ABABA_AI面接サービス REALME リアルミーで志望企業の内定判定をエントリー前に確認! 学生の就活と企業の採用活動を効率化

2024-09-25 13:48

「AIの精度も高いから、就職面接のトレーニングにも最適」

「このAI面接こそ、自分とマッチする企業とを結ぶ最短距離」

―――そんなユーザーの声で話題の就活版 全国共通模試サービスが始まった。

その名も REALME リアルミー↓↓↓
https://realme.jp/

AI面接で内定判定

就活後半期の学生に加え、就活前半・中盤期の学生に対しての就職活動を支援するAI面接サービス「REALME」(リアルミー:realme.jp)は、AI面接で可視化した就活生の能力と、志望する企業の最終面接まで進んだ就活生の能力を比較し、エントリー前に志望企業の内定を獲得できる可能性(=内定判定)を確認できる、ABABA のサービス。

14 の能力を点数化

AI面接サービス「REALME」の仕組み・流れはこうだ。

―――内定判定を行う就活生はスマホ上の「REALME」で AI と30分程度の面談する。

その対話内容をもとに、新卒採用において重要視される 35 の項目をもとに 14 の能力が点数化される。

その結果と「志望する企業の最終面接まで進んだ(絶対評価に基づく合格基準を突破している)就活生の平均能力値」を比較することで、エントリー前に志望企業の「内定判定」が確認できる―――。

10段階で内定判定

REALME の利用の流れは、AIとの面接で能力を定量化 → 志望企業を一覧から検索 → 志望企業の内定判定を確認 → 14の能力ごとにフィードバック。

内定判定は、10段階(A+、A、B+、B、C+、C、D+、D、E+,E)で評価される。

また、14 の能力は、「前に踏み出す力」「考え抜く力」「関係性構築力」「チームで取り組む力」「伝達力」「組織的行動能力」「問題解決能力」「マネジメント資質」「自己実現力」「自己研鑽力」「柔軟性」「ストレス耐性」「やり抜く力」「成長意欲」が確認できる。

内定率を高めるコンテンツも提供

「REALME」は、AIとの対話内容をもとに、志望企業の合格ラインに達していない能力を伸ばすための、次のようなフィードバックや学習コンテンツも提供する。

◆就職活動において重要視される14の項目におけるフィードバック

◆志望企業の合格ラインを超えている就活生とAIの対話内容

◆自分と同じ経験やアピールポイントについて話した就活生の自己PR・ガクチカ・価値観

これらをテキストで確認し、合格ラインから逆算した自己分析ができるようになる。

高精度の理由

「REALME」(リアルミー:realme.jp)を開発・運営する ABABA は、最終面接まで進んだ実績を持つ就活生だけが企業からスカウトを受け取れるプラットフォーム『ABABA』を運用するIT企業。

就活生・企業の双方にとって採用の効率化を実現できる ABABA はリリースから4年で年間4万人の就活生と2000社の企業が利用するまでに拡大。

この ABABA に登録している就活生累計7万人の選考過程に関するビッグデータをもとに、最終面接まで進んだ就活生の能力値を企業別に可視化することができた。

このビッグデータをもとに開発・提供できたのが、この REALME(リアルミー:realme.jp)だ。

最終面接就活生の能力を可視化

日本の新卒採用活動における最終面接の役割は、そこまでの選考フローで内定を出せると判断した候補者の中から、入社意思の強さや他の候補者との相対評価をもとに人材を抽出するという。

つまり、最終面接まで進んだ就活生は、仮にそこで不採用になったとしても、その企業の絶対評価基準に基づく採用要件を満たしていた人材だったといい換えられる。

ABABA は、就活生がどこの企業の最終面接まで進んだのかというデータを収集。

同サービスのユーザーをターゲットとしたAI面接を重ね、最終面接まで進んだ企業のデータ(採用要件)との比較・検証を通して、最終面接まで進んだ就活生の能力を可視化してきた。

志望度が高い企業ほど早くエントリー?

この REALME 発表会(9/25 都内)で、ABABA 代表取締役 中井達也 CEO は、「内定の可能性とタイミング」について、こう語った。

「株式会社リクルートの調査によりますと、新卒採用を行っている企業のうち 62.5% がその採用枠を埋めることができず、内定を出しても承諾してくれる学生はそのうちの半分ほどしかいないということです。(出典:リクルート 就活みらい研究所『就活白書2024』)

売り手市場に転じた現代の日本においては「志望度が高い企業には早くエントリーしないと枠が埋まってしまう」という考え方は、当てはまらないケースが多く見受けられます。

また、採用担当者へのヒアリングによると、同じ年度内の前半時期と後半時期で合格ラインが大きく変動することは基本的にないといわれています。

同じ要件にチャレンジするのであれば、就活の習熟度が高まったタイミングでエントリーした方が内定の可能性は高まると考えられます」(ABABA 代表取締役 中井達也 CEO)

「採用すべき人を採用する」へ

「「志望度が高い企業ほど早くエントリーすべき」という考えが広まった結果、企業はエントリーの受付を開始した直後に膨大な数のエントリーを受け取ります。

各企業の人事担当者は限られたリソースの中でそれらに対応するため、いわゆる「学歴フィルター」と呼ばれるような、学歴だけを判断基準としてふるいにかけてしまうケースが多く見受けられます。

その結果、画一的なフィルタリングを突破できなかっただけの優秀な人材を不採用にしてしまいます。

『REALME』を活用することで、採用できるだけの能力を備えた人材だけに向き合うことができ、「採用すべき人を採用する」という理想状態に近づくことができると我々は考えています」(ABABA 代表取締役 中井達也 CEO)

『REALME』で変わる就活の未来



「『REALME』が広がれば、就活生は志望企業の中でもより自分の強みを評価してくれる企業に、効率的にエントリーすることができます。

いっぽうで企業側としても、採用要件を満たしている可能性が高い就活生だけがエントリーしてくるため、採用活動の効率を大幅に向上させることができるでしょう」(ABABA 代表取締役 中井達也 CEO)

  1. 元妻を死体損壊などの罪で起訴 マンション冷凍庫に男性の切断遺体 元妻は部屋の家賃・電気料金を払い続けるなどして遺体を冷凍庫内に遺棄した罪に問われる 神戸
  2. 【 岡副麻希 】 御殿場で友人ファミリーと夏を満喫 「だいすきな夏、満喫するよー」 長かった“ワンオペ育児”終了間近の笑顔ショットに反響
  3. 7/15~7/17 台湾エキスポ @東京 新宿で先進技術&最新トレンドを体感しよう! 台湾貿易センター 黄志芳 董事長の想いも◎ 台湾でいま注目の企業 154社が出展 TAIWAN EXPO JAPAN 2026
  4. F15戦闘機が航空自衛隊小松基地に緊急着陸 共用の小松空港滑走路一時閉鎖 羽田便・札幌便それぞれ1便に最大約1時間半の遅れ
  5. 中国 1月から6月の世界全体への輸出17.6%増加 アメリカ向けの輸出は微増
  6. 「音楽室から白煙上がっている」小学校「音楽準備室」の一部焼く火事 けが人なし 火元は「音楽準備室」の「掃除用具入れ」付近か
  7. 酷暑だけでなく肌の美容を妨げる近赤外線をカット! レアメタル由来の新素材「SOLAMENT」とは?
  8. 神奈川・平塚市の海水浴場で行方不明となっていた男子高校生(15)の死亡確認 近くの海岸で遺体が発見される
  9. 【 當真あみ 】トラとのツーショット公開に驚きの反響続々「あみちゃんワイルド」「度胸ありますね」
  10. 【 ぼる塾 】優雅なアートコスプレにご満悦 「目ん玉飛び出ちゃいました」 〝プリンセスジョーク〟もさく裂
  1. 「音楽室から白煙上がっている」小学校「音楽準備室」の一部焼く火事 けが人なし 火元は「音楽準備室」の「掃除用具入れ」付近か
  2. 【速報】たばこの吸い殻捨ててビルに燃え移らせたか 男性(35)を重過失失火の疑いで書類送検 去年、ビル2棟焼け消防隊員2人が死亡した火災 大阪・道頓堀
  3. 大分の「TSUTAYA」店舗の前で4人刺傷か…刃渡り18㎝の包丁を所持していた理学療法士の男を逮捕 居合わせた店員が語る緊迫の様子は【news23】
  4. 神奈川・平塚市の海水浴場で行方不明となっていた男子高校生(15)の死亡確認 近くの海岸で遺体が発見される
  5. F15戦闘機が航空自衛隊小松基地に緊急着陸 共用の小松空港滑走路一時閉鎖 羽田便・札幌便それぞれ1便に最大約1時間半の遅れ
  6. 元妻を死体損壊などの罪で起訴 マンション冷凍庫に男性の切断遺体 元妻は部屋の家賃・電気料金を払い続けるなどして遺体を冷凍庫内に遺棄した罪に問われる 神戸
  7. 【速報】「手足口病」の患者数 全国で1医療機関あたり7.03人 2年ぶり「警報レベル」目安超える 27都府県で警報レベル超え 厚生労働省
  8. 「植え込みの中からサルが出てきた」小4男児が登校中サルに襲われ軽傷 おととい(12日)以降、サルの目撃情報相次ぐ 福岡
  9. 【 岡副麻希 】 御殿場で友人ファミリーと夏を満喫 「だいすきな夏、満喫するよー」 長かった“ワンオペ育児”終了間近の笑顔ショットに反響
  10. 【 元乃木坂46・松村沙友理 】 〝長女・子りんごちゃん〟の成長具合明かす〝色も認識するし…〟 キティちゃんから新たな「あざと可愛い」を習得 〝キティ先輩、勉強になります〟
  11. 「双方の車両が燃えている」軽トラックと乗用車が正面衝突 双方全焼1人死亡 2人病院搬送 茨城・つくば市
  12. きょう(14日)西日本から東日本・沖縄は広い範囲で晴れて厳しい暑さになる見込み 最高気温は群馬・前橋で38℃ 名古屋・さいたまなどで37℃まで上がる予想