猫の『嘔吐・粗相から守りたい場所』5選 掃除の手間だけでなく故障の原因にも…

2024-09-04 17:00

猫と一緒に暮らしているときに気をつけたいのが「嘔吐」や「粗相」です。猫には悪気はないのですが、汚れや匂いは、飼い主さんの悩みの種になることでしょう。今回は、そんなトラブルから守りたい場所を、5つピックアップしていきます。故障や火災の原因にもなる場所も含まれているため、事前の対策もご検討ください。

嘔吐・粗相から守りたい場所5選

カーペットに粗相をした猫

1.床に敷いている「カーペット・畳」

布素材のカーペットや畳は、吸水性が高いとされています。

このため、尿などの液体はどうしても浸透しやすく、匂いの根本まで取り除くことは至難の業でしょう。

嘔吐や粗相の頻度が高いような場合は、防水加工のマットをうまく活用するなどして、掃除の手間を軽減していきたいものです。

ましてや畳の場合は、爪とぎを防止する観点においても、対策をするメリットは十分あります。

2.くつろぎのスペース「ソファ・ベッド」

飼い主が休息を取る場所に、嘔吐や粗相をされてしまうことも、できるだけ避けていきたいものです。

洗えない素材のソファやベッドは、代替えが効かないことが多く、最悪買い替えが必要となった場合は、痛い出費となってしまうかもしれません。

特に粗相の場合は、匂い残りが懸念されます。

まずは普段使っているトイレの環境から見直し、猫にできるだけストレスを与えないよう気を配りましょう。

3.マーキングの標的にやりやすい「壁」

マーキングのひとつである「スプレー尿」の標的となりやすいのは「壁」ではないでしょうか?

とある日本の大学が行った研究によって、猫の尿の中には、壁に付着しやすい成分が含まれており、垂直に流れる際に薄く広がることで、さらに周りに悪臭を発しやすくしていることが明らかとなりました。

撥水性の壁紙でもないかぎり、匂いを取り除くことは困難とも言われています。

マーキングは性行動の1種とも言われており、避妊・去勢手術を受けることによって解決する可能性もあるため、積極的に手術を検討しましょう。

4.猫の愛用品「爪とぎアイテム」

「爪とぎアイテム」と言えば、段ボールや麻といった素材が主流ですが、一度嘔吐や粗相をされると、損傷が激しく、取り換えなければいけない可能性が高いことでしょう。

しかし、猫にとって爪とぎは、マーキングやストレス発散などのために欠かせない習慣です。

爪とぎアイテムを撤去することは現実的ではなく、嘔吐や粗相を減らすための対策を取ることを優先しましょう。

5.故障や火災の原因にも「電化製品」

電化製品に嘔吐や粗相をされた場合は、故障や火災の原因となる可能性もあります。

在宅ワークなどでも使われるシーンが多い「パソコン」や「キーボード」、インターネット接続に使われる「ルーター」なども例外ではありません。

お仕事にも多大な影響が出る可能性が考えられるため、よりいっそう気を付けていきたいものです。

気になる電化製品の上にはカバーをかけ、パソコンの電源は落としておくようにしましょう。

コンセントは取り外すか、保護カバーをつけて対策するのも有効です。

なるべく嘔吐・粗相を予防するために

吐き気を感じている猫

嘔吐は毛玉だけではなく、ストレスや食べすぎ、誤食も原因として考えられますので、食生活を上手にコントロールし、猫が誤食しそうな物は、手に届く場所に置いておかないようにしましょう。

粗相は、前述したとおり、トイレ環境への不満のあらわれやマーキングとして行っている可能性が高いでしょう。

もしも元気がなかったり、血尿が出ていたりする様子が見られる場合には、すみやかに動物病院に受診することをオススメします。

単なる問題行動ではありませんので、猫の訴えや体調不良のサインを見逃さないようにしましょう。

まとめ

飼い主と一緒にくつろいでいる猫

猫の嘔吐や粗相は、匂いや掃除の負担になるばかりではなく、故障や火災の原因にもつながります。

吸水性が高い素材のものや壁などに粗相をされると、匂い残りも問題になるでしょう。

スプレー尿などの場合は、避妊・去勢手術を受けることで改善されることもあります。

嘔吐や粗相をゼロに近づけていくために、猫の食生活に気を配り、抱えているストレスは取り除いてあげることが大切です。

体調に問題がある場合もありますので、さまざまな原因を見極めながら、猫が健やかに暮らしていけるようにサポートしてあげましょう。

関連記事

猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち
毎日家にやって来る『ガリガリの野良猫』を保護したら…家で見せた様子が心温まると4万9000再生「ありがとう」「幸せに」と感動
『離乳食を拒否し続ける子猫』に無理やり食べさせてみたら…『まさかの展開』が可愛すぎると13万再生「お嬢様w」「嬉し泣きしちゃった」
猫が『子供たちとの再会』で飛びつかれたら…まさかの姿が可愛すぎると32万4000再生「ぬいぐるみw」「理想の家族」の声
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法

  1. 猫の『お腹』はなぜ白が多い?お腹の柄にまつわる豆知識 キジトラ、三毛…代表的な柄、お腹側はどうなっている?
  2. 犬を『太らせてしまう』飼い主の共通点5選 今すぐに改善すべきタブー行為とは?
  3. ちょっとイライラしていたら、お父さんと犬が…まさかの『男同士で団結する光景』に5万いいね「何かした?って言ってそう」「怖かったのかなw」
  4. 子猫を飼ったら、家にいたハスキー犬が…一生懸命な愛情表現を受け止める『尊い光景』に8万いいね「美味しいのかな?w」「可愛すぎ」と絶賛
  5. 釜めしの容器を床に置いたら、犬が…なぜかビビりまくり『ムーンウォークをしてしまう光景』が12万再生「気になると怖いのせめぎ合いw」
  6. クローゼットで遊びたい猫に『ダメ』と言ったら…分かりやすすぎる『表情の変化』が140万再生「紛れもなく目がw」「言われるたびにww」
  7. 千葉・習志野市の2階建て住宅で火事 男性1人が搬送されるも意識不明の重体
  8. 夜のお散歩から帰宅したら、犬が玄関で…まさかの『酔っ払いのおじさん化』する光景が95万再生 お母さんとのやり取りにほっこりが止まらない
  9. 【完全に一致した画像たち】ヒトだって擬態する?!着ている服がカモフラージュになってる画像20選
  10. お父さんが出張で遠方へ…犬が見せた『切ない行動』と『帰宅時の様子』が素敵すぎると7万再生「愛おしすぎて涙がこぼれる」「まさかのお土産w」
  1. 兵庫県・斎藤知事への告発文書を調査する百条委員会の委員だった元兵庫県議が死亡 SNS上で誹謗中傷相次ぐ
  2. 【浜崎あゆみ】 「友人は傷を癒そうとし、仲間は痛みに耐えろと泣き叫び、他人はそれを楽しむ」「わたしは友人よりも仲間でありたい」 SNSに想いつづる
  3. 日本に数匹しか存在しない『超珍しい犬種』5種 見かけることもあるかも?特徴までご紹介
  4. 【元モー娘。道重さゆみ】 今夏で芸能界引退 「日々、不安定な気持ちでした」「活動を続けていくのは、難しい、限界だな、と感じるように」 23年に『強迫性障害』と診断
  5. ユン大統領が逮捕後最初の取り調べに応じず 支持者の一部が暴徒化して裁判所の施設破壊、45人拘束 大統領「平和的な方法で意思表現を」
  6. 【あすの天気】関東は変わりやすい天気 夕方以降は急な強い雨や雷雨のところも…
  7. 千葉・習志野市の2階建て住宅で火事 男性1人が搬送されるも意識不明の重体
  8. 【速報】パレスチナ自治区ガザで停戦が発効
  9. 大学入学共通テスト2日目 851人が30分から150分の繰り下げ受験 列車の運休・遅延のため
  10. 千葉県の3か所の養鶏場で鳥インフルエンザ 合計79.6万羽を殺処分へ 今月に入り県内7か所の養鶏場で陽性確認 約215万羽が殺処分
  11. 「近未来的」鉄道ファンらが集結 大阪・関西万博の最寄り駅「夢洲駅」が開業
  12. イチゴのシーズン到来 甘さのカギは気温差【SUNトピ】
×