犬が体をくねくね動かす6つの心理や原因とは?その可愛らしい理由や病気を見分けるポイントまで解説

2024-09-12 17:00

『犬が体をくねくね動かす理由』についてまとめました。可愛らしい仕草には、可愛らしい理由があるようです。そして、愛犬が体をくねくね動かすときは、病気の可能性にも注目してみましょう。

犬が体をくねくね動かす理由

仰向けのパピヨン

犬が体をくねくね動かすのは、しばしば目にする可愛らしい仕草のひとつですよね。

しかし、犬がこのようにくねくね体を動かすとき、どのような心理や原因があるのでしょうか。もしかしたら、病気が理由の場合もあるかもしれません。

そこで今回は、犬が体をくねくね動かす理由について解説したいと思います。

1.安心してリラックスしている

犬が安心してリラックスしているとき、仰向けに寝転がって体をくねくね動かすことがあります。

急所であるお腹を見せているということは、それだけ安心できる環境にあるということです。周りにいる人に対しても信頼する気持ちや安心感があるのでしょう。

体をくねくね動かしていたかと思うと、そのままの体勢で眠ってしまうこともあります。

2.自分のニオイを擦りつけたい

犬が自分のニオイを擦りつけたいとき、体をくねくね動かすことがあります。

犬の体のいたるところに脂腺がありますが、とくに背中に多く存在します。この脂腺から分泌される皮脂には、皮膚の表面を覆うことで保湿の役割を担うなどしています。

さらには、仰向けに寝転がって体をくねくね動かすことで、皮脂を擦りつけ、マーキングしているのではないかと考えることができます。

お散歩中、地面に仰向けに寝転がって体をくねくね動かすのは、「ここは私のテリトリーだぞ!」と、主張したいからでしょう。

飼い主の服の上で仰向けに寝転がって体をくねくね動かすのは、「この人は私のご主人様だぞ!」と、独占したい気持ちがあるからかもしれません。

3.背中の痒みを取り除きたい

犬が背中の痒みを取り除きたいとき、体をくねくね動かすことがあります。

背中には脂腺が多く存在し、皮脂が分泌される部分です。シャンプーしすぎると、必要な皮脂まで洗い流されてしまい、皮膚が乾燥することで痒みが生じます。

ブラッシングやシャンプーなどの適切なお手入れがされていない場合では、酸化した皮脂とフケや汚れなどが混じり合い、不衛生な状態になることで、痒みが生じます。

その痒みを取り除きたくて、犬が体をくねくね動かすのです。単なる痒みではなく、皮膚に炎症や湿疹が起きているかもしれません。

被毛をめくって皮膚の健康状態をチェックし、赤みがあるとき、ベタベタとしたフケがたまっているとき、嫌なニオイがするなどするときは、すぐに動物病院で診てもらいましょう。

4.甘えたい

仰向けのフレブル

犬が甘えたいとき、体をくねくね動かすことがあります。仰向けに寝転がって、「お腹を撫でて?」と、アピールしているのです。

ただ仰向けに寝転がっているだけでは、あまり注目してもらえなかったという経験があるのかもしれません。仰向けに寝転がって、さらに体をくねくね動かすことで注目してもらえることを知り、甘えたいときのお決まりの仕草になったのではないでしょうか。

愛犬が体をくねくね動かしていると、「面白い」「可愛い」「変な動きしてる」などと、家族みんなが注目してしまいますよね。

5.楽しませたい

楽しませたいという気持ちから、犬が体をくねくね動かすことがあります。

愛犬が体をくねくね動かす姿が面白くて可愛くて、動画を撮ったことがあるのではないでしょうか。実は私のスマートフォンにも、いくつか愛犬のそのような動画が残っています。

ドッグランに行くと、必ず1匹はムードメーカーな犬がいますが、ドッグランの真ん中で仰向けに寝転がって体をくねくね動かす姿にスマートフォンを向ける人がたくさんいます。

飼い主だけではなく、他の犬の飼い主にも楽しんでもらいたいという気持ちなのではないでしょうか。

6.股関節形成不全の疑いがある

犬が体をくねくね動かすように歩くときは、股関節形成不全の疑いがあります。関節に痛みがあり、かばうように歩くため、体をくねくね動かすように見えるのです。

体をくねくね動かしながらも歩いているということは、病気の初期段階であると言えます。進行すると痛みが強くなり、歩くことを嫌がるようになります。

小型犬の場合は、大腿骨頭壊死(レッグ・カルベ・ペルテス)の疑いもあります。股関節に痛みを伴いますので、歩くことや触られることを極端に嫌がるようになります。

愛犬の歩き方がおかしいな…と感じたときは、すぐに動物病院で診てもらいましょう。歩く姿を動画に撮り、獣医さんに見せるとよいと思います。

まとめ

地面に仰向けになるチワワ

犬が体をくねくね動かす理由を6つ解説しました。

  • 安心してリラックスしている
  • 自分のニオイ擦りつけたい
  • 背中の痒みを取り除きたい
  • 甘えたい
  • 楽しませたい
  • 股関節形成不全

可愛い仕草ではありますが、愛犬が体をくねくね動かすときは、背中の痒みと股関節の痛みに注意してあげてくださいね。

関連記事

赤ちゃん犬と男の子が一緒に暮らしたら…『半年後の光景』が愛にあふれていると13万再生「幸せって伝わる」「すべての時間が宝物」と話題に
毛が抜けない犬種おすすめ人気ランキング!小型犬や中型犬・大型犬まで
大型犬が家に上がる前にする儀式…お出かけ後の『お利口さん過ぎる姿』が300万再生「信頼関係がバッチリ」「うちの旦那よりえらいw」と絶賛
犬がパパとお散歩に行くと…まさかの『断固拒否』とママとの差に爆笑「想像以上に歩かなさすぎw」「わかりやすすぎて草」と3万6000再生
犬がうんち後にお尻を気にしていた結果…想定外な『まさかの悲劇』と猛反省する姿が29万再生「シュンとするのたまらんw」「顔に出すぎで草」

  1. 落雷が原因か「まさかうちのあれが燃えるとは…」 建物火災に見舞われた人が口を揃える“ある言葉”とは 東京の落雷数は例年の3倍超に
  2. 犬を飼うことが『飼い主の死亡リスク』を低減するって本当?証明された研究結果ではひとり暮らしの中高年層に顕著な効果が
  3. ロバーツ監督「普通は二塁打になる」大谷の47号を絶賛「マイアミのファンは喜ぶかもね」遠征中の“50-50”達成に期待
  4. 元「ブランチ」リポーター・曽根由希江さん 第一子妊娠を公表 「安心と愛しさ、神秘を感じる幸せな毎日です」
  5. 大谷翔平、自己新47号&2点タイムリーで3打点 “2冠”返り咲き!盗塁も成功で「47-48」に ド軍接戦制し連敗止める
  6. ゲームアプリで知り合った女子中学生にホテルで性的暴行 46歳の自称カメラマンの男逮捕
  7. 猫のしつけに役立つ『陽性強化法』“ほめて伸ばす”がカギになる正しい取り入れ方
  8. 日系人初のペルー大統領を務めたアルベルト・フジモリ氏が死去 “1996年日本大使公邸人質事件”で活躍
  9. 神奈川・小田原市の小学校で12人が体調不良 熱中症か 児童8人を救急搬送 体育の授業でリレーの練習を行った後体調不良を訴える
  10. ボン・ジョヴィさんが橋から飛び降りようとした女性を説得 助ける ミュージックビデオ撮影中「またひとつ伝説が誕生」
  11. 愛知県警 “同乗者の男性”を誤認逮捕 現場に戻ってきた男が「私が運転した」と話したことで判明
  12. 犬が悪さをしたので『ボウルの刑』で叱った結果…想像以上にへこんでしまう姿が10万9000再生「反省するの可愛いw」「顔が一気に老けた」
×