まるで野生のネコ!『ヤマネコ』みたいな猫種3選 ワイルドに見えるポイントは?

2024-09-01 16:00

猫はかわいいだけでなく、野性味も満点です。今回は、リビアヤマネコなどのヤマネコをイメージさせる3つの猫種について解説します。それぞれ挙げる独特のワイルド・ポイントに注目しながら、今後の愛猫選びの参考にしてみてください。

リビアヤマネコはイエネコの祖先

雪のユーラシアオオヤマネコ

実は、現在に続くイエネコの起源をさかのぼると、中東の砂漠地帯などで暮らすリビアヤマネコにたどり着きます。自ら人間に近づいていった個体が、今、みなさんの愛猫の大元の祖先になるわけです。

ヤマネコの他の種類には、ヨーロッパヤマネコやステップヤマネコ、ユーラシアオオヤマネコなどがいます。動物園でも人気のマヌルネコもヤマネコの一種です。日本にはツシマヤマネコとイリオモテヤマネコの2種類が生息しています。

次項では、「ワイルド映え」するポイントを踏まえつつ、ヤマネコらしさを感じさせる猫種を3つ紹介します。

1.ヒョウ柄が自慢の「ベンガル」

座るベンガル

野性味という面では、やはり、ヒョウ柄を挙げないわけにはいきません。たとえば、人間の場合でも、ヒョウ柄デザインの服を着るだけで何となくワイルドです。

ヒョウ柄の野生動物には本家のヒョウやチーター、ジャガーがいます。いずれも名前からしてカッコいい動物たちです。

イエネコの中でヒョウ柄と言えば、ベンガルです。誕生したのは、1970年代のアメリカ。今のように世界的な猫種となったのは、白血病研究のため、ベンガルヤマネコとイエネコを交配させたのが始まりです。

以降、エジプシャン・マウ、アビシニアン、ブリティッシュ・ショートヘアーなどとの交配が進み、1984年に猫の国際的な機関、TICAに新種登録されました。

ベンガルでひときわ目を引くのが、美しく艶やかなヒョウ柄です。被毛の密度も濃く、手触りもシルキー。色の種類にはブラウンをはじめ、シルバー、スノーがあります。ヒョウ柄の主なパターンは、スポテッド(ぶち模様)、マーブル(渦巻き模様)、ロゼット(まだら模様)の3つです。

人馴れするように交配が進められた結果、野生らしさを漂わせながらも、性格は意外に人懐っこく、愛情度も満点です。その素敵なギャップに心奪われる猫好きも多いはず。活発で動き回るのが大好きな一面もあります。

2.クレオパトラ・ラインが美しい「アビシニアン」

佇むアビシニアン

クレオパトラ・ラインとは、縞模様の猫の大半にある特長で、目元から目尻にかけて、ブラシでスッと引いたようなアイラインのことです。名前の由来は、猫の美しい目元をお手本に化粧した、古代エジプト女王・クレオパトラにちなんでいます。

その女王クレオパトラが特別に愛したのが、アビシニアンです。イエネコの中で最も歴史の古い猫種に数えられています。

引き締まった身体つきは、まさしく天性のアスリート体型です。もちろん、敏捷性も抜群で大の遊び好き。一方で、人間の言葉への理解力もあり、賢さも持ち合わせています。ワイルドさを際立たせるクレオパトラ・ラインもバッチリです。

ちなみに、被毛カラーの種類は、赤褐色系のルディ、赤系のシナモン、淡黄褐色系のフォーン、ベージュ系のブルーの4つがあります。

3.リンクスティップが野生を醸し出す「メインクーン」

座るメインクーン

猫の耳の上部から勢いよく飛び出した毛を、「リンクスティップ」と言います。本来の意味は、「ヤマネコの耳毛」。ヤマネコの仲間に特徴的なパーツです。単なる飾り物ではなく、獲物の気配を察知する鋭敏なレーダーのような役割を果たしています。

リンクスティップで有名なのは、メインクーンです。原産のアメリカ・メイン州と見事なしっぽがアライグマに似ていることから、現在の名前になりました。大型猫のひとつで、成熟するまでに3年かかると言われています。「世界一長い猫」としてギネス記録を持つのも、このメインクーンです。

大柄ですが、穏やかな気質で、親しみやすさが持ち味です。他のペットや小さな子供も受け入れる懐の深さもあります。被毛はモフモフでゴージャスそのもの。冬の厳しい寒さにも十分に耐えられる仕様です。

ネズミ退治のワーキングキャットとして活躍してきたこともあり、野生のヤマネコの血を引き継ぐ優秀なハンターの側面もあります。

まとめ

女性に抱え上げられるベンガル

すべてのイエネコはリビアヤマネコに通じます。みなさんの愛猫もその子孫です。今回は、野趣あふれるヤマネコ的な猫種を3つ紹介しました。

ワイルドさを裏づけるポイントは、「ヒョウ柄」、「クレオパトラ・ライン」、「リンクスティップ」の3つです。猫飼いデビューの方は、本記事をヒントに、これからの愛猫選びに役立ててみてください。

関連記事

猫は『好きな人』と『嫌いな人』を区別している
『たった4ヶ月で…?』子猫の成長を比較してみたら…衝撃的すぎる『巨大化』が22万再生の大反響「思わず声でた」「可愛さは同じだね」
猫が心を許した人にだけする仕草5つ
猫が『早朝に泣いていた女の子』を見たら…まさかの『寄り添う様子』が素敵すぎると22万再生「お兄ちゃんだね」「偉すぎる」の声
『毎日我が家に通う野良猫』家族に迎える決心がついて…『1年9ヶ月の軌跡』が尊すぎると感動の声多数「涙が出ました…」「幸せになってね」

  1. 【がん闘病】歩りえこさん 悔いなく生きるために「やりたいことから先にやる」「他人と比べない」「自分の心に正直に」
  2. 全検察官対象の倫理研修実施へ 相次ぐ現職検察官の不祥事受け、畝本検事総長が表明
  3. FRUITS ZIPPER鎮西寿々歌、超ミニ丈ですらり美脚ショット公開!「かわいいしかっこいいし最高」
  4. ほしのあき、美くびれ際立つトレーニングウエア姿公開!「すばらしい」「美しい」
  5. 80兆円規模の対米投資“第1弾” 日本側は本当にWin-Win?「本当に工場が建つのだろうか」経済官庁の幹部からは不安の声も【news23】
  6. 「国民の信頼を損ないかねない重大な事案」警察庁長官 全国警察に指導を行う考え “神奈川県警第二交通機動隊の不適切取り締まり問題” 警察庁
  7. 「春節」連休に異変 日本への「渡航自粛」で中国人観光客を取り込んだタイ・韓国【news23】
  8. 第2次高市内閣が発足 巨大与党で国会スタート “高市チルドレン”は初登院で…総理は予算案の年度内成立に意欲【news23】
  9. 高級車「レクサス」など50台以上を盗んだとみられるブラジル国籍の男3人逮捕 特殊機器「CANインベーダー」使用か いずれも容疑否認
  10. 「稀代の詐欺師」再逮捕 8億3200万円を業務上横領の疑い 馬毛島の自衛隊基地工事への参入画策か
  1. 【 小倉優子 】 中1長男の「プチ反抗期弁当」を公開 「お野菜、いらないらしいです」“彩り”封印の「茶色弁当」に共感の声続々
  2. 【独自】他人名義の通帳で現金50万円を盗もうとしたか 指定暴力団稲川会系関係者の男(24)を窃盗未遂の疑いで逮捕 取り調べに黙秘 警視庁
  3. 不動産会社社長がマンション売買益などを確定申告せず法人税約4300万円脱税か 東京国税局査察部が刑事告発
  4. 「本格的な戦争に近いものに」アメリカがイランに近く大規模攻撃か 米アクシオス報道 CNNテレビ「早ければ今週末にも攻撃準備が整う」
  5. 新感覚の辛旨インパクト、マルちゃんから「濃厚味噌旨辛タンメン」新登場
  6. クッキーを貰ってはしゃぐ大型犬→うっかり落としてしまい…情報量が多い『まさかの展開』が17万再生「テンポよくて草」「スピード感えぐいw」
  7. 米FRB 為替市場での「レートチェック」実施を認める 円高・ドル安が急速に進行の1月下旬
  8. 犬と暮らせば【第529話】「それはそれでイヤ」
  9. 滋賀・米原市の雑木林女性遺体 逮捕のシリア国籍の男はおととし短期滞在の在留資格で来日、 事件当時は派遣社員として働く
  10. おじいちゃんが『孫の犬に会いたい』と言っていたので、連れて行ったら…あまりにも尊い『初対面の光景』に反響「嬉しそう」「ふたりとも可愛い」
  11. 偽造IDで米軍横須賀基地に侵入か 警察が大手商社勤務の男性を捜査 男性は国外に滞在 刑事特別法違反の疑いで帰国次第、詳しく調べる方針
  12. 家族みんなが楽しく食事ができる食器「SUKUSUKU+」が一般発売開始