主な症状は発熱や長引く咳…マイコプラズマ肺炎が流行 1医療機関あたり2.80人と統計開始以降最多に

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-09-30 22:11

長引く咳などの症状が特徴の「マイコプラズマ肺炎」。東京都で患者数が過去最高となっています。子どもに多い感染症ですが、なぜこれほど感染が広がっているのでしょうか。

【写真を見る】主な症状は発熱や長引く咳…マイコプラズマ肺炎が流行 1医療機関あたり2.80人と統計開始以降最多に

発熱や長引く咳などの特徴 1999年以降、最多に

東京都港区の「クリニック ばんびぃに」では、ここ数週間、発熱の症状を訴える患者が急増しているといいます。

男の子(3)の父親
「きのうから急に熱が上がっちゃいまして」

クリニック ばんびぃに 時田章史 院長
「マイコプラズマを喉から調べたら陽性になっています」

いま、拡大を見せているのは、マイコプラズマ肺炎です。

東京都感染症情報センターによると、9月16日から22日までの1週間に報告された患者数は、1医療機関あたり2.80人です。統計が開始された1999年以降、最多です。

7月1日から7日までは0.72人でした。

3歳の子どもが感染
「この子のお兄ちゃんがこの間までかかってたんで、うつったのかなって思っています。症状は鼻水と咳と高熱です」

マイコプラズマ肺炎は、発熱や長引く咳などの症状が特徴です。

「まだまだこれが序盤」薬が効きにくいケースも

このクリニックでは、30日午前中だけで8人が陽性だったそうです。

前日の夜に発熱したという7歳の男の子は、寝ているときも咳がひどかったそうで、検査の結果、陽性と確認されました。

7歳の子どもが感染
「きのうから38.2度の熱があって、咳もしています。(小学校で)流行ってるみたいですね」

今後は、より注意が必要になってきます。

中には薬が効きにくいケースも増えているといい、医師は警鐘を鳴らします。

クリニック ばんびぃに 時田章史 院長
「例年、秋から冬にかけて、マイコプラズマは流行りますので、まだまだこれが序盤で、また患者さんが増えるということも推測されます」

  1. 【独自】事実上の「一夫多妻生活」送っていた“ハーレム男” 判決日の前日に死亡… 自殺とみられる 警視庁
  2. フジテレビへのCM放映を差し止め企業が少なくとも11社に 中居正広さんと女性のトラブルめぐり
  3. 『寝ていた女性の胸を触り』下着の中も撮影 男子高校生(17)逮捕 高校生は「自分のしたことなので仕方ない」
  4. 「トラックの大きな事故」茨城・坂東市の県道でトラック2台衝突 運転手の男性2人が意識不明の重体
  5. 小学生は“一日4食時代”が当たり前に?味の素×VERY 習い事ごはん「すうぷもっちー」発表会を開催
  6. 米トランプ次期大統領が就任式前に大規模集会「あすから歴史的なスピードと強さであらゆる危機を解決」
  7. ユン大統領による政権継続を求める人が政権交代求める人を上回る 韓国・世論調査
  8. 佐々木希が幸薄に!? 衣装で魅せるキャラクターの“語られない物語”とは
  9. ジェジュン デビュー20周年記念貨幣販売開始! 所属事務所『iNKODE』公認グッズ 全世界で1,000枚・日本では限定300枚!!
  10. 茨城・坂東市の県道でトラック同士の事故 運転手の男性2人がけが うち1人は意識不明の重体
  11. アメリカでTikTok規制法発効めぐり トランプ次期大統領「法律の執行を延期」SNSで表明
  12. しゃぶしゃぶ温野菜の期間限定メニュー「梅たんしゃぶ」!目で舌で梅の味を心ゆくまで堪能
×