「飼っている猫の動画を撮りたいけどなかなか上手く撮れない…」猫を飼っているあなたはそう思っていませんか? 実は、ちょっとしたコツを押さえるだけで、愛猫の魅力が120%伝わる動画を撮影することができるんです!今回は、猫動画撮影を成功させるための4つのポイントを紹介します。プロ顔負けの動画撮影をする参考にしてみてください。
1.猫目線で親近感アップ!
普段私たちが見る景色と、猫が見る景色は大きく異なりますよね? ソファの下や家具の隙間など、猫がよく行く場所の低い位置から撮影することで、猫の見ている世界を共有できるだけでなく、まるで猫と一緒に遊んでいるかのような、親近感あふれる映像を撮ることができます。
具体的な撮影方法としては、スマホを床や低い台の上に置いたり、猫じゃらしなどで視線を誘導するといった工夫をすることで簡単に撮影できるため、専門的な知識が必要ないこともうれしいポイント。
2.アングルはバリエーション豊かに!
動画はずっと同じような構図で撮影すると、どうしても退屈な印象になってしまいます。そのため、特に長時間の動画を撮影する際には、アングルに変化をつけるのが重要です。
例えば、部屋の中を元気に走り回る様子を撮りたいなら、少し引いて空間を広めに映してみましょう。
逆に、愛猫の可愛い寝顔や表情をとらえたい時は、顔のアップに挑戦したり、全身、後ろ姿、肉球など、さまざまな角度から撮影することで、愛猫の魅力を最大限に引き出すことができるでしょう。
3.自然光でふんわりと
写真と同様、動画撮影においても光はとても大切です。自然光が入る場所で撮影すると、明るく温かみのある映像になり、猫の毛並みや瞳の美しさがより際立ちます。
窓際やベランダなど、太陽の光が差し込む場所を選んでみましょう。時間帯によって光の入り方や影の雰囲気が変わるので、色々試してみるのもおすすめです。
もし室内が暗く感じる場合は、レースカーテン越しに光を取り入れてみましょう。優しい光に包まれた、ふんわりとした雰囲気の動画を撮影することができますよ。
4.スローモーションで決定的な瞬間を!
猫は素早い動きをよくしますよね。例えばジャンプしたり、毛づくろいしたりする様子をスローモーションで撮影すると、しっぽが揺れ動く様子など、普段見逃してしまうような細かな仕草や表情までとらえることができ、思わぬ面白い動画が撮れることもあるんです。
また、スロー撮影はスマートフォンのカメラの機能にも搭載されていることが増えてきているため、手軽に試しやすい撮影方法といえるでしょう。
まとめ
今回は、愛猫の動画を上手に撮影するためのポイントをご紹介しました。
今回ご紹介したポイントを参考に、ぜひ愛猫の可愛い瞬間を動画に残してみてください。上手に動画を撮影できるようなることで、写真とはまた違った魅力を発見できるはずです。
関連記事
・「尊い…」赤ちゃん猫たちに『ミルク』を与えた結果→微笑ましすぎる光景に癒やされる人続出「いっぱい飲んでね~」「天使ちゃん」の声
・10年間毎日『居酒屋にいる常連客のような猫』が素敵すぎると話題に…「行ってみたい」「定休日にも来店で笑ったw」と319万再生を突破
・猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち
・『心を開いてなかった元野良猫』→2年間愛情を注ぎ続けたら……まさかの光景に涙する人続出「幸せで溢れてる」「グッと来た」と688万再生
・『11年飼われて、捨てられた老猫』処分寸前で保護→まさかの結末に『涙が止まらない』と3.9万再生「穏やかに過ごしてね」「幸せに…」