犬に絶対言ってはいけない『言葉』4選 信頼関係が崩壊するNGワードとは?

2026-03-12 20:20

犬には人間の『言葉』は喋れません。けれど喋れないだけで犬はさまざまなことを感じとっています。こんな『言葉』を犬に言ってしまったら、たちまち信頼関係が崩壊してしまうこともあるのです。

犬に言ってはいけないNGワード

OKとNGのイメージ

つまり言葉に気持ちがこもっていればいるほど、その言葉の意味は犬にも伝わってしまいます。咄嗟に発してしまった言葉には気持ちが入りやすいものです。愛犬に対してこんな言葉を言いそうになってしまったときは、冷静になって言葉を飲み込みましょう。

嫌い

愛犬のことを大好きなのは疑いようのない本心。でも咄嗟の瞬間に「あんたなんか嫌い!」「大嫌い!」という言葉が口を突いて出てしまうことは誰にでもありえます。でも愛犬にしてみればショックを受ける一言に違いありません。

邪魔

犬は基本的にかまってちゃん。自分の存在を飼い主さんに認めてもらい、かまってもらうことが大好きです。でも飼い主さんからしてみると、そんな愛犬がうっとうしく感じるタイミングもないとは言えません。

そんなときに「邪魔!」「あっちへ行って!」などの言葉を発してしまうと、犬は自分の存在そのものを否定された、拒絶されたと感じてしまいます。

バカ

犬と暮らしていると、純真ゆえのおっちょこちょいな行動や仕草に「おバカだね〜」と愛を込めて呟くこともあるでしょう。そういった愛情のある「バカ」は良いのですが、叱る際に「バカ!」と怒鳴ったりするのはNGです。

叱られるたびに「バカ」と言われていると、犬は「バカ」がネガティブな言葉と認識し、愛を込めた「おバカ」の表現すらネガティブに受け止めるようになってしまいます。

叱るときに名前を呼ぶ

イタズラをしている現行犯を見つけたとき、思わず愛犬の名前を呼んでしまっていませんか?名前を呼ぶことは気づかせるためには良いのですが、叱るときに名前を呼ぶことを繰り返していると、犬は自分の名前そのものにネガティブな印象を抱き、自分の名前が嫌いになってしまいます。

『言葉』だけじゃない!犬が注意しているもの

片耳を上げている犬

犬が人間の言葉をある程度理解できるということは科学的にも証明されています。中には1000語以上の単語を覚えた犬もいるというので驚きです。

多くの犬はそこまでの単語数は覚えることができませんが、その代わりに人間のさまざまなものをヒントに言葉の意味を憶測しています。

表情

まず犬がよく見ているのが表情です。人間がその言葉を発したときにどんな表情をしているかによって、その言葉がポジティブなものなのかネガティブなものなのかを判断しています。

外国人に囲まれて活躍している日本人が「腹が立ったときには、相手に気づかれないように日本語で笑顔で悪態をついている」というようなエピソードをよく聞きます。

「犬にもそうすればいいのでは?」と思うかもしれませんが、たとえ人間は騙せても、注意力の高い犬にはそんな小細工は通用しない可能性が高いでしょう。

声のトーン

その言葉を発したときの声の高さや大きさ、あるいは発声のスピードも犬が注目しているポイントです。犬は一般的に高い声にはポジティブな印象を、逆に低い声にはネガティブな印象を抱くとされています。

実際、私たちは、喜ぶときには高い声を、怒っているときには低い声を出す傾向がありますよね。

汗の匂い

表情や声のトーンは、相手の感情を読むために人間も無意識のうちに手がかりにしていることが多いでしょう。でも『匂い』を手がかりにするのは犬だからこそできる方法です。

犬はその人がかいている汗の匂いから、その人の緊張状態を把握することができると言われています。その人がどんな心理状態で発している言葉かという点から、言葉の意味を判断しているのかもしれません。

まとめ

女性を見つめている犬

犬と暮らしていると楽しいことばかりではありません。いつもは可愛らしい愛犬の仕草も飼い主さんの心理状態によっては苛立つ原因になってしまうこともあるでしょう。

ですがそれを『言葉』で投げつけてしまうのは絶対にいけません。一度発した言葉を取り消すことができないのは、人間に対してであっても犬に対してであっても全く同じなのだと心得ましょう。

関連記事

72歳の父が『子犬のしつけに挑戦』した結果→まるで人の親子のような『愛おしいやり取り』が95万再生「どっちも可愛い」「優しさ出てる」
雪の中で『マテ』をする犬→飼い主が背を向けて歩き出したら…まさかの『だるまさんが転んだ』のような光景が話題に「何回みても可愛いw」
『致死率の高い病気の可能性がある』と言われた子犬→それでも『幸せにしたい』と飼った結果…想定外の結末に反響「笑ったw」「幸せなオチ」
『おっさんに見えた』寝具の使い方を熟知している犬→思った以上に『人間のような光景』が29万表示「背中にファスナーあるでしょw」と爆笑の声
大好きな猫と遊びたい犬→キャットタワー越しに…まさかの『独特すぎる誘い方』に反響「ひょっこりさんw」「かわいすぎてキュン」と5万再生

  1. 動画サイトのコメントで園児死亡の遺族を侮辱「子育てが早く終わっていいな」千葉・柏市の会社員男性(54)を書類送検 静岡・通園バス置き去り死亡事故
  2. 【速報】高市総理が外交日程キャンセル 風邪の疑い
  3. 「イモトのWiFi」展開する会社に1億7000万円の課徴金納付命令 「顧客満足度No.1」に合理的根拠なし 課徴金納付は争う姿勢
  4. 船上の“夢の国”シンガポール発ディズニー最大のクルーズ船が初出航 船内公開!ミッキーがお出迎え ベイマックスとはハグも 気になる“お値段”は?
  5. ホンダ 3000億円黒字から一転 EV戦略見直しで最大6900億円の赤字見込み 上場以来初
  6. 死亡の2人は元交際関係 東京・目黒区のマンション火災現場から刺し傷のある男女 事前に「自宅に誰かが侵入したかも」と相談 警視庁
  7. 激安弁当店がピンチ!唐揚げ弁当「350円」低価格どう維持?「100円ラーメン」に込められた日本経済への問題提起【Nスタ解説】
  8. 【あす13日の天気】各地で北風“冬の寒さ”に…全国的に雲が多く九州や中国・四国・近畿などで雨・雪・雷雨も 伊豆諸島南部は暴風や警報級の大雨の可能性も【雨と雪のシミュレーション】
  9. 【 みちょぱ 】妊娠中の想い語る「神に頼むことはこれだけ」 前田敦子〝最高のバディは一人息子〟
  10. イラン小学校で175人死亡の爆撃“米軍によるもの”軍の調査結果 トランプ大統領「ホルムズ海峡の安全は確保されている」原油価格高騰の中繰り返し強調
  11. 世界初!「階段をのぼれるお掃除ロボ」、劇的進化の人型ロボットも…独自色“ユニーク製品”で巨大マーケットにアピール 中国・上海でアジア最大級家電見本市
  12. “点滴に空気注入”し2人殺害の罪に問われた元介護施設職員の裁判 2人目死亡者の審理開始 茨城・古河市