大敗のド軍ロバーツ監督、大谷翔平の“先制逃し”に「相手は勢いをつけた」「本塁を狙わないといけなかった」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-10-19 14:00
大敗のド軍ロバーツ監督、大谷翔平の“先制逃し”に「相手は勢いをつけた」「本塁を狙わないといけなかった」

■MLB ナ・リーグ優勝決定シリーズ・第5戦 メッツ 12ー6 ドジャース(日本時間19日 ニューヨーク、シティ・フィールド)

ドジャースが同シリーズ第5戦で12失点の大敗。メッツとの対戦成績を3勝2敗とし、4年ぶりのリーグ優勝&ワールドシリーズ進出決定は、第6戦(21日)以降の本拠地決戦に持ち越しとなった。

大谷翔平(30)は4打数2安打(1四球)で4戦ぶりのマルチ安打も、後半2三振で本塁打&打点はなし。

試合後、指揮官のD.ロバーツ監督(52)は、この日の大谷について「初回は(先制)できたと思う」と第1打席後の走塁について触れた。

大谷はメッツ先発の左腕D.ピーターソンを相手に、初回はフルカウントからスライダーを弾き返し、ライト前へのヒットをマーク。さらに2番のM.ベッツ(32)も二塁打で無死二・三塁の先制機に。だが3番のT.ヘルナンデス(32)は遊ゴロで、大谷はホームへ走らず。

監督は「二遊間は下がり、一・三塁手は前進していた。打球は二遊間に飛んだので翔平は本塁を狙わないといけなかった。しかし、彼はそこにとどまってしまった。言い訳にはならない」と珍しく苦言を呈した。「1回表に1―0でリードするのとは対照的に、相手は1回を無失点で終え勢いをつけた」とし、結果論ではあるが、先制点を奪えば流れが変わった可能性を示唆した。

この日の先発・J.フラハティ(29)は初回にいきなり3ランを被弾するなど、3回(75球)8失点の大乱調。「明らかにジャック(フラハティ)は調子が良くなかった」と指摘する監督は「このシリーズが残っているという事実を理解し、レバレッジ選手(逆転を信じてつぎ込む救援投手)を起用するつもりはなかった」と説明。「投手の使い方については、ある程度揺るぎない姿勢を保たなければならない。最終的には7試合シリーズで4試合勝つことが目的なので、長いシリーズでは必ずこういうことが起こる」と、3回までフラハティを起用した経緯を。

2番手のハニーウェルは4失点も「(彼は)第6戦が“ブルペンゲーム”となることを知っていたので、素晴らしい仕事をして救援陣全員を救った」と評価し、4回2/3イニングを投げたことを称えた。

  1. マツダがファンイベントを開催 往年の名車「787B」も走行
  2. 赤ちゃんの頃から『犬と一緒に育った1歳の女の子』…まさかの『お話しする光景』が尊すぎると28万再生「いい兄妹」「後ろ姿が眩しい」と絶賛
  3. 臼田敦伸容疑者を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕 自民党本部に火炎瓶投げ込まれる 総理官邸前の柵に車で突入し発煙筒も
  4. レバノンから飛んできた無人機がネタニヤフ首相の自宅を直撃 イスラエル首相府が発表
  5. 小学校低学年の娘が死亡 腹を殴ったり蹴ったりしたか 母親を傷害容疑で逮捕 北海道・小樽市
  6. 知人女性の自宅にアダルトグッズや成人雑誌を複数回送りつけたか キャンプ場経営者の69歳の男逮捕 栃木県
  7. 「あと1日でも延びていたら…」一時行方不明の女性の家族が語る保護されるまでの恐怖 千葉・市川市の強盗傷害事件
  8. 首都高湾岸線で乗用車6台とトラック1台の事故 20代男性が重体、2人重傷 計13人けが 東京・大田区
  9. 視聴者の声~終了した“夏ドラマ”に多くの惜しむ声~【調査情報デジタル】
  10. 東京メトロのエース・上杉真穂「区間賞目指す」創部5年目で初のクイーンズ駅伝出場へ【プリンセス駅伝】
  11. ウクライナ外相「ロシアは北朝鮮の兵士を使い捨てにしようとしている」
  12. 大敗のド軍ロバーツ監督、大谷翔平の“先制逃し”に「相手は勢いをつけた」「本塁を狙わないといけなかった」
×