歴史的なUAE合意の主要成果の1つ、2030年までに世界の再生可能エネルギー容量を3倍にすることは、1.5℃の目標を維持し、持続可能な開発を推進するための世界的な取り組みの「不可欠な推進要因」

2024-09-25 02:00

ニューヨーク、, 2024年9月25日 /PRNewswire/ -- 再生可能エネルギーへの世界的な投資は、1.5℃以内に抑えるために必要な11,000GWの発電容量目標を達成するには、今後6年間で3倍以上にする必要があると、COP28議長のサルタン・アル・ジャベル博士は本日、2030年までに世界的に再生可能エネルギーを3倍にするという目標に焦点を当てた史上初のハイレベルな官民サミットであるグローバル・リニューアブル・サミットで述べました。

「再生可能エネルギーの容量を3倍にすることは、単なる目標ではなく、1.5℃目標を達成し、持続可能な繁栄を推進し、誰一人取り残さないための不可欠な推進力です。」とアル・ジャベル博士は、ニューヨークで開催された第79回国連総会の一環として行われたサミットで述べました。

世界の再生可能エネルギー容量を3倍にすることは、歴史的なUAE合意の主要な成果の一つであり、世界的な気候目標と持続可能な開発の基準を定める重要な指針となりました。COP28議長は、過去20年間で再生可能エネルギーが「歴史的な拡大」を遂げ、容量が8倍に増加し、コストが80%以上削減されたと述べました。特に太陽光発電は、現在では他のどのエネルギー源よりも安価であることを指摘しました。しかし、「方向性は正しいものの、進展の速度が十分ではありません。」と同氏は述べました。

「私たちは3つの重要な分野で緊急にギアを切り替える必要があります。」とアル・ジャベル博士は述べ、インフラ、技術、特に人工知能(AI)、グローバルサウスへの投資拡大を求めました。「2030年の11,000GWという目標を達成するためには、今後6年間で全体の投資を3倍以上に増やす必要があります。」

民間セクターの投資は重要ですが、「投資家は、そのプロジェクトが実行可能なスケジュールで実行可能な送電網に接続できることを知る必要があります。」と議長は述べ、先進国の送電網インフラは60年以上も前のものであることが多い一方で、多くのグローバルサウス諸国では「そもそも送電網が存在しない」と指摘しました。

政府は「さらに一歩踏み出し」、次回の国が決定する貢献(NDC)に具体的な再生可能エネルギーおよびインフラ目標を含めるべきだと、議長は述べました。また、政府は民間セクターの投資を促進する政策を実施し、許認可手続きを簡素化するべきです。「多くの場所で、許認可の進行速度はまるでハンドブレーキをかけながら運転しているようなものであり、私たちは高速道路を加速して進む必要があります。」と同氏は指摘しました。

技術、特にAIは、送電網をよりスマートにし、使用状況をより正確に把握できるようにすることで、再生可能エネルギーが直面する間欠性と蓄電の主要な課題を解決する助けになると、同氏は述べました。また、予測メンテナンスにより、バッテリー寿命の延長、送電インフラの強化、蓄電容量の向上が可能になるとも指摘しました。また、AIはベースロードと再生可能エネルギー源を統合して炭素効率を最大化し、エネルギー安全保障を強化するのに役立つ可能性があると述べました。

「エネルギー分野へのAIの投資と応用を加速すればするほど、その利点を早く拡大できます。」とアル・ジャベル博士は述べ、UAEが11月にアブダビで技術およびエネルギー分野のリーダーを招いた特別フォーラムを開催することを強調しました。「この2つの分野は、単純に相互依存しています。」と同氏は述べました。

「よりスマートでグリーンな成長を通じた持続可能な経済繁栄の機会はこれまでにないほど大きいですが、世界の一部ではその恩恵が公平に行き渡っていません。」と議長は述べ、120以上の開発途上国が現在、世界の再生可能エネルギー投資の15%未満しか引き付けていないことを指摘しました。

「気候変動対策の資金調達に関しては、古いモデルに疑問を投げかけ、新しいモデルを推進しなければなりません。」と同氏は参加者に語り、国際金融機関に対して、資金をより利用しやすく、アクセス可能で、手頃なものにすることを求めました。また、民間資金については「革新的な」ブレンドモデルを通じてインセンティブを与えるべきだと呼びかけました。

アル・ジャベル博士は、昨年UAEが立ち上げた「アフリカ・グリーン投資イニシアチブ」を投資促進の一例として挙げ、これは14のアフリカ諸国で25の再生可能エネルギーおよび蓄電プロジェクトの開発を目指していると強調しました。また、COP28で設立された気候投資ファンド「ALTÉRRA」の例も挙げ、同ファンドはすでに65億ドルを投資家と共に40GWのプロジェクトポートフォリオに投入していると述べました。

「グローバルサウスにおける電力開発のギャップを埋めるためには、まだやるべきことが多いです。」と議長は述べました。「そして、すべての関係者が志を同じくするパートナーと協力し、あらゆる解決策を模索することを強くお勧めします。」

「従来通りのやり方ではうまくいかない」と宣言したアル・ジャベル博士は、「公共と民間のパートナーシップを新たなレベルに引き上げる新しいエンゲージメントモデル」と共に、「真の連帯の精神」および「再生可能エネルギーへの支出を、重要なリターンをもたらす投資と見なす前向きな姿勢の再認識」を求めました。

  1. 『寝起き直後の犬』を撮影した結果→まるで人間のようで…思わず吹き出す『まさかの表情』に1万いいね「おもろすぎるww」「めちゃくちゃ好き」
  2. 犬を『抱っこ』するときのタブー行為5選 飼い主の間違った抱き方によるデメリットとは?
  3. 変わる“高市流”情報発信 内閣広報予算の概算要求額“10倍”に 政府広報と“プロパガンダ”の境界線は?【報道特集】
  4. 猫の『声に異変』があるときに考えられる原因4つ 病院に連れて行くべき?異常が起きているサインとは
  5. 水が苦手な犬に『お風呂入ろう』と声を掛けた結果→笑顔から真顔になって…絶対に入ろうとしない光景に反響「降参ポーズ可愛いw」「笑った」
  6. 『内弁慶な犬』の共通点6選 内向的な性格に育つのはなぜ?他の犬と仲良くさせる秘訣まで
  7. 昼寝をしていたら、犬が『どうしても遊びたい!』と訴えて…微笑ましい攻防戦と『尊すぎる結末』が13万再生「甘えん坊さん」「幸せそう」
  8. 母が帰ってくると大喜びする大型犬→父の場合を見てみると…あからさますぎる『態度の違い』が187万再生「分かりやすいw」「反応に笑った」
  9. ごろんと横になるバーニーズマウンテンドッグ。おなかをモミモミしながら一緒にくつろぐお友達も!!【海外・動画】
  10. 「人が倒れている」「逆走」「トンネル火災」1日300件のSOS 高速道路の“司令塔”…緊迫の現場 時速100キロの車が迫る“命がけ”の落下物回収も【ニュースキャスター】
  1. 【独自映像】カメラが捉えた北朝鮮国旗の車列 金正恩総書記が中国国境都市を電撃訪問か 開通直後の「中朝鴨緑江大橋」を通過 北朝鮮の思惑も
  2. “民間事業者単独で根絶は困難”…不正アクセス受けたGMOが政府に「能動的サイバー防御」緊急要請 “65万円失った”利用者は憤り
  3. 巨人・松井秀喜新監督「先頭を走らなければいけない」来季へ決意 G球場訪問し「西舘選手が爆睡してました」と笑顔で明かす
  4. 作家・村上龍さん(74)死去 「経済的な勝ち負けだけが充実した人生の基準ではない」news23の取材に語っていた不確かな時代の“希望”【news23】
  5. 「人が倒れている」「逆走」「トンネル火災」1日300件のSOS 高速道路の“司令塔”…緊迫の現場 時速100キロの車が迫る“命がけ”の落下物回収も【ニュースキャスター】
  6. 「わずか2秒で400万円が…」GMOのFX取引に“ハック” 口座を“破壊”?【news23】
  7. 日本勢は186個のメダルを獲得 “人類として持っている可能性”を示し続けた7日間の戦いが幕を閉じる【アジアパラ】
  8. 【台風30号】月曜にも九州に最接近・上陸か 離れた地域でも大雨に注意 今後の進路は 予報士解説【台風情報】
  9. 【 中川翔子 】双子の長男が病院へ「検査して無事大丈夫でホッとしました どうか双子健康に幸せに長生きしてほしいよ」 「人生について考える時間が増えました」と振り返る
  10. ソファに座るママにゆっくり近づく子猫→次の瞬間…尊すぎる『まさかの光景』が82万再生「とってもかわいいw」「恋に落ちちゃった」
  11. 母が帰ってくると大喜びする大型犬→父の場合を見てみると…あからさますぎる『態度の違い』が187万再生「分かりやすいw」「反応に笑った」
  12. ごろんと横になるバーニーズマウンテンドッグ。おなかをモミモミしながら一緒にくつろぐお友達も!!【海外・動画】