「国民の政治不信を招いた」自民党・安倍派の会計責任者に禁錮3年、執行猶予5年の有罪判決 東京地裁

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-09-30 18:28

「政治資金規正法の目的をないがしろにする犯行」。自民党の派閥の裏金事件で、東京地裁はこう指摘し、安倍派の会計責任者に執行猶予付きの有罪判決を言い渡しました。

【動画】「国民の政治不信を招いた」自民党・安倍派の会計責任者に禁錮3年、執行猶予5年の有罪判決 東京地裁

自民党を揺るがした派閥による裏金事件。東京地検特捜部の家宅捜索からおよそ9か月が経ったきょう、事件は一つの区切りを迎えました。

自民・安倍派 会計責任者 松本淳一郎被告(77)
「(Q.きょう判決ですが)…」

きょう、無言で家を出た自民党安倍派の会計責任者・松本淳一郎被告。

派閥のパーティー券収入や議員へのキックバックなどの収支あわせておよそ13億5000万円を収支報告書に記載しなかった罪に問われています。

これまでの裁判で、松本被告は一度は中止が決まった議員へのキックバックが続いた経緯について…

松本被告(キックバック続いた経緯について)
「“ある幹部”から相談を受け、その後の会議で続けることになった」

松本被告が証言する「ある幹部」。「(幹部)本人が話していないため」として頑なに明かしませんでした。

また、「虚偽記載をやめたほうがいいと幹部に言い出したことはあるか」と検察側から問われると、「今の幹部ではなく、昔の幹部には何度か話したことはある」と明かしていました。

そしてきょうの判決で東京地裁は…

東京地裁の判決
「キックバックの継続について派閥の幹部らで話し合われるなど、虚偽記載を止める契機を得たのに結局、虚偽記載に至った。政治資金規正法の目的をないがしろにする犯行で、国民の政治不信を招いた」

こう指摘し、松本被告に禁錮3年、執行猶予5年の有罪判決を言い渡しました。

一方で、「安倍派の会長や幹部らの判断に従わざるを得ない立場にあり、権限には限界があった」とも述べました。

裏金作りがいつ始まり、なぜ続いてきたのか。法廷の場でも謎は明らかになりませんでした。

  1. ヤマハ発動機の日高社長が30日付で辞任 「父親として家族のケアに専念」
  2. 男性はスマホを見て立ち止まり…横浜市の踏切で電車にはねられ死亡 度重なる事故「生見尾踏切」歩道橋の新設計画にも賛否 問われる安全管理
  3. “人違い”の可能性も 刺された男性は容疑者と面識なし アニソン野外フェス殺人未遂事件 長野・佐久市
  4. 最低賃金アップで値上げに影響も…児童手当は大幅拡充 10月から変わる“お金”いろいろ【Nスタ解説】
  5. 【藤井夏恋】自身憧れ“ポルシェ 911 カレラ”の納車を報告「また一つ夢が叶いました」
  6. “ダブル台風”の行方は?関東沿岸部は雨・風強まるおそれ 台風18号の影響で10月なのに真夏日続出【Nスタ解説】
  7. 千葉・野田市の中核病院 診療報酬5億円超の不正請求で保険医療機関の指定取消へ 病棟に勤務する看護師の数を水増し
  8. 主な症状は発熱や長引く咳…マイコプラズマ肺炎が流行 1医療機関あたり2.80人と統計開始以降最多に
  9. 秋の味覚の王様“マツタケ”今年は?注目はブータン産「国産に近く、クセが少なく食べやすい」【Nスタ解説】
  10. 2年前の梨泰院群集事故めぐり当時の警察署長に禁錮3年の実刑判決 「いい加減な認識で残酷な結果を生んだ」
  11. 石川祐希が新天地ペルージャで10得点 開幕戦でストレート勝ち【バレーボール・セリエA】
  12. 【大和田伸也】息子夫婦の結婚式に参加 「ポケモン結婚式でした!」「#ポケモンウェディング」