あまりに悲惨な暮らしを送っていた犬は、保護されてからどんな犬生を歩んだのでしょうか。保護当時の様子と現在の姿に、感動する人が続出しています。
今回ご紹介するのは、Instagramアカウント「inu_neko_yamaboushinoki」に投稿された1本の動画です。動画は2万5000回以上も再生され、「なんだろう…涙が出ました」「お迎えがなくて良かった」「これからは幸せにね」など、多くのコメントが寄せられ話題になっています。
ボロボロで保護された犬
熊本で動物の保護活動を行っている『山ぼうしの樹犬猫の会熊本』さんが投稿したのは、ある1匹の犬の物語です。犬の名前は『フミ』ちゃん。投稿主さんが保健所から引き取ったときは、ボロボロでベタベタのハーネスを付けたままだったそう。
汚れていたのはハーネスだけではありませんでした。長い間お風呂に入っていないのか、油と汚れで全身はベタベタ。毛が固まって束となり、ひどい状態だったといいます。保護したあとも元の家族が迎えに来るのを待っていた投稿主さんでしたが、結局飼い主さんが現れることはありませんでした。
新しい犬生のスタート
フミちゃんがどんな暮らしをしていたかは分かるはずもありませんが、汚れた体からはまともな生活を送っていなかったことが伺えます。あまりに悲しい過去を抱えたフミちゃんを、投稿主さんは「今までよく頑張ったね」とねぎらったそう。
そして他の保護動物たちとともに、新たな犬生をスタートさせたのでした。投稿主さんも、フミちゃんに最大限の愛を注いだといいます。
ずっとの家族との出会い
そしてついに、投稿主さんが望んでいた未来が開かれました。フミちゃんを受け入れてくれるご家族への正式譲渡です。こうしてフミちゃんは、「ずっとの家族」の元へと旅立ったのでした。
新しい家族の中には、フミちゃんと似た容姿の先住犬もいたようです。犬友達まで手に入れたフミちゃんは、以前の姿からは想像できないほどの満面の笑み…。愛情をたっぷり注がれていることが容易に想像できます。
また、草むらでニコニコとお散歩を楽しむフミちゃんの可愛らしい姿も紹介されました。これまでたくさんの悲しみを経験したフミちゃん、これからはそんなこと忘れるくらい素晴らしい思い出であふれるよう、願ってやみません。
この投稿には、「みなさんの努力に敬意を表します」「優しい表情に幸せも溢れてますね」「これからは幸せだけがまってるよ」など、多くのコメントが寄せられています。
Instagramアカウント「inu_neko_yamaboushinoki」には、他にも保護動物たちの様子がたくさん投稿されていますので、是非チェックしてみてください。
写真・動画提供:Instagramアカウント「inu_neko_yamaboushinoki」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・赤ちゃん犬を『初めて外で散歩させた』結果、他の犬と…まさかの『最強すぎるコミュ力を発揮する姿』に絶賛の声「社交性すごすぎw」と2万再生
・『本来は引く側であるはずのそり犬』が…まさかの『立場逆転する光景』が221万表示「教習中の教官かな?」「替わろか?って顔w」と爆笑の声
・犬の鳴き声がもつ意味とは?犬の気持ちを理解してしつけや騒音対策に生かそう
・犬を説教した翌日、お散歩にいった結果…反省したかと思いきや『まさかの光景』が42万再生「確信犯で草」「ぶれないマイペースw」と爆笑の声
・赤ちゃんと一緒にお出かけしようとしたら、犬たちが…切なすぎる『まさかの光景』が43万再生「何とも言えないお目目…」「健気すぎて泣いた」