がん闘病【古村比呂】排尿障害と卵巣欠落症状を語る "子宮頸がんによる全摘手術の後遺症"

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-09-03 15:57
がん闘病【古村比呂】排尿障害と卵巣欠落症状を語る "子宮頸がんによる全摘手術の後遺症"

2日、俳優の古村比呂さんが自身のYouTubeチャンネルを更新し、"子宮頸がんによる全摘手術の後遺症"について語りました。

【写真を見る】がん闘病【古村比呂】排尿障害と卵巣欠落症状を語る "子宮頸がんによる全摘手術の後遺症"

古村さんは "7月の25日に" "無事に13回目の抗がん剤治療を終えて" と語り始め、リンパ浮腫の症状である「脚のむくみ」のために「弾性ストッキング」を履いているとして「夏に履くと」「一気に汗をかいてしまう」と、日々の生活に絶えず苦労を伴っていることを明かしました。

手術の前に「説明を受けてても、やっぱりこのようにいろんなことに支障が来る」と振り返り、「『ちゃんと知っておけばよかったな』って今更ながら思うのです」として、自分に続く闘病者たちのために、経験をシェアしようという思いを明かしています。

古村さんは「一つ目が、排尿障害という後遺症。二つ目が、卵巣欠落症状。そして三つ目が、リンパ浮腫という後遺症についてお話ししますね。」と切り出しました。

まずは排尿障害について。古村さんはその理由を「手術で排尿に関する神経を広く切除するため」と語りました。症状を「尿がたまった感じがわかりにくかったり、尿を出しにくいとか、尿を全部出し切れない、尿が漏れるなど」と挙げ、「手術後に自己導尿のトレーニングを受ける」と説明します。

さらに「対策として尿を溜めすぎない。とか、強くお腹を押して無理やり出さない。あと、一定の間隔で排尿するなど、日常生活での注意が、手術後から必要となります。」と列挙。吸水ライナーを使うなどで少しでも快適に過ごすことも加えています。

次に「卵巣欠落症状」については「更年期障害と同じような症状」と説明。「閉経前に両側の卵巣を切除する手術や、放射線治療で卵巣の機能が失われた場合、女性ホルモンが減少し、更年期障害と同様の症状が起こりやすくなる」としています。古村さん自身もこのような症状に遭っているとしながらも、自身については「更年期障害の症状」と位置づけており、それは「先生の判断で卵巣は摘出しませんでした。」ということが理由だとしています。

古村さんは、子宮頸がんの手術について、いずれにしても医師からの説明を受けることが大切と念を押し、「『自分がどうしたいか』ってちゃんと伝える時間も設けてくださいます。その時間をちゃんと大切に使ってもらいたいなと思ってます。」と丁寧に語っています。

また、三つめの「リンパ浮腫」については、長くなるので続きの動画で説明すると予告しています。

【担当:芸能情報ステーション】

  1. 17年ぶりに高校生クイーンが誕生、競技かるた日本一決定戦 滋賀・大津市
  2. 179人死亡 韓国旅客機事故  フライトレコーダー4分前から記録途絶える
  3. 介護や福祉サービスの職員の賃金を月額1万円上乗せする法案を通常国会に提出へ 立憲野田代表が明らかに
  4. 「普通のことがどれだけ幸せだったか、ずっと考えていた」能登半島地震から1年 自らも被災しながら、故郷のために奔走する美容師【報道特集】
  5. ドイツとオーストリアの60以上の大学や研究機関がX=旧ツイッターの利用を中止 「多様性や自由、科学を促進する価値観は、もはや存在しない」
  6. 【INORAN】本気でそば屋さんを目指した過去を明かす「ツアーに行った時、ほぼ毎日、お昼にはそば」LUNA SEA35周年にレシピ本を発売
  7. 猫が『娘との別れ』に気がついた結果…『健気な姿』に涙がでてしまうと17万再生の反響「素敵な信頼関係」「胸がギュッとなった」
  8. 『家族が決まらない細い犬』に愛情を与え続け、飼った結果…想像と違いすぎる『まさかの現在』が132万再生「素敵な話」「優しさに涙が…」
  9. 愛猫の『隠れ我慢度』を知るための5つのチェックポイント ストレスや痛みにいち早く気づくには
  10. 『犬の十戒』とは?飼い主に知っておいてほしい愛犬からの10のお願い
  1. ドイツとオーストリアの60以上の大学や研究機関がX=旧ツイッターの利用を中止 「多様性や自由、科学を促進する価値観は、もはや存在しない」
  2. 保護されて『絶望していた子猫』→約3ヶ月が経過したら……驚くべき変化に「めっちゃ感動」「ニヤニヤが止まらん」と7万8000再生
  3. 「電気代32兆円です!」驚愕の請求額!そんな馬鹿な!!クリスマスの電飾付けすぎたにしては高すぎるだろ!!
  4. 【INORAN】本気でそば屋さんを目指した過去を明かす「ツアーに行った時、ほぼ毎日、お昼にはそば」LUNA SEA35周年にレシピ本を発売
  5. 正月なので『犬に振り袖を着せた』結果…思っていたのと違う『お気に召さない光景』が112万表示「ふて寝かな?w」「伊達巻にされちゃう」
  6. 「普通のことがどれだけ幸せだったか、ずっと考えていた」能登半島地震から1年 自らも被災しながら、故郷のために奔走する美容師【報道特集】
  7. 『赤ちゃんのお世話を犬がしている』と思ったら…数時間後に見せた『まさかの光景』が120万再生「可愛すぎ」「乗ってみたくなったんだw」
  8. 『家族が決まらない細い犬』に愛情を与え続け、飼った結果…想像と違いすぎる『まさかの現在』が132万再生「素敵な話」「優しさに涙が…」
  9. 猫が『娘との別れ』に気がついた結果…『健気な姿』に涙がでてしまうと17万再生の反響「素敵な信頼関係」「胸がギュッとなった」
  10. 愛猫の『隠れ我慢度』を知るための5つのチェックポイント ストレスや痛みにいち早く気づくには
  11. 介護や福祉サービスの職員の賃金を月額1万円上乗せする法案を通常国会に提出へ 立憲野田代表が明らかに
  12. 米メタがファクトチェック機能を廃止 バイデン大統領「恥ずべきこと」
×