ロンドンの5つ星ホテルで暮らす猫「Lilibet」は、ゲストや従業員から愛され、とても大事にされているマスコット。SNSでも大人気で、ホテルの貴重な広告塔にもなっています。
セレブ猫として有名に
ロンドンの5つ星ホテル「The Lanesborough」には、故英国女王エリザベス2世にちなんで命名された猫のLilibetが住んでいます。
遊び好きで元気いっぱいのメスのサイベリアン種で、2019年6月に子猫のときにやってきて以来、同ホテルでもっともかわいがられるマスコットになりました。現在は従業員やゲストに愛されながら、まるで宮殿に住んでいるかのような、ぜいたくな毎日を送っているのです。
ホテル内には猫好きな従業員で構成された「猫委員会」まであり、ボランティアとして交代でLilibetの世話を続けています。
Lilibetはウェブ上でも大人気になっていて、ホテルの宣伝と売上拡大にも大きく貢献しています。BBCニュースに登場したり、数えきれないほど多くのSNSで取り上げられる「セレブ猫」なのです。
たくさんの贈り物も
ホテルの建物は18世紀に建築された貴族の邸宅で、歴史を感じさせる廊下やホールには、豪華な装飾がほどこされています。
ここのコンシェルジュによると、Lilibetはエリザベス2世の肖像画を見下ろせるバルコニーにちょこんと座っていたり、入口でドアマンのVictorさんと一緒にお客様を迎えたりするそうです。
「わたしはひっかかれたことがない、数少ない人間だと思います。Lilibetはお客様になでられるのは大好きなのですが、それがあまり長いと怒ってひっかきます。それでもこの猫は大人気なので、よくおやつなどの贈り物が届けられますね。ぜいたくに作られたチキンスープは、とくに彼女のお気に入りのようです」
甘やかされながら過ごす毎日
贈り物はそれだけではありません。Lilibetは有名なデザイナーの「Ralph & Russo」から金のネックレス(首輪)を贈られたことまであるのです。ホテルの紋章とともにLilibetの名が描かれている、すてきな首輪で、特別な機会につけてもらうのだそうです。
ホテルのバーに行けば、ゲストは「Lilibetカクテル」が楽しめます。アールグレイ風味のジンにチョコレート味のシャルドネワインを泡立てて加えたものだそうです。
宿泊客担当のMaryさんによると、「この猫は外に連れて行かれても、すぐにホテル内に戻りたがります。自分から外に出るのは毛づくろいのときだけですね」といいます。やはり豪華なホテルの中で、みんなから甘やかされて過ごす時間が楽しいのでしょうか。
同ホテルチェーンでは、フランスのパリとドイツのバーデンバーデンにもそれぞれホテル在住猫がいて、やはり人気者になっているそうです。
出典:
・A Day in the Life of the World’s Most Pampered Hotel Cat
・MEET LILIBET THE CAT
関連記事
・猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理
・突然現れた『人間不信のラグドール』を保護した結果…1ヶ月間の変化に涙がでると87万再生「本来のキモチ」「涙が止まらなかった」の声
・別々で暮らす『母猫と息子猫』が再会した結果…数秒後に起きた『まさかの展開』が感動的すぎると48万再生「本能なのかな」「素敵」
・猫が寂しかった時にする5つのサイン
・猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと