【吉野家「オーストリッチ丼」発売】国産ダチョウ肉をローストビーフ風に、クッキング&コンフォート店舗限定メニュー

2024-08-28 17:53

吉野家は2024年8月28日(水)午前11時、国産ダチョウ肉を使った「オーストリッチ丼 スープ添え」を発売した。

吉野家「オーストリッチ丼
吉野家「オーストリッチ丼

利用客が会計後に自分で商品を受け取って席まで運ぶ「クッキング&コンフォート」スタイルの吉野家、全国約400店舗限定で販売する。

一日の数量を限定して販売し、当日分の販売終了は、各店舗の店頭で告知する。翌日は11時より販売予定。また、準備している食材がなくなり次第、販売を終了する。

【びっくりドンキー 月見フェアメニュー2024実食レビュー】月見バーグディッシュ・月見てりたまマヨポテト・月見モンブランパフェ

吉野家「オーストリッチ丼」メニュー概要

吉野家「オーストリッチ丼
吉野家「オーストリッチ丼

「オーストリッチ丼」は、オーストリッチ(ダチョウ)ミートのもも肉とひれ肉をローストビーフ風に仕立てた丼メニュー。値段は税込1683円。

吉野家によると、「オーストリッチ丼」のローストしたダチョウ肉には、ホースラディッシュ(山わさび)の醤油たれとサワークリームのホワイトソース、玉子の黄身を添える。しっとりと柔らかく、ジューシィなうまさを味わえる一品。オーストリッチの骨からスープを炊いたガラスープも一緒に提供する。

吉野家グループ SPEEDIAの国産ダチョウ肉

吉野家グループのオーストリッチ事業 イメージ
吉野家グループのオーストリッチ事業 イメージ

使用するダチョウ肉は、吉野家ホールディングス100%子会社の株式会社SPEEDIA(スピーディア)のもの。

SPEEDIAは茨城県石岡市に牧場を構え、ダチョウの飼育、新規機能研究、商品開発、オーストリッチオイル原料、スキンケア商品、オーストリッチミートの販売に取り組む。

社会や環境の持続的成長に配慮しながら事業成長していくために、美容と健康の領域で優れた機能を発揮する高付加価値素材であるオーストリッチ(ダチョウ)に関する事業を開始したという。

吉野家ホールディングスでは2024年8月28日を以ってオーストリッチ事業を本格的に始動し、食・健康に加えて美容の面でも生活者に寄り添う存在を目指す。また、人も地球もウェルネスになれる選択肢のひとつとして、人々の生活にオーストリッチを定着させることを目指す。

SPEEDIAでは公式通販サイトや日本調剤オンラインストア、ヨドバシドットコムで、オーストリッチオイルを配合したスキンケア商品の通販を実施。今後は定期的にポップアップストアを開催するなど販路を拡大するとともに、スキンケア商品およびオーストリッチオイルの原料の卸販売を行う。

吉野家グループ SPEEDIAのスキンケア商品(オーストリッチ由来成分を使用)
吉野家グループ SPEEDIAのスキンケア商品(オーストリッチ由来成分を使用)
×