、まだ人が怖いんですね。

猫を撫でる人の手

スキンシップを図るスタッフさん

長毛と短毛のキジ猫

野良時代を共にした「あんにん」君とツーショット!

爪とぎの中に座る猫

フロアでくつろぐプリンちゃん

スタッフさんは、プリンちゃんに人慣れさせるべく、日々スキンシップを図り続けていたといいます。そして、スタッフさんの努力の甲斐あって、プリンちゃんは人がいる時でも構わず熟睡するようになったのだとか。スタッフさんの血がにじむような努力が少しずつ報われていって、見ているこちらも嬉しいです。

カーペットの上でコロンコロン

黄色のスツールに顎を乗せる猫

カーペットの上でくつろぐプリンちゃん

緑のカーペットに寝そべる猫

ホットカーペットの上でコロンコロン

ある日、プリンちゃんは、カーペットの上でコロンコロンとしていたといいます。ホットカーペットの上を這いずったり、寝返りを打ち続けたりしていたそうです。ホットカーペットの気持ちよさに気づいてしまったというプリンちゃん。コロンコロンするプリンちゃんのお姿は可愛すぎて、つい笑顔になってしまうほどなんだとか。

寝ている猫を襲う猫

他の猫にちょっかいを出され…

途中、プリンちゃんは他の猫に狙われ、ちょっかいを出されてしまったようですが、怒ることなく、ホットカーペットの上でコロンコロンし続けたのだとか。その後、プリンちゃんは少しずつフロアの生活にも慣れてきたようで、ごはんも引きこもらずに食べてくれるようになったそうです。プリンちゃんが頑張って適応しようとしている姿にとても心が揺さぶられました!

投稿には「威嚇してる時でも、どんな時でも可愛いプリンちゃん」「プリンちゃん、よほど恐い思いをしてきたのですね」「心開いて、なめらかプリンちゃんになってね」といったコメントが寄せられています。

YouTubeチャンネル「にゃんずはうす 長浜の保護猫カフェ」には、保護猫カフェで暮らしている猫達の人慣れ訓練の様子や野良猫の現実などを綴った動画がたくさん投稿されています。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「にゃんずはうす 長浜の保護猫カフェ」さま
執筆:Asumei
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち
いつもは塩対応な猫が『退院してきた主』を見たら…予想外の反応に感動する人続出「とても良い光景」「嬉しさいっぱいだね」の声
『真っ黒に汚れてボロボロだった猫』保護したら…『劇的に変化した姿』に感動の声続出「涙なしには見られない」「見違えた」
猫が寂しかった時にする5つのサイン
猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法

  1. 予選敗退も「準決勝、決勝の気持ちで」サード小野寺佳歩【ミラノオリンピック】
  2. ショートトラック女子3000mリレー 日本は順位決定戦で2着、全体で6位 エース・中島は「すごく悔しい」【ミラノオリンピック】
  3. イラン攻撃の「正当な根拠は数多く存在」 ホワイトハウス報道官 アメリカによる攻撃の可能性が報じられる中で
  4. アメリカの台湾への武器売却は「宙に浮いた状態」 トランプ氏訪中への影響を懸念か 米メディア
  5. 予選敗退のカーリング女子日本、第2Eに3点奪われ完敗 前回女王・英国に敗れ1勝7敗 最終戦は中国と【ミラノオリンピック】
  6. 【全文公開その2】高市早苗総理 国論を二分するような政策の推進について「政策実現に前向きな野党にも協力をお願いしながら様々な声に耳を傾ける」
  7. 【全文公開その1】高市早苗総理 今後の政権運営の方針は?第2次政権発足で総理会見「責任の重さを胸に刻み、謙虚に大胆に政権運営にあたる」
  8. ショートトラック男子500m・吉永⼀貴は準々決勝敗退「チャンスをものにすることができなくて悔しい」【ミラノオリンピック】
  9. アメリカ イランに近く大規模攻撃か 米報道 「本格的な戦争に近いものに」
  10. 静岡・伊豆市の山林火災 旅館だった空き家も延焼
  1. アメリカ イランに近く大規模攻撃か 米報道 「本格的な戦争に近いものに」
  2. 妻「2階から飛び降りて逃げた」 東広島・男性殺害事件
  3. 静岡・伊豆市の山林火災 旅館だった空き家も延焼
  4. 「焦げ臭いなと思ったら炎がバーッと上がった」大阪・梅田の繁華街や静岡・伊豆の山林…全国で火災相次ぐ 全国的に空気乾燥に注意【news23】
  5. 村瀬心椛は2冠叶わず涙の銅「優勝できたかなと思った、次は絶対金、金」3本目で納得のランも「もっと修行しないといけない」【ミラノオリンピック】
  6. 大阪・梅田の繁華街で火災 飲食店から出火か 1人けが
  7. 総理指名選挙めぐり立憲の5参院議員が造反
  8. 「議場で自撮りNG」自民・歴史的圧勝も…66人の新人に“厳しい”研修のワケ 麻生派入り“多数”なぜ?【Nスタ解説】
  9. 国側が最高裁に上告 オウム松本智津夫元死刑囚の遺骨と遺髪の引き渡し訴訟 次女への引き渡し命じた判決を不服
  10. 国内線の機内でモバイルバッテリーの使用禁止へ 今月4月にも 機内持ち込みは“個数制限”
  11. ショートトラック男子500m・吉永⼀貴は準々決勝敗退「チャンスをものにすることができなくて悔しい」【ミラノオリンピック】
  12. 【全文公開その2】高市早苗総理 国論を二分するような政策の推進について「政策実現に前向きな野党にも協力をお願いしながら様々な声に耳を傾ける」