ロコ・ソラーレ藤澤五月、大会応援サポーター秋元真夏にスイープ伝授「私以外に教わった方が・・・(笑)」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-10-17 18:19
ロコ・ソラーレ藤澤五月、大会応援サポーター秋元真夏にスイープ伝授「私以外に教わった方が・・・(笑)」

カーリングの北京五輪銀メダリスト・藤澤五月(33、ロコ・ソラーレ)が17日、来年行われるカーリングの日本選手権に向けたスタートイベントに出席した。

アスリート副委員長の藤澤は、「大会が始まる前にこんなに楽しみな日本選手権は初めて」と大会の開催を心待ちにしていると語った。

国内最高峰の大会、日本選手権。2025年2月に横浜BUNTAI(横浜市中区)での開催が決まっている。過去、北海道や軽井沢などで開催され、42回目となる今回は初の首都圏アリーナ開催となる。同大会は、2025年の世界選手権、そして翌年2026年にイタリアで行われるミラノ・コルティナ五輪の日本代表選考会に位置づけられている。

大会応援サポーターには、元乃木坂46の第1期生で2代目キャプテンの秋元真夏さん(31)が就任。大会初日にカーリングの始球式と呼ばれる「ファーストストーン」を投げる。フォトセッション時には実際のブラシで藤澤からスイープのやり方を教わる一幕も。しかし藤澤は「私のポジションはスイープをしないポジションなので、私以外のメンバーに教わった方がもっとちゃんとしていたと思います(笑)」と、会場を沸かせた。

藤澤が所属するロコ・ソラーレは、前回の日本選手権で2次リーグ敗退に終わった。それでも基礎強化に重点を置いた昨季のトレーニングの成果が、今季になり実り始めている。今月カナダで行われていたグランドスラムツアーチャレンジでは、ベスト4まで勝ち上がった。

次のオリンピックに繋がる大会を前に藤澤は、「次のオリンピックに向けて大事な大会でもありますし、その後の世界選手権で日本として(五輪)出場権のポイントを取っていくことが大事。それに向けてまずは挑みたい。今回初めてアリーナでの開催は観客席が多いっていう中で、私たちにとってもプラスで私達の緊張をほぐしてもらいたいなと思ってる」と悲願の五輪金メダルに向け、声援を力にすると意気込んだ。

【日本カーリング選手権大会横浜2025】
2025年2月2日(日)~2月9日(日)
横浜BUNTAI(横浜市中区)

【大会応援サポーター 秋元真夏さん(31)】
1993年8月20日生まれ
2011年に乃木坂46 1期生オーディションに合格。2019年に2代目キャプテンを務め、2023年2月にグループを卒業。現在、タレント、女優として活躍中

  1. 都道府県別ランキング“魅力度”茨城が最下位脱出、埼玉は46位にダウン「都会でもないし田舎でもない…」【Nスタ解説】
  2. 約20年前、教え子の小6男子児童に性的暴行やキス 教育委員会の幹部職女性(52)を懲戒免職 「大人になって振り返り やはりおかしい」と被害訴え 埼玉県
  3. 横浜・緊縛殺人事件 死亡男性「クリスマスまでに…」 室内に物色されたような跡や複数の人物が土足で歩いた足跡
  4. 北野武さん 西田敏行さんを追悼 「がっくりしています。本当にいい役者だった。」
  5. 米倉涼子さん 西田敏行さんを追悼 所属事務所を通じてコメントを寄せる「いつも背中を追いかけていました」
  6. 【RADWIMPS】桑原彰さんが脱退「考え方や想いに相違」「20年以上共に駆け抜けた人生は僕の宝物です。」
  7. SUBARUが次世代ハイブリッド車を発表 燃費は2割向上
  8. トルコで日本人観光客を乗せたバスが横転 22人がけが
  9. 河本準一さん(次長課長) 西田敏行さんからの褒め言葉を「一生の宝言葉です」と追悼
  10. 石田えりさん 西田敏行さんを悼む「黙っていてもツーカーな感じ」映画「釣りバカ日誌」で夫婦役
  11. 松崎しげるさん 西田敏行さんを追悼「出逢ってからずっと最高な青春を過ごしたね」
  12. 「釣りバカ」「もしもピアノが」名優・西田敏行さん(76)死去、これまでの功績は【Nスタ解説】
×