『トリミングを断られる犬』の特徴5選 受け入れてもらえないワケや問題点とは?

2024-10-13 12:00

皆さんは愛犬がトリミングサロンに断られた、という経験はありませんか。時々耳にすることのあるケースですが、トリミングを断られる犬にはどのような特徴があるのでしょうか。また、断られた後に飼い主が取るべき行動も解説します。

なぜ?トリミングを断られる犬の特徴5選

トリミングイメージ

犬の体を綺麗にし、毛並みを整えてくれるトリミングサロン。しかし、犬によっては施術を断られるケースがあることをご存知でしょうか。どのような特徴を持つ犬が断られやすいのか、受け入れてもらえない理由も併せて紹介します。

1.施術中に暴れてしまう

施術中、どうしても暴れてしまう犬は珍しくありませんが、トリマーさんが手に負えないようなパニック症状や暴れ方をする犬は、ハサミで傷をつけてしまわないためにお断りされるケースが多いです。

臆病な犬や繊細な犬は、どうしても知らない人に触れられたり初めての場所に緊張してしまい、パニックを起こしがちです。どうしても暴れる癖が直らない場合は、ご自宅でブラッシングやカットを行うなど別の方法を模索する必要があります。

2.施術しようとすると攻撃的な行動をとる

歯を剥き出す

施術しようとすると、飼い主以外の人に触れられることを嫌がり攻撃的な行動をとってしまう犬もいます。トリマーさんもプロとは言え人間なので、噛まれたり攻撃的に激しく吠えられたりすれば危険を感じるため、次回からお断りするケースが多いです。

また、攻撃的な態度をとるということは、それだけ強いストレスがかかっているということでもあります。まずは問題行動となる吠え癖や噛み付き癖を改善してから再度チャレンジしましょう。

3.老犬

ある一定の年齢を超えた老犬はトリミングをお断りされるケースが多いです。これは、老犬になると足腰に筋力や体力が衰えるため、今までのように施術に耐えられるかわからないからです。

老犬は少しのストレスでも体調に大きな悪影響を与える恐れがあります。もしも施術中にストレスや疲れから命の危険を伴う症状が起きた場合、サロン側で責任が取れないため、あらかじめお断りするサロンが多いのです。

4.障害や疾患を患っている犬

聴診器を持つ犬

障害や疾患を患っている犬も老犬と同様の理由でお断りされることが多いです。少しのストレスが刺激を与えてしまい、持病の発作を起こす原因になってしまうこともあります。

トリミングサロンで働く人たちは、犬に精通していますが、医療を施せるわけではありません。サロン内で病気の発作が起きてしまった場合、対処しきれないため、お断りするケースが多いとのことです。

5.飼い主に問題があるケースも

トリミングを断られた時、犬に問題があるのではなく、飼い主側に問題があるケースもあるのだとか…。

  • 無断や当日キャンセルを繰り返す
  • 遅刻が多い
  • 「ダメ」と言われている行為を繰り返す
  • 義務化されているワクチンを接種させていない
  • ノミやダニの予防をしっかり行わない
  • サロン側からのお願いに真摯に耳を傾けない
  • 何かと文句をつけたり罵倒したりする

このように飼い主に問題がある場合は、何度か同じ行為が繰り返されると、いわゆる「出禁」という扱いとなり、お断りされてしまいます。

トリミングサロンに断られた…飼い主が取るべき次の対応は?

犬を預かるトリマーさん

もしもトリミングサロンに断られた場合、今回紹介した断られる理由に該当する要因がないか確認してください。

老犬や障害を持つ犬の場合は、動物病院に併設されているトリミングサロンならば受け入れてくれるところが多いので、近くに同様の施設がないか探してみましょう。

また、犬の問題行動によってお断りされてしまった場合は、愛犬のしつけを再度徹底して行います。吠え癖や噛みつき癖、さらに飼い主以外の人と触れ合うことに慣れさせるトレーニングも大切です。

また、日頃から新しい刺激の触れさせることで、パニック症状を緩和につなげることもできます。こうした問題行動を改善できた後は、別のトリミングサロンに状況を説明し、受け入れてもらえるようならば、再びお願いしましょう。

まとめ

カットされる犬

犬がトリミングを断られる理由はさまざまです。今回紹介したような理由でお断りされた場合は、愛犬のためだと受け入れ、病院に併設されているトリミングサロンを探したり、トレーニングを行い問題行動を改善するなど、適切に対応しましょう。

関連記事

『嘘だろ…』犬と切ないお別れをしたと思っていたら…出かけた瞬間の『まさかの行動』が552万再生「切替早過ぎて草」「きっと見間違い」と爆笑
犬が顔をなめる本当の理由とは?愛情表現だけじゃない?!
大型犬が『兄との散歩を拒否』していたら…最強の母親による『強烈な一言』に爆笑「母ちゃんしか勝たん」「仲良し家族」と146万再生
『あの…記念撮影中なんですが…』犬と一緒に写真を撮ろうとした結果…ツッコミどころ満載な光景が100万表示「自由すぎる」「凄いジャンプw」
犬が見せる『ストレス限界サイン』3選!こんな行動をしていたら必ず対処して!

  1. 「お酒にまつわる事件や事故に巻き込まれないように」モデルの倉本康子さんが一日署長 忘年会シーズンで賑わうJR神田駅周辺で“違法客引き”に注意呼びかけ 警視庁
  2. 【速報】「兄を包丁で刺した」水戸市の住宅で50代男性が胸や首を刺され死亡 同居する54歳の弟を緊急逮捕
  3. おこめ券の経費率25%?物価高対策「3000円」配るなら商品券?現金給付?自治体独自支援のコストと“不公平”の壁【Nスタ解説】
  4. 横浜赤レンガに“ポケモンの冬”が出現!ピカチュウが灯すホリデー体験『Pokémon Happy Holidays』
  5. インドネシア豪雨 死者1000人超に 日本赤十字社看護師「安全な水と感染症対策を」泥水を綺麗に洗浄できず、皮膚性疾患も
  6. 【瀬戸康史】“舞台の弟”が“本当の弟”に 妹・瀬戸さおりさんと宮﨑秋人さんの結婚を祝福 「まさか秋人がほんとに弟になるとは...」
  7. 「何度でもトライしてほしい」元バドミントン日本代表の桃田賢斗選手が多摩少年院で特別授業 “トクリュウ”や暴力団への加入防ぐねらい 警視庁
  8. 【新しい学校のリーダーズ・SUZUKA】“チラシを受け取ってもらえて幸せでした” timelesz・寺西拓人は初体験のチラシ配布に“ハンドクリームを塗ったことかな?”と笑い誘う
  9. 日銀 0.75%に利上げへ 30年ぶり高水準
  10. 高額療養費制度の見直し案 月々の自己負担上限額を引き上げや所得区分の細分化などが盛り込まれる 長期治療の患者に配慮し「多数回該当」は維持 厚生労働省
  1. 東京・足立区14人死傷ひき逃げ 危険運転致死とひき逃げ容疑で男(37)を再逮捕 赤信号を無視し時速約75キロで交差点進入か 警視庁
  2. 「人懐っこいクマ」のはずが…なぜ?中国の動物園のクマが飼育員に襲いかかる
  3. 瀬戸康史の妹・瀬戸さおりが結婚を発表 お相手は俳優の宮﨑秋人「夫婦として互いを支え合いながらあたたかい家庭を築いていきます」
  4. 【 中村雅俊 】 初映画監督作品 “ 出演者がほぼ亡くなり脚本が出来るか心配だった ”
  5. 日銀 0.75%に利上げへ 30年ぶり高水準
  6. 赤坂の個室サウナ店で火事 30代男女2人が死亡 “背もたれや座る部分が黒く焦げ、やけど” 警視庁が捜査
  7. 「今年は韓国パンが注目された」“映え”を重視し穴がない?“もちもち”食感の韓国ベーグルが人気【Nスタ解説】
  8. 受験塾が突然音信不通に…生徒らから訴え相次ぐ 社長は「会社を乗っ取られた」と主張も“委託先”は否定 東京に本社の「SS義塾」
  9. シドニーで15人死亡銃撃事件 容疑者は親子で“ユダヤ系狙ったテロ”か 犯人につかみかかり銃を奪った男性も… オーストラリアの観光名所・ボンダイビーチ
  10. 佳子さま “緑豊かなまちづくり”を表彰する式典でスピーチ
  11. メガソーラー 2027年度以降の新規事業への支援廃止へ 環境破壊や安全性に対する地域の懸念など背景か
  12. 【瀬戸康史】“舞台の弟”が“本当の弟”に 妹・瀬戸さおりさんと宮﨑秋人さんの結婚を祝福 「まさか秋人がほんとに弟になるとは...」