猫が『高い声で鳴いている』ときの4つの理由 どんな気持ちが込められているの?

2024-10-20 11:00

家猫にとって鳴き声は、まさにコミュニケーションそのもの。では、『高い声で鳴いている』ときはどのような理由があるのでしょうか。ここでは、4つの理由について徹底解説いたします。

猫が『高い声で鳴いている』とき考えられる4つの理由!

鳴く猫

猫はあまり鳴かない動物だといわれていますが、実際に一緒に暮らしていると様々な声を聞く機会があるものです。

その中でも高い鳴き声には、可愛い印象から緊張感が漂うような雰囲気まで、多彩なバリエーションがあります。

ここでは、『高い声で鳴いているとき』に考えられる理由を4つ紹介いたします。

1.甘えたい!

猫の親子

子猫が母猫に甘えるときは、可愛らしいソプラノボイスになることが特徴です。

家猫の場合は独立することがないため、成猫になっても「甘えたい!」「構ってほしい」と思ったときは、いつでも高い声で甘えてきます。

ほとんどの場合は少し撫でてあげれば気が済むのですが、なかなか要求に応えられない場合も多いでしょう。そのため、適度に我慢させることを覚えさせることも重要になります。

一緒に過ごす時間が長い場合は、あえて離れる時間を作る、ひとり遊びをさせるなどの工夫を凝らして分離不安になることを防いでください。

2.不安になっている

不安そうな猫

不安に陥ったときも、やはり高い声で鳴くという特徴があります。

これは母猫に『助けて〜』というメッセージを送ることに由来しており、家猫も飼い主さんに対して「ニャオーン」と鳴くことがあります。

不安の要因が雷や地震のような不測の事態に対するものであれば、優しく声をかけて落ち着かせることが大切です。

ただし、先ほど少し触れた分離不安(母猫もしくは飼い主さんと離れることに対して過度な不安を抱くこと)が背景にある場合は特訓が必要になります。

まずはひとりで留守番ができるようになることです。出かけるふりをしては姿を見せるという行動を繰り返し、必ず帰ってくることを刷り込むことから始めましょう。

そして、ひとりでも寂しくないように蹴りぐるみのような頑丈なおもちゃで遊ぶ習慣を身につけさせます。

肝心なのは最後の行動です。1日の中で数分だけは必ずスキンシップを取り、甘えることを許してあげましょう。

分離不安に対する対応として重要なのは「メリハリ」です。単に突き放すだけではなく、一緒に遊ぶ時間を決めて継続することで、徐々に安心して過ごせるようになります。

3.興奮している

目を丸くする猫

大好きなおもちゃで遊んでいる最中に、熱が入ると興奮状態になることがあります。

このときに発せられる鳴き声も高くなりがちで、ちょっぴり怖いという印象を持つかもしれません。

猫にとって遊びは狩りの練習という位置づけになるので、本能的に興奮しやすいシチュエーションでもあります。

熱中するあまりヒートアップしてきたなと感じたら、遊びを中断してその場を離れましょう。

興奮が止まらない猫は、悪気がなくても攻撃してくる場合があります。

怪我をする可能性も考慮し、行動が落ち着くまでの間は遠目から様子を見るようにしてください。

4.痛がっている

カラーを巻く猫

怪我や病気が原因で痛みがあるときは、「ギャー」という悲鳴に近い鳴き声を発します。

これも高い声になるのですが、どこか緊迫した様子が見て取れるでしょう。

痛そうにしている場合は、まず愛猫の動きを観察してください。どのような場面で痛がっているでしょうか。

歩行に支障はありますか?排泄は問題はないですか?

次に、特定の部位にのみ反応があるかどうか確かめます。例えば腹部に触れると痛そうにする、足を動かすと痛がるなどの異変がないか探ってみてください。

何か該当するものがあれば、動物病院を受診しましょう。その際に、様子を収めた動画があればなお良いです。あらかじめ撮影し、その情報も含めて診てもらうと診療しやすくなります。

まとめ

鳴く子猫

猫が高い声で鳴くときは、甘えたい・不安がある・興奮している・痛いなどの理由が込められていました。

どれも飼い主さんに対する重要なメッセージなので、何が起きているのか、どうしてほしいのかをしっかり観察してあげてください。

全ての欲求に応えることは困難ですが、必要に応じて対応する必要があります。まずは何よりも、安心して過ごせるように環境を整えてあげましょう。

分離不安の傾向が強い場合は、留守番のトレーニングをしてみてください。

どこか痛がる様子がある場合は、具体的な情報を集め、一度診察を受けることをおすすめします。怪我はもちろんのこと、膀胱炎や尿路結石などの病気が潜んでいる可能性も考えられるためです。

特にオス猫の場合は尿道が狭いため、悪化が早いのが特徴です。できる限りその日のうちに診てもらいましょう。

今回は『高い鳴き声』について紹介いたしました。改めて愛猫の『声』に耳と心を傾けてみてください。

関連記事

猫が「んー」と鳴く理由と気持ち
保護した子猫に『4年ぶりに会いに行ってみた』結果…"劇的変化"が感動的すぎると45万再生「目頭が熱くなった」「本当立派になって」
猫が「あごのせ」してくる5つの心理
猫が口を半開きにする4つの理由
『あのぅ…どうかしましたか?』猫が喋った日本語をまとめた結果…爆笑の『ねこ語録』が1171万再生の大反響 「完璧w」「やばいてw」

  1. 張本勲さん、関口宏さん、上原浩治さんが唐橋ユミさん節目の年に特大の”アッパレ !” 誕生日にサプライズメッセージ
  2. 容疑者(22)の祖父が取材に「金に困っている様子はなかった」 横浜市の緊縛強盗殺人事件
  3. 稲川淳二さん(77) 体調不良で本日の【怪談】公演中止 「自分が情けなくて…。本当に申し訳ございません」
  4. 【がん闘病】古村比呂さん 「抗がん剤治療DAYは 不思議と 細胞たちの 『この栄養が欲しかったよ〜』 と 反応を感じられるのです」 現況明かす
  5. 【特集】スニーカーが8000円!長年愛用したブランドバッグが2万円に!中古買取店で売るなら今がチャンス!?“買取額アップのポイント”も!
  6. 森高千里さん 「たくさんの手拍子や歓声が嬉しかった」 札幌でのライブ出演を報告 「美味しいものを食べてパワー全開でステージに立てました!」
  7. ”五十嵐カノア発案”キッズサーフィンアカデミー実施「子供たちとの触れ合いで自分のモチベーションアップに」
  8. JR宮崎駅近くの車中に血まみれで発見 男性はその後、死亡 首付近を刃物のようなもので傷つけたとして男(67)を逮捕
  9. 札幌で“初雪”観測 10月の観測は7年ぶり 観光客「同じ日本とは思えない」
  10. プロ雀士・岡田紗佳さん 「度を超えた誹謗中傷は削除依頼に留まらず、厳正な対処をしていきます」 思い明かす 「少しでも新たな麻雀ファンが増える環境を作れたら」
  11. ウクライナ隣接のモルドバで大統領選とEU加盟めぐる国民投票 ロシアが介入の指摘も
  12. 最悪故障も…猫との暮らしで起こりうる『パソコンのトラブル』3選 予防するには?
×