たくさんの“ありがとう”を込めて…『死期の近い愛猫』のためにやってあげたい4つのこと

2024-10-31 20:20

どんな猫にも『死』は必ず訪れます。私たちは、飼い主としてどのような最期を用意してあげたらいいのでしょうか。愛猫のためにできる4つのことを紹介します。

1.寝場所を整える

昼寝をする猫

死を間近に迎えた猫は、1日のほとんどを寝て過ごすようになります。そのため、猫にとって最期の場所が寝床となることが多いです。なるべくストレスなく過ごせるよう、寝床を整えてあげましょう。

といっても、最期のために寝床を新調する必要はありません。猫は新しいものに対して警戒心を抱くことが多いため、普段から愛用しているベッドやマット、クッションで十分です。

ほとんど動くことができなくなると床ずれになりやすいため、柔らかいクッションを下に敷いてあげるのがおすすめです。また垂れ流しとなった排泄物で体が汚れないよう、こまめに清潔にしてあげる必要もあります。ペットシーツを敷いたり、洗濯しやすいカバーをかけてみてください。

2.優しくなでてあげる

なでられる猫

死ぬ直前には、視界がぼんやり曖昧になると言われています。今まで視力からさまざまな情報を得ていた猫は、周りがどんな状況なのか不安になることでしょう。優しくなでて落ち着かせてあげると、心が安らぐかもしれません。

ただし無理をする必要はありません。スキンシップが体の負担になることもあるので、飼い主さんの判断で決めてあげてください。できそうであれば、膝に乗せて抱っこしてあげてもいいでしょう。

また、体の感覚が徐々になくなっても、聴覚だけは最後まで残っているのだそう。愛猫の名前を呼んだり、「かわいいね」とポジティブな言葉をかけてあげてください。もし触ったり抱っこすることが難しくても、優しく声をかけてあげるだけで安心するはずです。

3.お気に入りのものをそばに置く

ぬいぐるみを抱く子猫

猫の気持ちを少しでも安らげるために、お気に入りのおもちゃやタオルをそばに置いてあげることをおすすめします。慣れ親しんだものが手の届くところにあるのは、猫にとっても心安らぐことだと考えられるからです。

もちろん、お気に入りのものであればどんなものでも構いません。遊んだり食べたりする元気はないかもしれませんが、好きだったおもちゃやおやつを置いておくのもいいでしょう。飼い主さんのことが大好きな猫なら、飼い主さんのニオイがするものでもいいかもしれません。

ちなみに、死ぬ前の猫は水を頻繁に飲みたがることがあります。遠くまで歩いていくのは大変なので、寝床のそばに水飲み場を用意してあげましょう。

4.食べたいものをあげる

フードを差し出される猫

死の直前、突然元気になって歩き回り、回復したように見えることがあります。この現象は「中治り」といって、人間にも猫にも見られます。食欲があるようであれば、好きなものを与えてあげるといいでしょう。

たまにしかあげていなかったおやつや贅沢なご飯など、今まで我慢してきたものをあげられる最後のチャンスです。小さく刻んだりシリンジで与えたりすると、弱った猫でも食べやすくなります。

ただし、最後だからといっていくらでも食べさせていいわけではありません。もともと胃腸の働きが弱っているところに過剰に食べさせると、消化器官に余計な負担をかけることがあるからです。また、死の直前まで食べるものを制限される場合もあるので、あらかじめ獣医師と相談してくださいね。

まとめ

毛布にくるまる猫

死が迫ると、食欲が低下したり排泄を失敗したりと、今までできていたことが急激にできなくなります。愛猫の弱った姿に胸が痛むでしょうが、猫本人も不安を感じているはずです。

飼い主として最期にできるのは、そんな猫の不安を少しでも軽くしてあげることでしょう。落ち着ける場所を作ったり、優しくなでてあげたり…。猫の性格によっても、最期に求めるものは違うはずです。

死の直前は、飼い主から猫に愛情を伝える最後のチャンスです。悔いがないように、温かい気持ちで寄り添ってあげてくださいね。

関連記事

猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
子どもが猫と一緒に遊びたくて『尻尾に手を伸ばした』結果…まさかの対応が42万2000再生の大反響「本当に優しくて涙」「仲良しだね」の声
『母さんが帰ってきた!』猫が大好きな母の帰宅に気付いた結果…お出迎えの様子が尊すぎると42万再生「愛を感じる」「とにかく癒やされた」
猫が飼い主に感謝している時にする10の仕草
過酷な環境から救助された子猫『人生初シャンプー』を体験して…保護5日目の『尊すぎる変化』が11万再生「おりこうさん」「幸せだ〜」の声

  1. 「アメリカは自分の居場所ではないと感じる」スペインに移住する“トランプ移民”が増加 移住相談5%増 背景に家族や価値観めぐる葛藤
  2. 気象庁が2月~4月の「3か月予報」発表 太平洋側を中心に雨が少ない状況続く見込み 火の取り扱いの注意呼びかけ
  3. 2025年の訪日外国人旅行者およそ4270万人 前年を大幅に上回り過去最多に 金子国交大臣「大変大きな成果」
  4. 猫との付き合いに慣れた人が実践する『喜ばせる技』4選 猫上級者が自然にやっていることとは?
  5. 犬が『お尻を触ってほしくない』ときにみせるサイン6つ どんな態度をみせる?対処法まで
  6. 【 富永美樹 】 父の死去を報告 約5か月の闘病と父への思いを綴る 「55年間、お父さんの娘でいられて幸せでした」
  7. 上昇止まらず…長期金利2.35% 27年ぶりの高水準 「悪影響を及ぼす水準も近い」市場関係者は警戒感
  8. 日経平均株価 20日終値5万2991円 1週間ぶりに節目の5万3000円台を割る
  9. 熊本・阿蘇で遊覧ヘリが行方不明に パイロットと乗客2人が搭乗 スマホの衝撃感知システムから通報 警察・消防が捜索中
  10. 【 銀シャリ 】鰻和弘さん声帯ポリープを手術 声出し禁止の中 愛車バイク「ハンターカブ」で〝お祈りは無言〟神社へツーリング
  1. 【速報】営業秘密をロシア側に漏えいか 工作機械メーカー元社員とロシア通商代表部元職員を書類送検 元職員はロシア情報機関員として活動か 警視庁公安部
  2. 熊本・阿蘇で遊覧ヘリが行方不明に パイロットと乗客2人が搭乗 スマホの衝撃感知システムから通報 警察・消防が捜索中
  3. 【 LOVE PSYCHEDELICO 】 活動休止を発表 「25th Anniversary Tour をもちまして」
  4. 【ごみ清掃芸人】 梱包のためテープが貼られた段ボール 「ここまでテープが貼ってあったりしたら、可燃ごみでも大丈夫です」 【マシンガンズ滝沢】
  5. 大雪などで全日空と日本航空で計93便欠航 6100人に影響 急遽遅延や欠航の可能性も注意呼びかけ
  6. レアアースなど供給ルートを新たに開拓へ 政府が予備費で390億円支出を閣議決定 海外で資源開発する民間企業を支援へ
  7. 【 富永美樹 】 父の死去を報告 約5か月の闘病と父への思いを綴る 「55年間、お父さんの娘でいられて幸せでした」
  8. 水族館で「アナゴの恵方巻」が話題に! 太巻きのなかはアナゴでぎゅうぎゅう まるで満員電車!? 強引に入るアナゴや…断念するアナゴも…
  9. 上昇止まらず…長期金利2.35% 27年ぶりの高水準 「悪影響を及ぼす水準も近い」市場関係者は警戒感
  10. 農水省がコメの転売禁止解除へ 22日から 民間在庫量の増加で「品薄は解消」と判断か
  11. 「帰省の交通費で頭がいっぱいになり…」北海道・恵庭市の高校教諭が生徒ら38人分の個人情報を流出 消費者金融業者からの借り入れ時に
  12. 腹筋崩壊級の面白さ! 子ネコの寝顔が話題 どうしたらこの表情に!? いつも添い寝の甘えん坊 飼い主から離れない