犬が飼い主を『喜ばせよう』としているときの行動5選 絶対に見逃したくない可愛すぎる行為とは?

2024-09-19 12:00

皆さんの愛犬は飼い主さんに「喜ばせよう」と感じるような行動をとりますか。犬は飼い主の喜ぶ顔を見て幸福を感じると言われています。今回は犬が飼い主を『喜ばせよう』としているときの行動を見ていきましょう。

犬は飼い主を「喜ばせたい!」と思うの?

飼い主に褒められる犬

飼い主さんを喜ばせようと行動しているように見せる犬は多くいます。実際、犬は飼い主に喜んでほしいと思っているのか気になったことはありませんか。

結論から言うと、犬は「飼い主に喜んでほしい」「喜ばせたい」と考えて行動することがあります!犬は仲間意識が強く、信頼している人が喜ぶことで自分も幸福を感じるからです。

飼い主の表情や声のトーンから感情を読み取ることに長けているため、飼い主が嬉しそうな表情や声をあげていると「喜んでもらえた!」と気持ちに共感し、一緒に喜ぶことができます。

また、経験から飼い主に喜んでもらうことで「褒められる」と理解している犬も多く、褒めてもらうことを目的に喜ばせようと行動している犬もいるでしょう。

犬が飼い主を『喜ばせよう』としているときの行動5選

犬の笑顔

犬が飼い主を喜ばせようとしているとき、どのような行動をとるのでしょうか。

1.基本的には飼い主が喜んだ行動をとる

犬が飼い主を喜ばせようとしているとき、基本的には過去の経験に基づき、以前に飼い主が喜んでくれた行動をとることが多いです。

そのため、犬が飼い主を喜ばせようとしているときに見せる行動は、その犬やご家庭によって異なることを覚えておきましょう。

2.得意な芸を自分からしてみせる

お手する犬

犬が飼い主を喜ばせようとしているとき、過去の経験から得意な芸をして成功させることで飼い主に喜んでもらえると考えることが多いです。

そのため、飼い主を喜ばせようとしたときは、自ら「おて」「おかわり」をやって見せるなど、飼い主が「突然どうしたの?」と思うような行動をとります。

3.お気に入りのおもちゃを持ってくる

「僕がこれで遊ぶと楽しいから、きっと飼い主さんも楽しいはず!」と気持ちから、自分が気に入っているおもちゃを持ってくる犬も多いです。可愛いですよね。

お気に入りのおもちゃを持ってきたときは、多くの飼い主さんが「一緒に遊びたいのかな」と考えて遊んであげると思います。遊んでいる最中は一緒に喜んだり楽しんだりすることで、愛犬も満足感や幸福感に満たされるでしょう。

4.目の前でお腹を見せる

お腹を撫でてもらう犬

以前、飼い主の前でお腹を見せたところ、「かわいい〜!」と飼い主が喜んでくれたことを覚えていて、喜ばせたいときには自分の可愛さを最大限に活用する犬もいます。

犬によっては、「なぜこのポーズで飼い主が喜んでいるのかは理由がわからないけれど、喜んでくれるならやります!」という犬も多くいるかもしれません。

5.頭や体を擦り付ける

愛犬が頭や体を擦り付けてきたとき、その可愛さから笑って「どうしたの?」と応えたり、わしゃわしゃと体を撫でてあげたりした経験を持つ人も多いでしょう。

こうした以前の飼い主の対応を見て「喜んでくれたのかも」と思い、飼い主を喜ばせたいときにはこうして甘える姿を見せる犬も少なくありません。

また、飼い主が落ち込んでいるときには、顔周りを舐めたり隣に寄り添ったりすることで、「喜んでもらおう」「ここに僕がいるよ」と思っている犬も。

まとめ

犬を抱っこする女性

犬が飼い主を喜ばせようとしているとき、今回紹介したような行動を見せます。

しかし、犬によって記憶している過去の経験はさまざまなので、他にも飼い主さんが喜んだ以前の行動を見せてきたときは、「喜ばせてくれているのかな?」と察して感謝を伝えましょう。

関連記事

おやつが足りなかった犬…予想の遥か上を行く『ブチギレ方』が可愛すぎると20万再生「かわいすぎるふて腐れ方」「拗ね方最高w」と絶賛
犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと
犬が飼い主に『文句』を言っている時にする態度や仕草5選
小さな女の子に寄り添う2匹の犬…『素晴らしい関係性』が垣間見れる光景が24万再生「可愛いの大渋滞」「穏やかで平和な世界」と話題
犬の前で赤ちゃんが泣いてしまった結果…『怖くないよ!』安心させてあげる姿が尊すぎると3万再生「男前すぎ」「可愛い賢い優しいが揃ってる」

  1. 死体遺棄容疑で逮捕の男 殺害についてもほのめかす 長野県の山中に高齢女性の遺体を遺棄した疑い
  2. 被告が控訴取り下げ 懲役7年6か月が確定 2024年5月の首都高6人死傷事故
  3. 【速報】高市総理「ホルムズ海峡の安全な航行を確保してほしい」 日イラン首脳会談で伝達の意向明かす
  4. 京都・南丹市小6男児行方不明 自宅周辺の山中を捜索 警察約60人態勢 かばん発見以降の新たな手がかりなし
  5. 大谷翔平 2戦連発の3号!WS連覇の地で打球速度173キロ、飛距離126mの豪快弾、第2打席は内野安打で連続試合出塁記録も“41”
  6. トランプ大統領 米軍戦闘機撃墜で「兵士行方不明」を伝えた報道機関を調査 記者が情報源を明かさなければ「刑務所行き」と主張
  7. 髙木美帆が笑顔の引退会見、平野歩夢のサプライズ登場に「頭が真っ白(笑)」今後は「いくつか興味を持っているものがあって…」
  8. 【速報】トランプ大統領「日本は助けてくれなかった」 イランへの軍事作戦で名指しで不満表明
  9. 新名神6人死亡事故 大型トラックに追突された車には観光に向かう途中の家族5人が乗車 子ども3人が後部座席に
  10. 【 ごみ清掃芸人 】 カップ麺のプラの空き容器の汚れ 「汚れを落とすの最大の理由は虫が寄ってこないようになので、この程度はオッケーです!」 【マシンガンズ滝沢】
  11. お出かけをする犬→途中で『動物病院への道』と気付いてしまい…想像以上の『全力拒否』が164万再生「嫌だよねw」「小さな抵抗が可愛い」
  12. 交渉期限は“7日夜” イランが合意しなければ「国全体が一晩で壊滅する可能性」トランプ大統領が警告 日本を名指しして不満表明も