猫には危険な『秋の味覚』4選とその理由 飼い主さんが楽しむときはご注意を

2024-10-13 16:00

涼しくなってくると、楽しみなのが「秋の味覚」ですね。秋にはたくさんのおいしいものがあります。愛猫にもお裾分けしたくなりますが、猫が食べると危険な食材も多いので要注意です。ここでは、猫には危険な「秋の味覚」とその理由についてまとめました。

1.ブドウ

お皿の上のブドウと猫

秋においしい果物の代表格と言えば、ブドウではないでしょうか。しかし、ブドウは猫にとって最も危険な果物のひとつなのです。誤って食べてしまうと、急性腎不全を引き起こす恐れがあります。命に関わることもあるため、注意が必要です。

症状としては、食欲不振や下痢、嘔吐などの消化器症状が現れます。また、尿の量が増えたり、逆に尿が出なくなることもあります。

ブドウだけでなく、ブドウの加工品であるレーズンも同様です。むしろ、成分が凝縮されているため、危険度が増してしまいます。

レーズンは、パンや焼き菓子などにも使われることが多いため、猫に食べられないよう気を付けましょう。

2.秋ナス

箱の中のナスを見る猫

ナスには「アルカロイド」という成分が含まれます。これを猫が摂取すると、下痢や嘔吐、血便などの中毒症状が現れることがあります。また、痙攣や麻痺などの神経症状を引き起こすこともあり、大変危険です。

茎や葉、根は、実よりもさらに多くのアルカロイドを含んでいるため、気を付けましょう。

トマトやホオズキ、チョウセンアサガオなどの他のナス科の植物にもアルカロイドが含まれています。トマトには「トマチン」、観賞用のホオズキには「ヒストニン」、チョウセンアサガオには「トロパンアルカロイド」というアルカロイドが含まれています。野菜だけでなく、観葉植物にも注意が必要です。

3.ギンナン

イチョウの落ち葉の上の猫

茶碗蒸しや鍋物に使われるギンナンですが、人間でも大量に摂取すると中毒症状を起こすことがあります。特に幼児は注意が必要とされています。

中毒症状を引き起こす成分「メチルピリドキシン」は、体の小さな猫にとっては大変危険なものです。

猫がギンナンを食べた場合、下痢や嘔吐などの消化器症状があらわれることが多く、痙攣や呼吸困難を引き起こすこともあります。最悪の場合、命に関わることも。特に子猫はたとえ少量でも口にすると危険です。

4.イチジク

イチジクの枝の間の猫

イチジクには「フィシン(フィカイン)」や「フロクマリン」という成分が含まれ、これらは猫には危険なものです。

猫がイチジクを食べてしまうと、下痢や嘔吐を引き起こすだけでなく、口の中に炎症が起きたり、触れるだけでも皮膚炎になることがあります。

イチジクの実や葉、茎に触らせないようにしましょう。乾燥イチジクやジャムなども食べられないよう気を付けて下さいね。

まとめ

仰向けの猫とカボチャや松ぼっくりなど

秋にはおいしいものがたくさん出回ります。しかし、猫にとっては危険なものもあるため、注意が必要です。

猫に有害な食材を扱う際には、出しっぱなしにしないよう気を付けて下さいね。食事をするときも、猫に食べられないように注意しましょう。

猫に与えることのできる秋の味覚は、カボチャやサツマイモです。味付けせずに加熱したものを、トッピング程度に少量なら問題ありません。なお、糖分が多いので与え過ぎには気を付けましょう。

猫には安心な「秋の味覚」を用意して、一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

猫から『好かれる人』のタイプ5つ
猫が人間に『好影響』を与えること5つ
猫が「あごのせ」してくる5つの心理
猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
ダンボールで遊んでいる子猫…あまりにも『クセが強すぎる』光景に爆笑の声続出「変な声でた」「個性的で笑った」と5万5000再生

  1. コンビニが“遊び場”に? ファミリーマートがIP=知的財産の活用を強化 クレーンゲームなど5000店舗に拡大へ
  2. 【 i☆Ris 】 イベントを延期 「ご来場のお客様へ危害を加える内容のメールが」 公式サイトで声明 「毅然とした態度で臨む」「関係警察署と情報共有を行いながら対応」
  3. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  4. 赤ちゃんが『至近距離で大型犬と触れ合った』結果→怖がるかなと思ったら…まさかの光景が24万再生「立派なお兄ちゃん」「人間みたい」
  5. 犬が『人の体の上で眠る』心理5選 愛犬が飼い主と寝たがる理由や注意すべきことまで解説
  6. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  7. 20分だけ買い物へ→お留守番をしていた『元野犬』が…あまりにも愛おしい『おかえりなさいの光景』に反響「大事にされてる」「盛大な歓迎」
  8. あどけない顔つきをした『狼犬の赤ちゃん』→5ヶ月後…別犬のような『カッコよすぎる成長』が77万再生「もののけ姫を思い出した」「早すぎ」
  9. 猫が『心を閉ざしてしまった』ときに考えられる原因3つ 信頼を取り戻す方法はある?
  10. 犬が『くるくる回る』理由5選 同じ場所を回り続けるのはなぜ?対処法まで
  1. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  2. 【速報】11月の中国人観光客数は今年最も少ない約56万人 高市総理の台湾有事めぐる発言も影響 世界全体では1月から11月で計約3900万人 すでに1年間で過去最多
  3. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  4. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  5. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  6. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  7. 【 熊切あさ美 】 愛犬との別れを報告 「まだ一緒にいたかった」「あまりに急すぎて 心がぽかんとしています」
  8. 【独自】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” タオルがサウナストーンに触れたことで発火したか 警視庁
  9. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  10. 骨組みを残し全焼…北海道・新千歳空港に向かう連絡バスが炎上 乗客40人と男性運転手は全員避難
  11. 【 白血病 】ネイボールさん 「最近、仕事が辛いです」 抗がん剤治療の副作用で 「身体の限界を感じてきました」
  12. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール