ABABA_AI面接サービス REALME リアルミーで志望企業の内定判定をエントリー前に確認! 学生の就活と企業の採用活動を効率化

2024-09-25 13:48

「AIの精度も高いから、就職面接のトレーニングにも最適」

「このAI面接こそ、自分とマッチする企業とを結ぶ最短距離」

―――そんなユーザーの声で話題の就活版 全国共通模試サービスが始まった。

その名も REALME リアルミー↓↓↓
https://realme.jp/

AI面接で内定判定

就活後半期の学生に加え、就活前半・中盤期の学生に対しての就職活動を支援するAI面接サービス「REALME」(リアルミー:realme.jp)は、AI面接で可視化した就活生の能力と、志望する企業の最終面接まで進んだ就活生の能力を比較し、エントリー前に志望企業の内定を獲得できる可能性(=内定判定)を確認できる、ABABA のサービス。

14 の能力を点数化

AI面接サービス「REALME」の仕組み・流れはこうだ。

―――内定判定を行う就活生はスマホ上の「REALME」で AI と30分程度の面談する。

その対話内容をもとに、新卒採用において重要視される 35 の項目をもとに 14 の能力が点数化される。

その結果と「志望する企業の最終面接まで進んだ(絶対評価に基づく合格基準を突破している)就活生の平均能力値」を比較することで、エントリー前に志望企業の「内定判定」が確認できる―――。

10段階で内定判定

REALME の利用の流れは、AIとの面接で能力を定量化 → 志望企業を一覧から検索 → 志望企業の内定判定を確認 → 14の能力ごとにフィードバック。

内定判定は、10段階(A+、A、B+、B、C+、C、D+、D、E+,E)で評価される。

また、14 の能力は、「前に踏み出す力」「考え抜く力」「関係性構築力」「チームで取り組む力」「伝達力」「組織的行動能力」「問題解決能力」「マネジメント資質」「自己実現力」「自己研鑽力」「柔軟性」「ストレス耐性」「やり抜く力」「成長意欲」が確認できる。

内定率を高めるコンテンツも提供

「REALME」は、AIとの対話内容をもとに、志望企業の合格ラインに達していない能力を伸ばすための、次のようなフィードバックや学習コンテンツも提供する。

◆就職活動において重要視される14の項目におけるフィードバック

◆志望企業の合格ラインを超えている就活生とAIの対話内容

◆自分と同じ経験やアピールポイントについて話した就活生の自己PR・ガクチカ・価値観

これらをテキストで確認し、合格ラインから逆算した自己分析ができるようになる。

高精度の理由

「REALME」(リアルミー:realme.jp)を開発・運営する ABABA は、最終面接まで進んだ実績を持つ就活生だけが企業からスカウトを受け取れるプラットフォーム『ABABA』を運用するIT企業。

就活生・企業の双方にとって採用の効率化を実現できる ABABA はリリースから4年で年間4万人の就活生と2000社の企業が利用するまでに拡大。

この ABABA に登録している就活生累計7万人の選考過程に関するビッグデータをもとに、最終面接まで進んだ就活生の能力値を企業別に可視化することができた。

このビッグデータをもとに開発・提供できたのが、この REALME(リアルミー:realme.jp)だ。

最終面接就活生の能力を可視化

日本の新卒採用活動における最終面接の役割は、そこまでの選考フローで内定を出せると判断した候補者の中から、入社意思の強さや他の候補者との相対評価をもとに人材を抽出するという。

つまり、最終面接まで進んだ就活生は、仮にそこで不採用になったとしても、その企業の絶対評価基準に基づく採用要件を満たしていた人材だったといい換えられる。

ABABA は、就活生がどこの企業の最終面接まで進んだのかというデータを収集。

同サービスのユーザーをターゲットとしたAI面接を重ね、最終面接まで進んだ企業のデータ(採用要件)との比較・検証を通して、最終面接まで進んだ就活生の能力を可視化してきた。

志望度が高い企業ほど早くエントリー?

この REALME 発表会(9/25 都内)で、ABABA 代表取締役 中井達也 CEO は、「内定の可能性とタイミング」について、こう語った。

「株式会社リクルートの調査によりますと、新卒採用を行っている企業のうち 62.5% がその採用枠を埋めることができず、内定を出しても承諾してくれる学生はそのうちの半分ほどしかいないということです。(出典:リクルート 就活みらい研究所『就活白書2024』)

売り手市場に転じた現代の日本においては「志望度が高い企業には早くエントリーしないと枠が埋まってしまう」という考え方は、当てはまらないケースが多く見受けられます。

また、採用担当者へのヒアリングによると、同じ年度内の前半時期と後半時期で合格ラインが大きく変動することは基本的にないといわれています。

同じ要件にチャレンジするのであれば、就活の習熟度が高まったタイミングでエントリーした方が内定の可能性は高まると考えられます」(ABABA 代表取締役 中井達也 CEO)

「採用すべき人を採用する」へ

「「志望度が高い企業ほど早くエントリーすべき」という考えが広まった結果、企業はエントリーの受付を開始した直後に膨大な数のエントリーを受け取ります。

各企業の人事担当者は限られたリソースの中でそれらに対応するため、いわゆる「学歴フィルター」と呼ばれるような、学歴だけを判断基準としてふるいにかけてしまうケースが多く見受けられます。

その結果、画一的なフィルタリングを突破できなかっただけの優秀な人材を不採用にしてしまいます。

『REALME』を活用することで、採用できるだけの能力を備えた人材だけに向き合うことができ、「採用すべき人を採用する」という理想状態に近づくことができると我々は考えています」(ABABA 代表取締役 中井達也 CEO)

『REALME』で変わる就活の未来



「『REALME』が広がれば、就活生は志望企業の中でもより自分の強みを評価してくれる企業に、効率的にエントリーすることができます。

いっぽうで企業側としても、採用要件を満たしている可能性が高い就活生だけがエントリーしてくるため、採用活動の効率を大幅に向上させることができるでしょう」(ABABA 代表取締役 中井達也 CEO)

  1. Applied Intuition、自律システム向け初のモバイル オペレーション センター「Applied Edge」発表
  2. 米IT企業18社を「攻撃対象」に イラン革命防衛隊が警告 アップルやグーグルなど名指しし「暗殺関与なら破壊」
  3. TRATON GROUP と Applied Intuition、TRATONのグローバル 4 ブランドにおける車両稼働率向上を目指す統合ソフトウェア プラットフォーム「TRATON ONE OS」を発表
  4. 【山下智久】出演! 『Straine』新CM&メイキング公開!! 山下「気持ちよく歩かせていただきました」
  5. 各地で“花散らしの雨”…見ごろを迎えた桜の名所では「桜より酒」 1日も全国的に雨の予報…“花見のラストチャンス”は?【news23】
  6. NORTH AMERICA'S 50 BEST BARSが2026年の51位から100位のバーのリストを発表
  7. 京都小5男児行方不明…発見されたランリュックに新事実「当初の捜索時にはなかった」“地元の人でも通らない道”でなぜ?【news23】
  8. パキスタン・中国 中東情勢解決に向け即時停戦や早急な和平交渉などを呼びかけることで一致
  9. トランプ大統領 チャールズ国王の国賓訪問を発表 4月27日から30日まで
  10. あす(1日)から自転車にも“青切符” 原則は「指導警告」だが悪質で危険な違反には青切符が交付 113種類の違反に3000円~1万2000円の反則金が科される可能性
  1. 京都小5男児行方不明…発見されたランリュックに新事実「当初の捜索時にはなかった」“地元の人でも通らない道”でなぜ?【news23】
  2. 【山下智久】出演! 『Straine』新CM&メイキング公開!! 山下「気持ちよく歩かせていただきました」
  3. イタリアが米軍爆撃機の着陸拒否 「事前協議なく着陸許可が出ていなかった」地元メディア報道
  4. 「こども誰でも通園制度」きょうから全国でスタート 親が働いていなくても3歳未満の子どもを預けられる こども家庭庁
  5. 生後6か月以内の感染で特に重症化のおそれ「RSウイルス感染症」 ワクチンがきょうから定期接種に
  6. 各地で“花散らしの雨”…見ごろを迎えた桜の名所では「桜より酒」 1日も全国的に雨の予報…“花見のラストチャンス”は?【news23】
  7. パキスタン・中国 中東情勢解決に向け即時停戦や早急な和平交渉などを呼びかけることで一致
  8. KDDI 損失646億円を計上 子会社が広告売上げの99%超(2461億円)を不正計上した問題で
  9. 副首都整備へ法案骨子まとめる 自民・維新の協議 今の国会で成立めざす
  10. あす(1日)から自転車にも“青切符” 原則は「指導警告」だが悪質で危険な違反には青切符が交付 113種類の違反に3000円~1万2000円の反則金が科される可能性
  11. 米IT企業18社を「攻撃対象」に イラン革命防衛隊が警告 アップルやグーグルなど名指しし「暗殺関与なら破壊」
  12. トランプ大統領 チャールズ国王の国賓訪問を発表 4月27日から30日まで