『人懐っこい』犬種5選 フレンドリーなわんこがよくする行動や甘えん坊に育てるコツまで

2024-11-16 20:20

わんこの中には警戒心が強い子もいれば、フレンドリーで人懐っこい子もいます。あなたの愛犬はどちらですか?今回はフレンドリーなわんこについてまとめました。

️みんなが大好き!人懐っこい子が多い犬種

ポメラニアン

ポメラニアン

かつて座敷犬御三家と呼ばれて絶大な人気を誇ったポメラニアン。ドイツ原産の愛玩犬ですが、人懐っこいのが特徴です。

トイプードル

ぬいぐるみのような愛らしい容姿と日本の住環境に適したサイズ感から人気のトイプードルも人懐っこい子が多い犬種。実は可愛いだけでなく賢さもピカイチで、知能指数はあのボーダーコリーに次ぐとも言われています。

フレンチブルドッグ

マズルがぺちゃっとつぶれた「ぶさかわ」な容姿が何とも言えないフレンチブルドッグ。フレンドリーな性格で子どもとも仲良くなれます。

ラブラドールレトリバー

盲導犬で有名なラブラドールレトリバーも。そのイメージに違わず優しく穏やかでフレンドリーな性格です。

ゴールデンレトリバー

ラブラドールレトリバーとよく似ていますが、被毛が長いのが特徴です。社交的で明るい性格もラブラドールレトリバーと共通しています。

️フレンドリーな子がよくとる行動

撫でられて笑う犬

自分から近寄っていく

お散歩で誰かとすれ違うとき、ドッグランで他の飼い主さんに出会ったときなど、自分からその人の方に近寄ってぐいぐいと距離を詰めて近づいていくのはフレンドリーな子がよくとる行動です。

しっぽを振りながら、あるいはキラキラ笑顔を輝かせながら、その人が遊んでくれることや可愛がってくれることを期待して近寄っていくのです。

誰にでもお腹を見せる

わんこにとってお腹は急所であり、大きな弱点のひとつです。そのお腹を相手にさらけ出すということは、その人が「弱みを見せても何もしない人である」と信頼している証拠。

誰の前でもコロンと寝転がって「お腹を撫でてよ」とお腹を見せる子は、人を疑うことを知らないピュアでフレンドリーに育った子なのです。

️甘えん坊な子に育てるには

甘えている犬

たくさんスキンシップをとる

愛犬をフレンドリーで甘えん坊な子に育てるためには、とにかくたくさんスキンシップをとり愛情を伝えることです。スキンシップをとることで絆も深まりますし、触られることに慣れることで、誰にどこを触られても嫌がらないフレンドリーな子に育ちます。

パピー期にいろいろな人と関わる

そして、大切なのはパピー期。いわゆる「社会化期」に当たる時期に家族だけでなくさまざまな人と関わることです。

家族以外の他人と積極的に関わることで他者との距離のとり方を学ぶことができますし、「家族以外の他人も悪い人じゃない」ということを実感して学べるため、他者に過剰な警戒心を抱かなくなります。

️まとめ

ハートの中の犬

フレンドリーなわんこは家族だけでなく周囲の人からも可愛がられることが多いため、飼い主さんとしては自慢の存在になりやすいですよね。

警戒心が強い子の場合、無理にフレンドリーな子に矯正する必要も一般的には無く、その子の個性としてとらえてあげるのも大切です。

しかし、もともとフレンドリーな子なのであれば、その性格を伸ばして愛されわんこに育てると、お出かけなどでの負担も少なく済みますよ。

関連記事

「愛情を受けている犬」と「愛情不足な犬」の違い
仕事から帰宅後、何度も妻に怒られる光景を見た大型犬が…衝撃的な『賢い行動』が36万表示「優秀すぎる」「忘れるわけにいかんw」と大絶賛
ご飯を作っていたら、赤ちゃん犬が…思った以上に『待ちきれない様子』が尊すぎると89万再生「愛おしい」「よし!の後が早いw」と悶絶
犬を抱きしめるのはNG!飼い主にやめてほしい5つのこと
20代独身男性と犬のスローライフ…丁寧な暮らしが『理想的すぎる』と26万再生「心がリセットされる」「幸せな時間」「ほっこりした」と絶賛

  1. 【速報】赤坂の個室サウナ店で2人が倒れ意識不明の重体 原因を捜査 警視庁
  2. 【 小野真弓 】 原因不明の体調不良 「湿疹が治らず とんでもない事に」「ホラー映画並の悪化」 病院で検査受け 「顔とか見えるところに 出ないのが救い」
  3. 上野動物園のパンダ「シャオシャオ」「レイレイ」 1月下旬に中国返還 国内のパンダ「0頭」に 新たなパンダ貸与に向け交渉続けるも「具体的な回答なし」
  4. 【速報】日経平均 半導体関連株が重しで668円安の5万168円で取引終了 一方でTOPIXは最高値更新
  5. タイの19歳が100mで9秒94!日本記録上回るアジア歴代3位の好記録 200mは同4位の20秒07でV【東南アジア大会】
  6. 【 中川翔子 】 「あと10キロやせたいが 母乳できるだけがんばりたいので 食事抜いたりはできない」 産後の体型変化を絵日記で公開
  7. 中国の北海道風観光スポットがソウル風に変更 日中関係悪化が影響か
  8. 赤坂の個室サウナ店で男女2人が倒れているのが見つかる その後死亡 警視庁が原因を捜査
  9. 【 今田美桜 】 ドレス姿のオフショット披露に ファン反響 「美桜ちゃんもお衣装も素敵♥」「笑顔が観れて最高!!」
  10. 旧「すてきナイスグループ」元経営陣のやり直しの裁判で無罪判決 横浜地裁 横浜地検特別刑事部が逮捕・起訴したものの東京高裁で審理を差し戻し
  11. 『声真似をするサボテン』と会話する犬→思わず吹き出す『まさかの使いこなし方』に15万いいね集まる「笑いすぎて涙出た」「遊び方分かってる」
  12. 【 中村雅俊 】 初映画監督作品 “ 出演者がほぼ亡くなり脚本が出来るか心配だった ”