“本命”に会えない立憲・野田代表 国民・玉木代表に“ラブコール”も「手を組むのはリスク」の声も【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-10-31 12:08

今回の衆議院議員選挙で議席を伸ばした立憲民主党。来月行われる総理指名選挙での協力を野党各党に要請した野田代表ですが、鍵を握る国民民主党の玉木代表とは会えないまま。関係者からは冷ややかな声もあがっています。

【写真を見る】“本命”に会えない立憲・野田代表 国民・玉木代表に“ラブコール”も「手を組むのはリスク」の声も【news23】

自民党非公認の前衆院議員 落選で議員会館から退去へ

小田原潔 前衆院議員
「最低限押し込めるものだけ持って帰る。各国との友好バッジだね」

今回の選挙で落選した、小田原潔・前衆院議員。議員会館から退去するため、引っ越しの準備をしていました。岸田政権で務めた外務副大臣の思い出を聞くと...。

小田原潔 前衆院議員
「チリの新大統領の就任式にポケモンのぬいぐるみ持って行って、現地の新聞の一面を飾ったこと」

安倍派に所属していた小田原氏。1240万円の不記載で、選挙直前に自民党を非公認となった一人です。

小田原潔 前衆院議員
「総裁選が終わったとき、まさかこんな日が来るなんて夢にも思いませんでした」

記者
「執行部に思うことは?」

小田原潔 前衆院議員
「そんな余裕はない。今も次の選挙に間に合うよう準備することで頭がいっぱい」

議席減らした自民 総理指名選挙に向け多数派工作に乗り出す

今回の選挙で大きく議席を減らした自民党。裏金問題で、離党した世耕元参院幹事長や、党員資格停止中の西村元経産大臣ら、無所属で当選した6人に、国会での自民党会派入りを要請し、6人とも了承しているということです。

特別国会での総理指名選挙に向けて多数派工作に乗り出した自民党ですが、立憲民主党はというと...。

立憲民主党 野田代表
「耳はね中耳炎で聞こえない。アレルギー性鼻炎。首の上満身創痍」

日本維新の会 馬場代表
「お疲れが集中している。耳は聞こえない方がいいですよ」

野田代表は、日本維新の会の馬場代表、共産党の田村委員長と相次いで会談。その目的が...。

立憲民主党 野田代表
「総理指名選挙では私『野田』とぜひお願いをしますと、端的にストレートにお願いした」

総理指名選挙で「野田佳彦」と書くよう要請したといいますが...。

共産党 田村委員長
「前向きに検討するということです」

日本維新の会 馬場代表
「野田さんの名前を書くにしても、国民の皆さんが『なるほど』と思っていただけるような大きな大義、または具体的な改革案がなければ我々くみすることはない。国民の皆さま方の思い...国民民主党じゃないですよ」

立憲・野田代表は国民・玉木代表にラブコールも

立憲民主党 野田代表
「1回目に『玉木雄一郎』、2回目も決めているから『会わない』っていうんじゃなくて、ほかにもざっくばらんに話すことあるじゃないですか、改革のテーマって。ぜひ早くお会いしたいなと」

ただ、立憲民主党側としては告白する前に振られている状況です。

国民民主党 玉木代表
「総理指名というテーマで会うということであればもう方針が決まってますから、お会いして(協力を)断るのも野田さんに対して失礼」

立憲民主党の周辺からは、冷ややかな声も。

立憲民主党 関係者
「玉木氏は自分が埋没しないように目立とうという戦略。手を組むのはリスク。秋波を送りすぎないほうがいい」

  1. 【藤あや子】愛猫オレオが二本脚直立「ニンゲンなんよ…」 フォロワーも直立猫写真を投げあう「猫背じゃない」
  2. カタリ・ディアールとFTGディベロップメント、シマイスマの画期的なランド・オブ・レジェンズを着工開始
  3. 「丁丁発止」とはどんな意味?その由来は『モノのぶつかりあう音』
  4. 犬に渡した『動くワンコのおもちゃ』を取り戻そうとした結果…まさかの『自分の赤ちゃんと勘違いしてブチギレる光景』が393万再生「本気で草」
  5. トラックで運んでいた塩酸が漏れる 警察が周辺の道路を規制し注意を呼びかけ 長野県千曲市
  6. 【ニャンちゅう】 声優・津久井教生さん 「パソコンに詳しい友人が ALSの進行で不具合になっていたことを 一気に解決してくれました♪」「こういう方たちに支えられています♪」 想い明かす
  7. 中国軍が北朝鮮との国境付近で軍事訓練か 車列移動の映像を入手
  8. 「バスが水路に転落した」会社の送迎バスが川に転落 11人がけが 三重県桑名市
  9. 【藤本美貴】 「今のところは幸せ。今後はわからない」おしどり夫婦の秘訣伝授
  10. 東京大学駒場キャンパスに侵入し学生のPCなど盗んだ疑い 46歳男を逮捕 同様の被害が10数件 警視庁
  1. 落語家・桂雀々さん 死去 64歳 糖尿病からの肝不全で 後日「お別れの会」
  2. 【内山理名・吉田栄作】3回目の結婚記念日は「町中華」でお祝い 何気ない日々に”感謝”
  3. 「異次元」大谷選手のMVPで東京で号外
  4. 年金世代「50万円の壁」見直しへ シニア世代の働き控え解消目的も…現役世代の年金給付額減少に懸念の声【news23】
  5. トラックで運んでいた塩酸が漏れる 警察が周辺の道路を規制し注意を呼びかけ 長野県千曲市
  6. 「バスが水路に転落した」会社の送迎バスが川に転落 11人がけが 三重県桑名市
  7. 百合子さまの葬儀費用総額約3億2500万円 うち予備費から約3億1950万円 資材や人件費の高騰で上昇 皇族費の4か月分は返納へ
  8. 【菊地亜美】「今すぐ産まれてもおかしくなさそうな大きさだけど」まだ妊娠6ヶ月
  9. 【速報】一家毒殺事件の細谷健一・志保の両容疑者 6年前に夫の母(当時68)を殺害した疑いでも再逮捕 家族への殺人容疑での逮捕4回目 警視庁
  10. 【ニャンちゅう】 声優・津久井教生さん 「パソコンに詳しい友人が ALSの進行で不具合になっていたことを 一気に解決してくれました♪」「こういう方たちに支えられています♪」 想い明かす
  11. 【週末の天気は?】あさって24日(日)にかけて冬型の気圧配置で強い寒気の流れ込みが続く見通し 局地的に大雪となるおそれ
  12. 薬不足が深刻で入荷“1か月待ち”も… インフル・マイコプラズマなどが感染増加するなかで コロナ新変異株「XEC」日本でも感染拡大【news23】
×