『多頭飼育には不向きな猫』に共通する特徴4つ 1匹暮らしのほうが幸せな場合もある

2024-09-15 12:00

猫の多頭飼いに憧れる飼い主さんも多いと聞きますが、実は猫は一般的に多頭飼いに向かない動物です。そのため新たに猫を迎える際には、慎重な検討が必要なのです。愛猫が多頭飼いに適しているかをよく考えたうえで決断をしましょう。今回は、多頭飼いに向かない猫の特徴を4つ紹介しますので、検討中の方はぜひ参考にしてください。

1.神経質・警戒心が強い・繊細な猫

警戒している猫

神経質、警戒心が強い、繊細な性格の猫は残念ながら多頭飼いには向きません。

もちろん絶対にダメなワケではありませんが、新入りの猫を受け入れられなかったり、ストレスを感じやすかったりと、トラブルの原因になってしまう可能性が高いと言えるでしょう。

繊細な性格の猫は、とくにストレスを感じやすく、新たに猫を迎えることで常に緊張状態を強いられたり、慣れるまでに時間がかかったりする場合があります。

また新入りの猫が自由奔放な性格だと振り回されてストレスを溜め込んでしまう可能性もあるため注意が必要でしょう。

2.高齢の猫

イスでくつろぐ高齢の猫

静かに過ごしたい高齢の猫のいるご家庭で、子猫や元気いっぱいの若い猫を迎えるのはおすすめしません。

猫の性格にもよりますが、高齢猫の多くは、住み慣れた環境で静かに過ごしたいと思っています。そこに、やんちゃな新入り猫がやって来るのは精神的にも、体力的にもストレスになってしまう可能性が高いでしょう。

生活のペースを乱されたり、激しい遊びに誘われたりすることで、疲れたり、体調を崩したりする原因にもなりかねません。

多頭飼いを希望する場合は、先住の猫がなるべく若いうちに新入り猫をお迎えするのがおすすめです。

3.甘えん坊で飼い主さんへの依存心が強い猫

ハイタッチをする猫

先住猫が、極度の甘えん坊の場合、新入り猫とトラブルに発展する可能性があります。

極度に甘えん坊の猫は、飼い主さんに対する依存心が強いことも多く、新入りの猫に対して嫉妬心を抱きやすい傾向があるでしょう。その結果、新入りの猫に意地悪をする、ケンカをする、精神的に不安定になるといったことが考えられます。

精神的に不安定になると、問題行動や病気の原因になる可能性もあります。多頭飼いには慎重になるべき性格の猫と言えるでしょう。

4.未去勢のオス同士

向かい合う2匹の猫

未去勢のオス同士は、一般的に避けたほうがよい組み合わせと言われています。

というのも、未去勢のオス猫は縄張り意識が強いため、ケンカになりがちなのです。先住猫にとって、あとからやってきた新入りの猫は、縄張りへの侵入者ですから、縄張りを守るための自然な行動です。

もちろん、オス同士だから絶対に多頭飼いはできないというわけではありません。オス同士でも去勢済みの場合は、遊び相手として仲良く暮らせる場合も多いと言われています。

まとめ

仲良しの2匹の猫

猫の多頭飼いにあこがれている飼い主さんも多いことでしょう。しかし猫は、群れになる犬とは異なり、単独で行動をする動物です。

そのため1匹で過ごしても、それほど寂しいと思ったり、苦痛に感じたりしないと言われています。むしろ、多頭飼いをすることでストレスになってしまう場合もあるのです。

もし「愛猫が1匹だけで過ごすのはかわいそう」という理由で多頭飼いを検討しているなら本当に愛猫のためになるのか、いちど立ち止まってよく考えてほしいと思います。

多頭飼いをする際は、愛猫の性格などを考慮して、慎重に検討しましょう。

関連記事

猫が飼い主に感謝している時にする10の仕草
猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
『お腹を触られるのは嫌』な猫…『まさかの対策法』を取る姿が可愛すぎると3万4000再生「あまりにも抱きしめたい」「可愛い反抗」
子猫に『ハイタッチ』をしてみたら…まさかの行動を取る姿が天使すぎると5万8000再生「本当にかわいい」「最高の癒やし」

  1. 新しい警報・注意報等が発表されました
  2. 【安達祐実】 43歳の誕生日 チャイナシャツ写真アップ 「穏やかな誕生日」 投稿に反響「永遠の憧れです!!」
  3. 松本伊代さん 夫・ヒロミさんと 「この夏の いくつかの思い出 楽しかったなぁ」 「#ハワイ」・「#館山」・「#河口湖」 2ショット写真も公開
  4. 堀ちえみさん  愛車の前でポーズ 「脚に負担がかかりにくいものを選んでいます」 靴へのこだわり明かす
  5. 犬が『帰省してきたお姉ちゃんとお別れした』結果…まさかのアクシデントで『さらに絶望する姿』が4万再生「テンションだだ下がりw」「哀愁…」
  6. 爆睡中の子猫にイタズラしまくった結果…『何をしても起きない姿』が面白すぎると624万再生「カリン様にされてて草」「潰されててワロタ」
  7. 犬が『24時間ぶりにパパと再会した』結果…想像以上に『大興奮のリアクション』が激カワすぎると42万再生「耳ペタ可愛い」「凄い喜びようw」
  8. ベネズエラ当局がアメリカ人ら6人を拘束 「大統領の暗殺計画に関与した」と主張
  9. 大敗のドジャース、連勝の2位パドレスと3.5差に縮まる 今季残り14試合で終盤直接対決も、大谷は“50-50”へ小休止
  10. 【台風13号】奄美周辺から次第に離れるも急な雷雨・強風・高波に注意 19日以降は厳しい残暑落ち着くか
  1. 猫が『この人は信用できない!』と感じる相手4選 信頼関係がうまくいっていないときの打開策も
  2. 【台風13号】奄美周辺から次第に離れるも急な雷雨・強風・高波に注意 19日以降は厳しい残暑落ち着くか
  3. 「いつまでこの暑さは続くんですかね」三連休中日は全国的に厳しい残暑 水戸・偕楽園では“萩の開花”遅れる
  4. がん闘病【梅宮アンナ】 「イチニチイチニチを大切に生きて」 想い明かす 「今日の目の前を大事に出来たら」
  5. 秋篠宮妃紀子さま 能登半島地震の被災地・珠洲市で健康診断の会場設営を手伝われる スタッフには労いの言葉も
  6. 大敗のドジャース、連勝の2位パドレスと3.5差に縮まる 今季残り14試合で終盤直接対決も、大谷は“50-50”へ小休止
  7. 大谷翔平 サイヤング賞最有力候補に無安打、ブレーブス戦7打席ノーヒットでチームも連敗、打点もアダメスが2発でトップ陥落
  8. 犬が『帰省してきたお姉ちゃんとお別れした』結果…まさかのアクシデントで『さらに絶望する姿』が4万再生「テンションだだ下がりw」「哀愁…」
  9. 堀ちえみさん  愛車の前でポーズ 「脚に負担がかかりにくいものを選んでいます」 靴へのこだわり明かす
  10. 県立学校教諭(24)を逮捕 盗撮目的で女子トイレに不法侵入 教諭は犯行のあと逃走…
  11. 【安達祐実】 43歳の誕生日 チャイナシャツ写真アップ 「穏やかな誕生日」 投稿に反響「永遠の憧れです!!」
  12. ウクライナとロシア103人ずつ「捕虜交換」 ロシア兵はクルスク州で捕虜の103人解放 捕虜交換は今年8回目
×