今回紹介するのは、保護された子猫が哺乳瓶を使ってミルクを飲み、哺乳瓶を卒業するまでの様子です。ミルクを美味しそうにグビグビと飲む姿は子猫特有の可愛らしさで、とっても癒されますよ。
Instagramアカウント「maimocoto 」に投稿されたのは、保護された子猫が哺乳瓶を卒業していく様子です。保護されたばかりの時は、哺乳瓶でミルクを与えていましたが、しっかりと成長してきたので、哺乳瓶を卒業させます。その際の成長具合が泣けると視聴者から話題となり、動画は記事執筆時点で13.9万回再生を突破しています。
子猫を保護!
Instagramアカウント「maimocoto 」では、保護猫ハウス「mocoto」を運営しているそうです。ある日、子猫がいるとの通報を受け、1匹の子猫を保護したとか。名前は「ちまき」ちゃんと名付けたそうです。ちまきちゃんは、保護した当初体重が240gしかなく、痩せ細った状態だったそうです。まだ歯も生えていない状態だったので、投稿者さんは、保護して5分後にミルクをあげることにしました。
ですが、いきなり人間に保護され知らない場所に連れてこられて恐怖を感じているのか、哺乳瓶にミルクを入れても無表情で全く食い付かなかったそうです。自宅にちまきちゃんを連れて帰ってきてから、先ほどの哺乳瓶とは別の哺乳瓶にミルクを入れてあげてみたところ、グビグビとミルクを飲んでくれたといいます。まずそれだけでも一安心ですね。
ミルク大好き!
一回哺乳瓶で飲むミルクの美味しさを覚えてしまったちまきちゃんは、ミルクが大好きになり、哺乳瓶でも上手に飲めるようになったそうです。そして、いつの間にか立って哺乳瓶でミルクを飲むようになったのだそう。
そして、とうとう哺乳瓶の先の部分をしっかりと咥えてぶら下がるようにミルクを飲み始めたそうです。どうみても飲みにくそうなのに、よっぽどミルクが大好きになったんですね。
卒業!
日は経ち、歯も生えてきて、哺乳瓶を噛んでぶら下がることが増え、大好きだったミルクが飲みにくくなってきたそうです。この日は、ちまきちゃんにとってのラスト哺乳瓶!ミルクがとにかく飲みたいので、最後だとは知らずに必死に哺乳瓶を咥えていたちまきちゃん。
もはや咥えているというよりかは、噛んでいるに近い状態に。これからはお皿でミルクが飲めるようになって、ご飯もカリカリになるそうなので、楽しみですね。また、ちまきちゃんは現在は里親さんが見つかり、保護猫ハウスを卒業しています。新しいお家でも大好きなミルクをたくさん飲んでいるかもしれませんね!
Instagramアカウント「maimocoto 」では、保護猫ちゃん達の様子をたくさん見ることができるので、成長を一緒に見守りたい方におすすめのアカウントです。
写真・動画提供:Instagramアカウント「maimocoto 」さま
執筆:ヒカル
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・猫が飼い主に感謝している時にする10の仕草
・猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち
・猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
・猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと
・猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度