棚にはAIカメラ、品出しはロボット ローソン×KDDIが描く「未来のコンビニ」が本格始動 人手不足への対応など狙い

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-09-18 17:47

「コンビニ」は最新のテクノロジーで、通信との融合でどう変わるのか?KDDIとローソンがタッグを組んで、未来のコンビニを発表しました。

【動画】棚にはAIカメラ、品出しはロボット ローソン×KDDIが描く「未来のコンビニ」が本格始動 人手不足への対応など狙い

ローソンとKDDIが公開した「未来のコンビニ」の姿。店舗にはドローンが設置され、災害時には店の中だけでなく、街の被害状況も確認します。最新のテクノロジーを駆使した店内では、品出しをするのもロボットです。商品広告にも特徴が…

記者
「こちらのモニター、普段は通常のローソンの広告が流れていますが、私がこちらに立つと、30代の男性に合わせたボリューミーなお弁当を紹介してくれます」

陳列棚の上にAIカメラが設置されていて、客の性別や年齢などを分析。手に取った商品に合わせて、もう1品オススメしたり、クーポンを表示したりします。

今年2月にKDDIがローソンに5000億円の出資を発表して始まった「未来のコンビニ」。そのねらいは…

ローソン 竹増貞信 社長
「人手不足が今の加盟店と話をする中でも一丁目一番地の課題です。店舗のオペレーションを30%削減する」

目指すのは深刻な人手不足への対応。そして、コンビニの売り上げの最大化です。

auの利用者が多く使う有料会員サービスでクーポンを配布したり、来店客にpovoの「ギガ」を配ったりして、来店回数そのものを増やす戦略です。

ドクター
「毎年花粉症になるということですが、飲んでいるお薬はありますか?」

店内のモニターではオンライン診療が受けられ、携帯電話の契約などもできるようになるなど、街の様々な機能をコンビニが担うことになりそうです。

KDDI 高橋誠 社長
「コンビニエンスストアは、日本が誇るこれからの課題を解決する社会インフラ」

コンビニのDX化をめぐっては、セブン-イレブンやファミリーマートもAIやロボットなどの導入を進めています。

通信会社とコンビニが組んで描く「未来のコンビニ」。利用者の心を掴むことができるのでしょうか。

  1. 【速報】関東各地でゲリラ豪雨 原因は“台風”と真夏並み残暑 19日にかけ土砂災害や浸水に警戒
  2. 小林製薬「紅麹」成分含むサプリメント 健康被害の原因は「プベルル酸」と確認 厚労省
  3. 中国・深セン市で日本人男子児童が襲われ負傷 「暴力には反対」SNS上で事件の投稿相次ぐ
  4. 【速報】被害者は10歳男子児童 中国・深セン市の日本人学校の校門から約200メートルのところで刺される 中国政府が発表
  5. 知床遊覧船「カズワン」社長の桂田精一容疑者を逮捕 沈没は甲板のハッチ開放部分から浸水が原因か 海上保安庁
  6. 【速報】森屋官房副長官「安全確保の仕組みを根底から覆す行為」 東京メトロの“データを改ざん”で
  7. 元バレーボール女子日本代表・栗原恵が結婚&妊娠発表「安定期に入りましたので、喜びと共にご報告させていただきます」
  8. 高さ4.5メートルの大型“人型ロボット” 重いモノを運べるほか、旗を振るなどの繊細な作業も可能 人手不足解消に向け
  9. 茨城県境町議を不同意性行の疑いで逮捕 カラオケ店で女子高校生に性的暴行か “マルチクリエイター町議”として活動
  10. 初の「南海トラフ地震臨時情報」発表振り返り「一定の理解進んだが戸惑い多かったことは事実」「どう行動したら良いのか」の情報提供が課題 気象庁長官
  11. 「カマラから素敵な電話」トランプ前大統領が“暗殺未遂”後 初の選挙イベント ハリス氏からの「電話」に感謝も【米大統領選】
  12. 「人口のほぼ半数に飢餓のリスクが差し迫っている」“過去40年間で最悪”の干ばつが起きているジンバブエ ゾウ200頭を殺処分し食肉として住民に配る方針
×