お菓子なのに“食べない戦略”で「たべっ子どうぶつ」異例の大ヒット【THE TIME,】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-09-03 07:30
お菓子なのに“食べない戦略”で「たべっ子どうぶつ」異例の大ヒット【THE TIME,】

今や市場規模が、年間1兆6300億円というキャラクター商品。“これまでにない売り方”で人気急増中のキャラや、SNSで世界的ヒットにつながった個人クリエーターのキャラも続々登場しています。

【写真を見る】お菓子なのに“食べない戦略”で「たべっ子どうぶつ」異例の大ヒット【THE TIME,】

食べない「たべっ子どうぶつ」が異例のヒット

女性ファン:
「全部好きなんですけど、一つ決めなきゃいけないってなったら、カバになります」

女の子:
「カンガルーです」

夏休みに大行列を作っていたのが、「たべっ子どうぶつLAND」(横浜市・アソビル)。

お菓子のパッケージに描かれている「わにさん」や「らいおんくん」をはじめ、46種類のキャラクターを目当てに、7月の開催からすでに累計20万人以上を動員するほどの盛況ぶりです。(※9月29日まで開催)

さらに、3月から配信されたスマホゲーム「たべっ子どうぶつTime」も60万ダウンロードを突破。お菓子の域を超えた異例のヒットとなっているのです。

新たな挑戦が生んだ「例のない」相乗効果

今から46年前、1978年に発売された「たべっ子どうぶつ」。
まだ海外旅行も珍しかった時代に、動物の名前を英語で記した“学べるビスケット”を生んだのは、創業94年の老舗『ギンビス』です。

「真似をされても、真似をするな」をモットーに、最初に大ヒットしたのが1968年発売の「アスパラガス」。丸や四角の薄型クッキーが主流の時代に、スティック型のお菓子は画期的でした。

2003年には日本では他社に先駆けて「含浸製法(がんしんせいほう)」を取り入れ、チョコをしみこませて焼いた「しみチョココーン」を発売するなど、挑戦を続けてきました。

そして新たな挑戦として3代目社長が始めたのがキャラクタービジネス。きっかけは、コロナ禍に無人販売で急増したカプセルトイでした。

『ギンビス』宮本周治社長:
「令和時代に大人が多いので、上の世代にも楽しんでいただけることは何かないかなと思いまして」

たべっ子どうぶつのイラストが立体フィギュアになって出てきたら楽しいのでは…と作ってみたら人気爆発!これがバイヤーの目にとまり、コンビニにも商品が陳列され「グッズで知ってお菓子を買う」という人が増えたといいます。

こうした相乗効果について、日本のキャラクタービジネスを調査している専門家は…

『キャラクター・データバンク』陸川和男社長:
「珍しい例。いわゆるお菓子メーカーがキャラクタービジネスで成功している例は多くはない」

キャラクターが売れたらお菓子にするのが一般的ですが、ギンビスはグッズ展開も成功。たくさんの種類から、「推し」を選べるのもヒットするポイントだといいます。

“型破り”の原点は米国で感じた「平和の大切さ」

さらに2024年には「新しいたべっ子どうぶつの世界を表現できたら」と、小学生9人による音楽ユニット「たべっ子キッズ」を結成し、9月にはCDデビューすることに!

総合プロデュースは、秋元康さん。メンバーのほとんどが、芸能活動をしていないごく普通の小学生です。

そして、ついには映画も製作!
「たべっ子どうぶつ THE MOVIE」では、キャラクターそれぞれに性格を設定。

【らいおんくん】⇒喜怒哀楽激しめ!不動の(?)クセ強リーダー
【かばちゃん】⇒コミュ力最強!お気楽レディなムードメーカー
などなど、個性あるキャラでストーリーを展開していきます。

“お菓子に夢を”という会社の理念のもと、常識にとらわれない宮本社長の発想。
その原点はアメリカでの高校・大学時代にあるといいます。

中学を卒業し、日本にいたら経験できないことを学ぼうとニューヨーク・ミリタリー・アカデミーに留学。しかし中東情勢が悪化すると、先生や友人が志願して戦地へ…。

『ギンビス』宮本社長:
「帰って来られるかどうかも分からない…本当に平和って大切なんだなと。そういう意味で、お菓子を通して世界平和に貢献していくことが大切だと」

キャラが売れる秘訣「性格&ストーリー」

そして、キャラクターのヒットに欠かせないのが「性格&ストーリー」です。
ストーリーがあることで、絵だけでは伝わらない背景や性格がわかり、より身近に感じられるのだといいます。

『キャラクター・データバンク』陸川社長:
「どういうキャラクターなのか、その世界観を伝えることができるかがキャラクタービジネスでのポイント。最近だと『おぱんちゅうさぎ』など」

パンツをはいたピンクのうさぎ『おぱんちゅうさぎ』も、性格が垣間見える動画が大ヒット!
例えば、トイレの行列に、今にも漏れそう…と厳しい顔で並ぶおぱんちゅうさぎ。
やっと空いて笑顔で向かうも、そこは掃除道具入れ…。

この“不憫でかわいい”ところがZ世代には刺さるようで…

10代男性:
「守ってあげたくなるようなかわいさがあって、(グッズなどで)所持していたい」

個人クリエーターのキャラが続々ヒット

さらに、最近の人気キャラクターの特徴はもう1つ、「個人クリエーター」の作品という点。

TikTokで火が付いた『らぶいーず』は、丸くてふわふわ、クマのようなウサギのような耳をもつキャラクターの動画。寂しがり屋の男の子「すもっぴ」と、わがままガール「ぴょんちー」のラブラブな日常を描き大ヒット。4月からドン・キホーテとのコラボグッズが全国展開中です。

他にも韓国系アメリカ人、エスター・キムさんのうさぎのキャラクター『エスターバニー』は、韓国からアジア各国で人気となり、2023年12月に日本へ。
2024年6月に発表された「Z世代が選ぶトレンドランキング」にもランクインしています。
(※Z総研2024年上半期トレンドランキング/Z世代12万人に聞いたネクストトレンド予想)

エスターバニーがZ世代をひきつけるのは、「目元がキュルキュルでかわいい」というビジュアルだけではありません。

イラストに添えられたメッセージも人気のポイント。例えば、涙を流すエスターバニーのイラストには、「涙は私自身のあらわれなの」というメッセージ。

20代女性ファン:
「“自分らしくいればいいんだよ”というメッセージ性がすごく刺さる」

そして、イラストレーター・ぢゅのさんのネコキャラクター『mofusand』。

色んな被り物を被ったネコが登場し、サメの着ぐるみを着た「サメにゃん」はちょっぴりどんくさいネコ。言葉のいらない可愛さで今、中国をはじめ海外で大ブレイクしています。

今や誰でも動画やイラストが作れちゃう時代。SNSなどで注目されると、個人作品が世界で大ヒットするチャンスです!

安住アナとシマエナガちゃんの“知られざるストーリー”

ちなみに、THE TIME,のキャラクター『シマエナガちゃん』も、キャラクター・データバンク陸川さんによると「非常にポテンシャル(潜在能力)がある」とのこと!

キャラクターヒットには欠かせない「性格&ストーリー」。シマエナガちゃんは、日々の放送で安住紳一郎アナや杉山真也アナを“いじったり”、時には名言を口にしたりと、憎めない性格。

さらに、スタジオではシマエナガちゃんの“知られざるストーリー”も紹介された。

江藤愛アナ:
「実は、シマエナガちゃんは、北海道に帰省した安住さんのカバンの中に勝手に入って東京に一緒にやってきて、スタジオのシマエナガハウスに住んでいる」

木曜レギュラ-の櫻坂46・松田里奈さんは「全然知らなかった」と驚きつつも「安住さんについてきたってカワイイですね」とシマエナガちゃん愛が増したと話した。

(THE TIME,2024年8月29日放送より)

  1. お菓子なのに“食べない戦略”で「たべっ子どうぶつ」異例の大ヒット【THE TIME,】
  2. 【読めたらスゴイ!】「薺」とは一体何のこと!?春の七草のひとつですが・・・この漢字を読めますか?
  3. 千葉県内で大雨 千葉市緑区では土砂崩れ 車線規制して復旧作業中
  4. “無限おかわり”で390円!“北欧グルメ”も400円!チェーン店の「神コスパモーニング」【THE TIME,】
  5. 大谷翔平 自身2度目の1試合3盗塁でMLB記録更新の「44-46」、MLB史上初の「45-45」まであと“1本塁打”
  6. 大型犬が『海に入る子供』を見た結果…まさかの『助けようと波に立ち向かう姿』が健気すぎると絶賛「心配してて可愛い」「怖いのに偉いね」
  7. 猫のお留守番中に『大きな地震』が発生したら…直後の様子に涙がでると147万再生「一番心配だよね」「無事で良かった」の声
  8. 関東や静岡県は激しい雨の所も 前線南下で大気不安定 晴れる所もにわか雨に注意
  9. 逮捕状の発行後初 プーチン大統領がICC加盟国訪問 モンゴルの首都ウランバートルに到着
  10. 【速報】林官房長官「人にやさしい政治を」きょう自民党総裁選の出馬会見を前に抱負述べる
  11. 英政府 イスラエルへの武器輸出許可の一部停止を発表“国際人道法の重大な違反に使用される明確なリスク”
  12. 週刊少年ジャンプの名作 『ウイングマン』実写ドラマ化! 「DMM TV」で10/16(水)より先行配信開始!!
×