『長くは生きれない』と宣告された猫…3ヶ月後に起きた『小さな奇跡』が117万再生「感動しかない」「いっぱい泣いた」の声

2024-09-19 20:25

余命宣告を受けた猫。諦めずに猫のためにできることをしてきた飼い主さん。猫と飼い主さんに奇跡が起こりました。

余命宣告を受け飼い主さんと治療を頑張った猫の闘病記がYouTubeに投稿されました。動画の再生回数は117万回を超え「猫ちゃんって家族の一員だから気持ちがわかります」「キャットホイールで爆走するちくわ君の姿をまた視ることができてとっても嬉しいです」「動画をみてじーんとなりました」といったコメントが集まっています。

余命宣告を受けた猫

朝起きると呼吸が速くて辛そうな様子だったという猫のちくわくん。念のため動物病院に行くことに。「肥大型心筋症で肺水腫を発症し肺炎の可能性もある」という診断で、数日から2~3ヵ月と余命宣告もあったそうです。

この日ちくわくんは入院し、ひとりで帰ってきたママさんは病気のことを調べて不安になることもあったそうですが「絶対に諦めない」と決めたそうです。

目を細める猫

体調が悪いちくわくん

入院している猫

突然の余命宣告を受け入院

猫のためにできることをする毎日

ちくわくんは薬が効いて肺炎の心配がなくなったそうです。酸素室をレンタルしてちくわくんが退院できるように準備をしました。今までのように家の中を自由に探検できなかったり飲む薬が多かったりしますが、おうちに帰ってこれてちくわくんも安心したのかもしれません。

酸素室に入った猫

ちくわくんのために用意した酸素室

酸素室で寝る猫

給水器やトイレを置いて充実した酸素室

酸素室の上に乗る猫

モカちゃんが見守っている

ちくわくんが少しでも快適に過ごせるように、パパさんはケージを改造して少し大きな酸素室を作ったそうです。薬の飲ませ方のコツを動物病院で聞いたりもしたのだそう。その後の検査結果も良好で、食欲も戻り体重が増えていったちくわくん。以前よりも目に力が感じられます。

ケージに入る猫

パパさんが作ってくれた酸素室

キャットホイールで歩く猫

目を輝かせるちくわくん

セカンドオピニオンを受けることに

肺水腫を発症して3ヶ月目の検査。腎臓も心臓も安定していたそうです。余命2~3ヵ月と言われましたが、3ヵ月を超えることができました。この先ずっと薬を飲まなければならないことから大学病院でセカンドオピニオンを受けることにしたそうです。しかし、前日に嘔吐を繰り返し夜間救急の動物病院を受診する事態に。

大学病院で検査を受けた結果「心臓に疾患は認められない」という診断だったそうです。奇跡のような結果ですが、肺水腫と心不全になり命を落としかけたことは間違いではないので、今後も検査を受けていくそうです。飼い主さんは「一緒に過ごす時間の大切さが分かった」とコメントしています。

なでられる猫

セカンドオピニオンを受けることに

キャリーの中にいる猫

大学病院に向かうちくわくん

2匹でキャットホイールで歩く猫

心臓に問題はなかった!

動画には「今振り返っても、あの時のママさんの涙でもらい泣きしました」「みんなが、諦めることなく頑張ったから、奇跡の結果!素敵な家族ですよね」「ちくわさんの心臓に問題無いと知った時は心の底からホッとしました」といったコメントが寄せられています。

YouTubeアカウント「はぴ猫日記」では、ちくわくん、同居猫のビビさん、モカちゃん、りんちゃんの日常が投稿されています。

写真・動画提供:YouTubeアカウント「はぴ猫日記」さま
執筆:tonakai
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
パパに甘えまくる猫が大興奮した結果…『世紀の大ジャンプ』が面白すぎると爆笑の声「美しいジャンプで笑った」「襲われてて草」
『キャンプ場に捨てられた2匹の子猫』保護して1ヶ月…幸せな光景に『涙が止まらない』と28万再生「幸せにね〜」「運命的な出会いだ!」
猫が乗ってくる5つの理由とその心理
『粘着トラップにかかっていた子猫』を助けようとしたら…想いが伝わる瞬間に涙する人続出「ただただ感謝」「本当にありがとう」

  1. もしも178万円になったら…「103万円の壁」の引き上げで手取りはどれくらい増えるの?【Nスタ解説】
  2. 第一生命が約1000人の早期退職者を募集 50歳以上の社員が対象 退職金+最大で月額基本給48か月分上乗せも
  3. 「こんな形でまた会えた」亡くなった叔父さんの部屋にあった謎のスイッチを押すと…出てきた思い出の品に感動
  4. 「車が止まってくれない…」小学6年生の自由研究で警察が動いた! 横断歩道止まらない車を数え… 調査結果を基に提案【ゲキ推しさん】
  5. 令和のお小遣い事情…そこに潜むのは“4万円の壁”? “バブル期”は月平均7万7000円超!【Nスタ解説】
  6. 2025年「福袋」予約が本格化、物価高に対抗“生活応援”系が人気、「サブスク型福袋」も増加【Nスタ解説】
  7. 【夢グループ】施設のエアコン室外機が盗難 ”スタッフの安全を守りたい” 代表・石田氏が切実な訴え “犯人との鉢合わせが怖い”
  8. 【みちょぱ】「今年は“新”であり“完”な一年」 関口メンディーはスカートスタイルを提案
  9. トランプ人事に衝撃 司法長官に保守強硬派のゲーツ氏を指名 司法省から捜査受けた過去 17歳少女に金銭支払いわいせつ行為の疑い
  10. 侍ジャパン第2戦は日韓戦 “韓国の大谷翔平” 21歳主砲 キム ドヨンに要警戒【プレミア12】
  11. 「香り上がってワクワクする」新そばの季節到来! 人気店に聞く 最大限に楽しむための手順は?【Nスタ解説】
  12. “海なし県”埼玉で陸上養殖で育てた「温泉サバ」をご紹介!アニサキスの心配なし!生の刺身でいただきます!【すたすた中継】
×