長く散歩に行かなければならない犬種5選 たくさんの運動量が必要な犬の特徴まで

2024-09-16 20:20

犬の中には他の犬種よりもたくさんの運動量が必要な犬がいます。では、運動量を多く必要とする犬にはどのような特徴があるのでしょうか。今回は長く散歩に行かなければいけない犬種をご紹介します。

たくさんの運動量が必要な犬の特徴とは

犬と散歩する女性

犬種によって必要な運動量が違うことをご存知ですか。1回30分以内の散歩を1日1回で済む犬種もいれば、1回1時間以上の散歩を1日2回は必ず行かなければいけない犬種もいます。

一般的にたくさんの運動量が必要な犬には、以下の特徴が見られます。

  • 体格が大きい
  • 狩猟犬や牧羊犬などのルーツを持つ犬種
  • 身体能力が高く活発な性格

大型犬は全般的に1回1時間以上の散歩を1日2回必要としますが、それ以外の小型犬や中型犬でも上記のような特徴を持つ犬種は、運動量を大型犬並みに必要とする傾向にあります。

長く散歩に行かなければならない犬種5選

犬の散歩

では、具体的に長く散歩に行かなければいけない犬には、どのような犬種が当てはまるのでしょうか。今回は厳選して5犬種ご紹介します。

1.シベリアンハスキー

シベリアンハスキーは、ソリを牽引する犬種として活躍するほどのスタミナとパワーを持つ犬種です。そのため、犬の中でも特に多くの運動量を必要とするため、散歩は1回1時間〜1時間半以上、1日2回は必要だと考えましょう。

また、散歩だけでは運動量が足りない犬も多いため、ドッグランやのびのびと動ける場所へ連れて行き、他でもたくさん運動させてあげる必要があります。

2.ボーダーコリー

ボーダーコリー

ボーダーコリーは犬の中でも最も知能が高く、なおかつ運動神経の良い犬種です。また、牧羊犬のルーツを持つ犬種なのでスタミナが高く、1回1時間以上の散歩を1日2回は必要とします。

また、前述した通り非常に賢い犬種なので、頭を使った知能遊びも大好きです。頭と体を同時に使うアジリティ遊びやトレーニングは絶好の遊びになるため、休日には専用の施設に連れて行くのもおすすめです。

3.バーニーズマウンテンドッグ

牧畜犬として活躍していたルーツを持つバーニーズマウンテンドッグは、スタミナとパワーを併せ持つ犬種のため、シベリアンハスキーと同様、1回1時間〜1時間半以上の散歩を1日2回は必要とします。

エネルギッシュな犬種なので、休日はのびのびと走り回れる広大な大型犬専用のドッグランなどに連れて行き、思う存分走り回らせてあげるのもよいでしょう。

4.ジャックラッセルテリア

ジャックラッセルテリア

ジャックラッセルテリアは小型犬に分類される小さな体格の犬種です。しかし、元々きつね狩りを主に行っていた狩猟犬のため、何かを追いかけたり走ったりすることが大好きなスタミナのある犬種でもあります。

したがって、小型犬でありながらも大型犬と同じくらいの運動量が必要だと言われており、1回1時間程度の散歩を1日2回は連れていかなければいけません。

5.コーギー

日本国内でも人気の高いコーギーは、一見すると胴長短足犬種なのであまり運動量を必要としないのでは、と思われがちです。しかし、実は牧畜犬として活躍していた歴史を持つ犬種なので、スタミナのある運動が大好きな犬種です。

1回1時間以上の散歩を1日2回必要とされており、ドッグランなどで思い切り走らせてあげる機会を設けることも推奨されています。

ただし、足腰に負担がかかりやすい犬種なので、飼い主がきちんとコーギーの様子を観察し、臨機応変に対応してあげることも大切です。

まとめ

散歩するコーギー

いかがでしたか。犬によっては他の犬種よりも長く散歩に行かなければいけない犬種も多くいます。これから犬を迎える予定のある方は、ご自身の生活スタイルを考慮し、十分な散歩に連れて行けるかどうかも参考にしましょう。

関連記事

犬が鼻先をつけてくるときの心理
『家族がいつもと違う』と察した犬が…心配して見せた『健気すぎる行動』が感動的だと26万再生「可愛いのに涙が出る」「穏やかで優しい子」
犬が布団に入りたがる5つの理由
犬が目を合わせない行動には理由があった!目をそらす3つの意味
犬が悪さをしたので『ボウルの刑』で叱った結果…想像以上にへこんでしまう姿が10万9000再生「反省するの可愛いw」「顔が一気に老けた」

  1. 卵が高騰?“トランプ関税”で食卓にさらなる値上げの波? 25%の自動車関税 日本時間3日発表へ【Nスタ解説】
  2. 映画「トップガン」で主人公のライバル“アイスマン”演じたバル・キルマーさん死去 65歳
  3. 【中川パラダイス】 吉本興業と「エージェント契約になりました」 「ウーマンラッシュアワーは解散はしません」
  4. 「Nintendo Switch 2」の詳細が明らかに 発売は6月5日 価格は4万9980円
  5. 「荷物の中に拳銃がある」と申告 拳銃1丁を所持していたとしてアメリカ人観光客の男逮捕
  6. 電柱に重さ約300キロの変圧器を取り付ける工事中に落下 作業員の男性直撃 その後、死亡確認
  7. 【黒木メイサ】勝負は午前中「時間とは常に戦ってます」 米倉涼子「24時間じゃ足りない」
  8. 「女性Aさんに対し心からお詫び」フジテレビ清水社長、重ねて謝罪 直接謝罪のタイミングは“問題への理解と反省を深めてからが適切”との考え
  9. 【辻󠄀希美】 「昨夜から中学生が6人泊まりで来てまして」 大量に作った「ハンバーグ」と「ホットドッグ」を公開
  10. 【鈴木奈々】 「私のギャル時代」「私はパラパラ苦手だったなー」 投稿写真にファン反響
  11. ミャンマー大地震 中国派遣の救援隊に銃撃 軍報道官「警告射撃だった」 中国政府はミャンマー側に安全確保を要請
  12. 中学1年生の男子生徒が車にはねられ意識不明 弁当の配達中だった女(22)を逮捕 兵庫・丹波市