e&、PPFテレコムの支配持分取得を完了、中東欧へのポートフォリオ拡大

2024-10-25 03:00

アブダビ(UAE), 2024年10月27日 /PRNewswire/ -- e&とPPFグループ(PPF Group、以下「PPF」)は本日、画期的なパートナーシップの完了を発表しました。これによりe&は、PPFテレコムグループ(PPF Telecom Group、以下「PPFテレコム」)のブルガリア、ハンガリー、セルビア、スロバキアにおけるサービスおよびインフラ企業に対し、支配持分(50%および1株の経済的持分)を取得しました。今回の買収は、e&の継続的なグローバル拡大戦略において重要な一歩を示し、同社の地理的拠点を38か国へと多様化・拡大させるものです。

e& and PPF Telecom Group are now together in Central and Eastern Europe
e& and PPF Telecom Group are now together in Central and Eastern Europe

この画期的な出来事は、中東欧(CEE)地域の通信業界に変革をもたらし、4つの市場において1,000万人以上の顧客に向けてさらなる価値を提供することが期待されています。このパートナーシップにより、最先端技術へのアクセス、製品ラインナップの拡充、そして革新的なデジタルサービスが提供され、デジタル成長が加速するとともに、企業や地域社会の活性化が図られます。

相互の強みを活かしたパートナーシップ

本取引の完了は、e&とPPFテレコムの双方にとって大きな飛躍となります。e&のグローバルな規模、幅広い業界知識、デジタル分野での能力と、PPFテレコムの地域に根差した豊富な知見、持続的な成長および運営の卓越性における実績を融合することで、このパートナーシップは将来の成長を加速させるとともに、高度なデジタルサービスやIoTソリューション、充実したB2Bサービスの新たな展開を切り拓くことが期待されています。

e&のグループCEOであるハテム・ダウィダル氏は次のように付け加えました。「PPFテレコムとの提携取引の完了は、e&の歩みにおいて画期的な節目であり、当社の通信事業の拠点を20か国に広げるとともに、e&全体の事業展開を中東、アジア、アフリカ、そして今回新たに中東欧を含む38か国に拡大するものです。PPFテレコムの地域的専門知識とe&のグローバルな能力が結集することで、これらの活発な市場における成長とイノベーションのための強力なプラットフォームが構築されます。私たちは、最先端のデジタルサービスを通じて、お客様にさらなる価値を提供することに全力を尽くしています。

PPFテレコムのCEOであるバレーシュ・シャルマ氏とその優秀なチームをe&ファミリーに迎え入れることを大変嬉しく思います。彼らの地域市場に対する深い理解は、私たちがこの新たな刺激的な章を進める上でかけがえのないものとなるでしょう。」

e&インターナショナル(e& international)のCEOであるハリーファ・アル・シャムシ氏は次のように述べました。「PPFテレコムのチームをe&ファミリーに迎えることを大変楽しみにしています。このパートナーシップにより、アイデアやベストプラクティス、革新的なソリューションの相互交流が大いに促進され、最先端で信頼性の高い通信サービス、先進技術、デジタルサービスを数百万の新たな顧客に提供する能力が強化されます。これにより、地域全体の経済成長とデジタルインクルージョンがさらに推進されます。

バレーシュ・シャルマ氏およびPPFテレコムのチームと共に、私たちの強みを結集し、運営効率を向上させ、次世代ネットワークとデジタルサービスの展開を加速することを楽しみにしています。共に、私たちは拡大したグローバルネットワークを活かし、デジタルの進展を推進し、新たな成長機会を模索する最適な体制を整えています。」

PPFテレコムの新たな時代へ

PPFテレコムの重要な差別化要因は、通信業界における独自の資産分離モデルです。この戦略的かつ革新的なアプローチにより、インフラとサービスの両分野での専門性と集中力が高まり、業績向上と価値創造の可能性が拡大します。

この資産分離モデルにより、新たなパートナーシップはリソース配分の最適化、意思決定の効率化、そして全体的な効率向上を実現します。

PPFの実証済みのリーン管理手法と、e&のグローバルな規模とリソースを組み合わせることで、本パートナーシップの運営戦略の基盤となり、大幅な運営シナジーとコスト効率の向上が期待されます。この相乗効果を生むアプローチにより、変化の激しい通信市場においても機動力を保ちながら、効率的で高品質なサービスが提供される見込みです。

PPFCEO、イジー・シュメイツ氏は次のように述べました。「e&をCEE地域における通信事業のパートナーとして迎えることを歓迎します。共に、急成長する通信市場での価値創造を推進するためのプラットフォームを構築しました。e&とのパートナーシップは、PPFの業界専門知識と地域に根差した知見の質の高さを証明するものです。その見返りとして、PPFの通信チームはe&のグローバルな規模と技術的なノウハウの恩恵を受け、さらなる成長への目標達成が可能になります。初期の協議から取引完了までに、1年半以上の歳月を要した非常に複雑な取引でした。その成果は非常に有意義であり、両チームの素晴らしい尽力に感謝申し上げます。」

イジー・シュメイツ氏は、チェコ共和国におけるPPFの通信資産はe& PPFテレコム(e& PPF Telecom)の傘下には置かず、PPFが全額出資すると改めて表明しました。

本パートナーシップの条件に基づき、PPFテレコムのCEOであるバレーシュ・シャルマ氏とその経営チームは、e& PPFテレコムでの役職を継続します。これにより、各市場におけるPPFテレコムのチームの幅広い専門知識を活かしつつ、事業運営の継続性が確保されます。

PPFテレコムのCEOであるバレーシュ・シャルマ氏は次のように述べました。「本日、e& PPFテレコムの歩みだけでなく、この地域の通信業界全体にとっても重要な節目を迎えました。このパートナーシップにより、お客様はe&の製品群へのアクセスを含む、さらに優れたサービスを享受でき、国際ローミングの提供条件も向上します。従業員にとっては、e&のグローバルな展開を活かした学習やスキル開発、キャリアの新たな機会が開かれています。」

戦略的パートナーシップによる価値創造

この取引により、ネットワーク運用、調達、カスタマーサービスのシナジーが活用され、運営効率が向上し、地域全体での成長、イノベーション、そして優れた顧客体験の新たな機会が生まれます。e&のデジタルサービス、AI、IoTにおける専門知識がPPFテレコムの提供内容をさらに強化し、スムーズな移行と最先端サービスへの継続的なアクセスが確保されます。顧客は、先進的なB2BやIoTソリューションを含む、世界水準の製品とサービスの拡充されたポートフォリオの恩恵を受けることができます。

このパートナーシップにより、e&とPPFテレコムの従業員にも大きな価値がもたらされ、キャリア成長、大陸間の学習機会、そしてグローバルな人材ネットワークへの統合といった新たな機会が開かれます。新たに設立された共同事業体であるe& PPFテレコムは、現在の経営チームと従業員基盤を維持し、独立した事業体として運営されます。

e&について

e&は、中東、アジア、アフリカ、ヨーロッパの各市場でデジタルの未来を推進することに取り組むグローバルなテクノロジーグループです。同グループの2023年の財務実績は、連結純収益が538億AED、純利益が103億AEDに達しており、e&は引き続き金融大国としての地位を維持しており、これは高い信用格付けと堅実なバランスシートに反映されています。

アブダビで48年以上前に設立されたe&は、通信業界の先駆者からテクノロジーグループへと進化を遂げました。現在、その事業拠点は38か国に広がり、先進的な接続サービス、エンターテインメント、ストリーミング、金融サービスから、AI主導のソリューション、クラウドコンピューティング、ICT、サイバーセキュリティ、IoTプラットフォームに至るまで、革新的なデジタルサービスの包括的なポートフォリオを提供しています。

同グループは、e& UAEe&インターナショナルe&ライフ(e& lifee&エンタープライズ(e& enterprisee&キャピタル(e& capitalという5つの主要な事業柱で構成されており、それぞれが異なる顧客と市場のニーズに応えています。これらの事業柱により、e&は通信やデジタルライフスタイルから企業向けサービスやベンチャー投資に至るまで、さまざまな分野でリーダーシップを発揮しています。AI、IoT、5G、クラウドサービスへの継続的な戦略投資により、同社はグローバルなテクノロジー分野でのリーダーシップを強化し、スマートな接続性とイノベーションの未来を牽引しています。

イノベーション、持続可能性、そしてデジタルエンパワーメントへの取り組みによって支えられたe&は、個人、企業、地域社会にとってよりスマートでつながりのある未来を創造することを目指しています。

E&の詳細については、eand.com をご覧ください。

問い合わせ先:

ナンシー・スードヒア、

e&、シニアマネージャー

nsudheer@eand.com

+971 50 705 5290

インフォグラフィック -https://mma.prnasia.com/media2/2539720/eand_PPF_Telecom_Group.jpg?p=medium600

  1. トランプ大統領 デンマーク自治領グリーンランドの領有に協力しない国に関税課す可能性示す 「国家安全保障のため必要」 薬の価格めぐり独・仏にも関税の可能性
  2. 中国籍の男(34)を殺人未遂容疑で逮捕 30歳女性が包丁で切りつけられる ほかに男性1人も血を流し重体 千葉市稲毛区の物流センター
  3. プルデンシャル生命「エース級は神様みたいに崇められる」 約500人の顧客から“詐取”など計31億円 元社員が語る企業風土【news23】
  4. カナダ首相「中国と相互の関税引き下げで合意」 米国との関係より「予測可能」
  5. 少女が書いたとみられるタイ語の日記「寂しい。とても怖い」店から見つかる タイ人12歳少女マッサージ店違法労働事件
  6. 小泉防衛大臣が米へグセス国防長官と4度目の会談 日米同盟強化のため意見交換 陸軍基地では共にトレーニング体験
  7. トランプ大統領と初めて会談したマチャド氏「大統領にノーベル平和賞のメダルを贈った」
  8. 横浜市・山中竹春市長 “パワハラ疑惑”を一部否定 「外見に関する誹謗中傷していない」と主張も
  9. 中国の習近平国家主席とカナダのカーニー首相が会談 相互に関税の引き下げで合意
  10. 茂木外務大臣 インド外相と経済安保協力の強化で一致 中国念頭に「威圧的措置への懸念」共有も
  1. トランプ大統領と初めて会談したマチャド氏「大統領にノーベル平和賞のメダルを贈った」
  2. プルデンシャル生命「エース級は神様みたいに崇められる」 約500人の顧客から“詐取”など計31億円 元社員が語る企業風土【news23】
  3. 少女が書いたとみられるタイ語の日記「寂しい。とても怖い」店から見つかる タイ人12歳少女マッサージ店違法労働事件
  4. 横浜市・山中竹春市長 “パワハラ疑惑”を一部否定 「外見に関する誹謗中傷していない」と主張も
  5. 中国籍の男(34)を殺人未遂容疑で逮捕 30歳女性が包丁で切りつけられる ほかに男性1人も血を流し重体 千葉市稲毛区の物流センター
  6. カナダ首相「中国と相互の関税引き下げで合意」 米国との関係より「予測可能」
  7. 小泉防衛大臣が米へグセス国防長官と4度目の会談 日米同盟強化のため意見交換 陸軍基地では共にトレーニング体験
  8. 菅義偉元総理 政界引退の意向 次の衆院選に不出馬 あす正式に表明する予定
  9. トランプ大統領 デンマーク自治領グリーンランドの領有に協力しない国に関税課す可能性示す 「国家安全保障のため必要」 薬の価格めぐり独・仏にも関税の可能性
  10. マツダが新型EV生産を29年に延期 欧米の需要鈍化で戦略修正
  11. さむっ!冷たっ!米とぎ・計量・洗濯…冬の家事ストレスを解消!“神”便利グッズを調査【Nスタ解説】
  12. 【 秋元真夏 】「おでこ出してみた〜」照れ笑い フォロワー称賛「まなったんの笑顔は本当に元気出る」