韓国最大のユニクロがきょうオープンしました。開店前から長蛇の列ができる盛況ぶりですが、業界内の競争は激化しているようです。
【動画】韓国最大の「ユニクロ」オープン 開店前から長蛇の列 トレンドは製造から販売まで手掛ける「SPAブランド」物価高騰で高級ブランド離れ
記者
「開店の10分前ですが、お店を取り囲むように長い行列ができています」
きょう、ソウルでオープンしたのは、韓国最大となるユニクロの店舗です。予想以上の客に、入店規制がかけられるほどの盛況ぶりで、人気のバッグは開店から20分ほどで売り切れました。
こちらは今年大ヒットした映画。韓国では少し前まで、ロゴが一目でわかるような高級ブランド品を着るのが人気でした。しかし、最近は物価高騰に伴う節約志向から、ある変化が。
来店客
「私の周りでもブランド品に対する関心が減っている」
いま、重視されるのはコスパ。今年は製造から販売まで手掛ける「SPAブランド」がトレンドだといわれています。
来店客
「SPAブランドは値段の割に質がいい。シンプルで様々な状況で自由に着られる」
そんな「SPAブランド」業界で韓国国内の売上トップはユニクロ。しかし、ライバルたちも巻き返しを図っています。
こちらは韓国ブランドの「SPAO」。日本のキャラクターとのコラボ商品などで人気の上積みを狙います。また、業界2位のTOPTENは去年、売り上げでユニクロとの差を20億円ほどに縮めました。
競争激化の影響について専門家は…
大衆文化評論家 イ・ムンウォンさん
「価格競争は十分に進んでいるので、クオリティーやデザインで競う方向になるだろう」
ファッションの幅が広がれば、消費者にとってもメリットになりそうです。