『トリミングを断られる犬』の特徴5選 受け入れてもらえないワケや問題点とは?

2024-10-13 12:00

皆さんは愛犬がトリミングサロンに断られた、という経験はありませんか。時々耳にすることのあるケースですが、トリミングを断られる犬にはどのような特徴があるのでしょうか。また、断られた後に飼い主が取るべき行動も解説します。

なぜ?トリミングを断られる犬の特徴5選

トリミングイメージ

犬の体を綺麗にし、毛並みを整えてくれるトリミングサロン。しかし、犬によっては施術を断られるケースがあることをご存知でしょうか。どのような特徴を持つ犬が断られやすいのか、受け入れてもらえない理由も併せて紹介します。

1.施術中に暴れてしまう

施術中、どうしても暴れてしまう犬は珍しくありませんが、トリマーさんが手に負えないようなパニック症状や暴れ方をする犬は、ハサミで傷をつけてしまわないためにお断りされるケースが多いです。

臆病な犬や繊細な犬は、どうしても知らない人に触れられたり初めての場所に緊張してしまい、パニックを起こしがちです。どうしても暴れる癖が直らない場合は、ご自宅でブラッシングやカットを行うなど別の方法を模索する必要があります。

2.施術しようとすると攻撃的な行動をとる

歯を剥き出す

施術しようとすると、飼い主以外の人に触れられることを嫌がり攻撃的な行動をとってしまう犬もいます。トリマーさんもプロとは言え人間なので、噛まれたり攻撃的に激しく吠えられたりすれば危険を感じるため、次回からお断りするケースが多いです。

また、攻撃的な態度をとるということは、それだけ強いストレスがかかっているということでもあります。まずは問題行動となる吠え癖や噛み付き癖を改善してから再度チャレンジしましょう。

3.老犬

ある一定の年齢を超えた老犬はトリミングをお断りされるケースが多いです。これは、老犬になると足腰に筋力や体力が衰えるため、今までのように施術に耐えられるかわからないからです。

老犬は少しのストレスでも体調に大きな悪影響を与える恐れがあります。もしも施術中にストレスや疲れから命の危険を伴う症状が起きた場合、サロン側で責任が取れないため、あらかじめお断りするサロンが多いのです。

4.障害や疾患を患っている犬

聴診器を持つ犬

障害や疾患を患っている犬も老犬と同様の理由でお断りされることが多いです。少しのストレスが刺激を与えてしまい、持病の発作を起こす原因になってしまうこともあります。

トリミングサロンで働く人たちは、犬に精通していますが、医療を施せるわけではありません。サロン内で病気の発作が起きてしまった場合、対処しきれないため、お断りするケースが多いとのことです。

5.飼い主に問題があるケースも

トリミングを断られた時、犬に問題があるのではなく、飼い主側に問題があるケースもあるのだとか…。

  • 無断や当日キャンセルを繰り返す
  • 遅刻が多い
  • 「ダメ」と言われている行為を繰り返す
  • 義務化されているワクチンを接種させていない
  • ノミやダニの予防をしっかり行わない
  • サロン側からのお願いに真摯に耳を傾けない
  • 何かと文句をつけたり罵倒したりする

このように飼い主に問題がある場合は、何度か同じ行為が繰り返されると、いわゆる「出禁」という扱いとなり、お断りされてしまいます。

トリミングサロンに断られた…飼い主が取るべき次の対応は?

犬を預かるトリマーさん

もしもトリミングサロンに断られた場合、今回紹介した断られる理由に該当する要因がないか確認してください。

老犬や障害を持つ犬の場合は、動物病院に併設されているトリミングサロンならば受け入れてくれるところが多いので、近くに同様の施設がないか探してみましょう。

また、犬の問題行動によってお断りされてしまった場合は、愛犬のしつけを再度徹底して行います。吠え癖や噛みつき癖、さらに飼い主以外の人と触れ合うことに慣れさせるトレーニングも大切です。

また、日頃から新しい刺激の触れさせることで、パニック症状を緩和につなげることもできます。こうした問題行動を改善できた後は、別のトリミングサロンに状況を説明し、受け入れてもらえるようならば、再びお願いしましょう。

まとめ

カットされる犬

犬がトリミングを断られる理由はさまざまです。今回紹介したような理由でお断りされた場合は、愛犬のためだと受け入れ、病院に併設されているトリミングサロンを探したり、トレーニングを行い問題行動を改善するなど、適切に対応しましょう。

関連記事

『嘘だろ…』犬と切ないお別れをしたと思っていたら…出かけた瞬間の『まさかの行動』が552万再生「切替早過ぎて草」「きっと見間違い」と爆笑
犬が顔をなめる本当の理由とは?愛情表現だけじゃない?!
大型犬が『兄との散歩を拒否』していたら…最強の母親による『強烈な一言』に爆笑「母ちゃんしか勝たん」「仲良し家族」と146万再生
『あの…記念撮影中なんですが…』犬と一緒に写真を撮ろうとした結果…ツッコミどころ満載な光景が100万表示「自由すぎる」「凄いジャンプw」
犬が見せる『ストレス限界サイン』3選!こんな行動をしていたら必ず対処して!

  1. 東シナ海の資源開発めぐり中国が新たな構造物設置、外務省が強く抗議
  2. 【 西山茉希 】〝ラス1のハンバーグをみんなで平和にシェア〟アレンジで新メニュー爆誕【 #西山食堂 】
  3. 寒い時期に外で暮らしていた『ほぼ白色だった子猫』→保護されて6年…見違えるビフォーアフターに「日焼けしたのかな」「幸せになったね」の声
  4. 廊下に出て行こうとする赤ちゃん→犬が『危険だ』と気づいて…必死に守ろうとする光景に反響「危ないよって教えてる」「お世話してて可愛い」
  5. 猫が『どうしても許せない』と感じる人間の習慣5つ 嫌がる理由や改善策まで解説
  6. 犬が『熟睡』しているときにみせるサイン5選 愛犬の安眠のためにすべき配慮まで
  7. 東京都の来年度当初予算案9兆6500億円 5年連続で過去最高を更新へ 物価の高騰や企業収益の増加が影響
  8. パパの膝の上で黒猫がくつろいでいると…『特等席』を取られてしまった子猫が見せた『かわいい行動』に反響「大好きなんだね」「人気すぎて大変w」
  9. 『やけに犬が静かだなあ』と思って様子を確認した結果→「見たことないくつろぎ方」「脱力感たまらん」想定外だった光景に14万表示の反響
  10. 世田谷ボロ市では代官餅が値上がり…食のイベントでも食材が値上がりし、店主があの手この手で対策を!
  1. 「東京アプリ」1万1000円相当ポイント付与 来月2日から受け付け開始 マイナンバーによる本人確認をした15歳以上の都民が対象 東京都
  2. “パワハラ疑惑”告発された横浜市の山中竹春市長が取材に応じる 疑惑の一部は否定も「ポンコツ」発言は認める
  3. 山手線・京浜東北線が停電の影響で始発から8時間運転見合わせ 駅改良工事のための電気設備が原因と判明 JR東日本
  4. 執行官ら2人死傷 逮捕された40歳男は家賃を数十万円滞納か「死のうと思ったけど耐えられなかった」 東京・杉並区和泉
  5. 過去最悪の被害額を更新する勢い クレジットカード情報の不正利用に注意呼びかけ 警視庁犯罪収益対策課
  6. プルデンシャル生命 社員らが顧客から総額31億円の不正な金銭受け取り 借金返済をしないなどの事例確認 社長辞任へ
  7. 道路上にいたのは…馬!?平塚八幡宮の神馬が一時脱走 けが人なし 神奈川・平塚市
  8. 東京都監査委員が警視庁に勧告 「大川原加工機」えん罪事件めぐる賠償金の負担を当時の捜査員ら3人に求める えん罪被害の元役員「二度と起きないよう抑止力に」
  9. 生後9か月の赤ちゃんの顔をヒーターに押しつけたか 23歳の父親を逮捕 児童相談所から「虐待のおそれがある子どもがいる」と警察に通報 茨城・鹿嶋市
  10. 【 矢沢心 】トレーニングジムで今年の抱負「継続は力なり」「2026もやるっきゃない」
  11. “実は建設ラッシュ”の北朝鮮に「中国のショベルカー」“制裁破り”で輸出か 中国業者は取材に「私たちに何の関係が?」
  12. 世田谷ボロ市では代官餅が値上がり…食のイベントでも食材が値上がりし、店主があの手この手で対策を!