観光船「カズワン」沈没事故 知床遊覧船社長の桂田精一容疑者を逮捕 遺族「厳罰求める」 海保は認否明らかにせず

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-09-18 18:40

おととし、北海道知床沖で発生した観光船沈没事故から2年5か月。運航会社の社長が業務上過失致死などの疑いできょう、逮捕されました。

【動画】観光船「カズワン」沈没事故 知床遊覧船社長の桂田精一容疑者を逮捕 遺族「厳罰求める」 海保は認否明らかにせず

白いシャツに身を包み、網走海上保安署に入る男。沈没した観光船の運航会社「知床遊覧船」社長の桂田精一容疑者(61)です。きょう、業務上過失致死などの疑いで逮捕されました。

この事故はおととし4月、知床沖で観光船「カズワン」が沈没し、乗客乗員20人が死亡、6人が行方不明になったものです。事故から2年5か月、きょう、事態が動きました。

第1管区海上保安本部 藤田望 警備救難部長
「被疑者・桂田精一を業務上過失往来危険、および業務上過失致死の疑いで通常逮捕した」

海上保安庁は「カズワン」の甲板のハッチが開いた部分から浸水したことが沈没の直接の原因としたうえで、運航管理者だった桂田容疑者が安全確保のための義務を怠ったと判断し、逮捕に踏み切りました。

第1管区海上保安本部 蠣崎孝司 刑事課長
「乗客乗員26人全員が死亡・行方不明となり、事故の目撃者がいない中、さまざまな鑑定や気象データ分析など、証拠を丹念に積み重ねる必要がある難しい捜査を2年以上にわたり続けた」

海上保安庁は桂田容疑者の認否について、明らかにしていません。

千葉県から知床を訪れ、帰らぬ人となった乗客の橳島優さん(当時34)の両親は…。

橳島さんの両親
「やっとスタート地点に立てましたが、これから本番が始まると思うと、いまだ気が重いです。潔く自分の罪を認めてほしいですし、できるかぎり重い処罰がくだされることを望みます」

別の遺族は…。

遺族
「逮捕の報道を聞いてほっとした。しかるべき捜査のうえ、厳罰を求める」

現地で捜索を続けてきたボランティアの男性は…。

捜索ボランティア 桜井憲二さん
「(桂田容疑者は)自分が代表者として何をしたのか、よく理解して反省してほしい」

責任の追及は、ついに社長への強制捜査という形で捜査機関に委ねられることになりました。

  1. 元バレーボール女子日本代表・栗原恵が結婚&妊娠発表「安定期に入りましたので、喜びと共にご報告させていただきます」
  2. 成立すれば“全国初” 東京都が「カスハラ防止条例案」を提出 正当なクレームの“線引き”は?【Nスタ解説】
  3. 中国側「全力で治療中」 深センの日本人学校 男児が刃物で刺される 満州事変の発端“柳条湖事件”起きた日
  4. 茨城県境町議を不同意性行の疑いで逮捕 カラオケ店で女子高校生に性的暴行か “マルチクリエイター町議”として活動
  5. 大掃除は秋がオススメ “夏バテ”から復活!?秋こそカビの繁殖に注意【Nスタ解説】
  6. 雷雨の予兆とも…「乳房雲」渋谷の街中で目撃 関東各地でゲリラ豪雨 原因は“台風”と真夏並み残暑
  7. 日本大使館 中国側に邦人保護の徹底を要請 深セン10歳男子児童襲撃事件
  8. 「シャインマスカットは黄色が甘い」秋の味覚の美味しい食べ方 今秋は野菜・果物がお得【Nスタ解説】
  9. 観光スポット「夢のつり橋」付近で複数の落石 一時34人が孤立も全員救助 静岡・川根本町
  10. 【がん闘病】藤あや子さん 術後3ヶ月検診の結果を公表 「投薬や治療はないけど 採血や内診で経過観察なのです」
  11. 猫がいる部屋では厳禁!『やってはいけない禁止行為』3選 安全に過ごすための約束とは
  12. 幻想的なデジタルアートで一足早く秋を満喫!紫芋の紅茶に和栗のモンブランも!“紅葉狩り”を楽しめる水族館をすたすた!
×