猫がいきなり『激しく爪とぎを始める』理由5選 イライラしているサイン?

2024-11-17 11:00

猫が突然、激しめに爪とぎをする瞬間を見たことはありませんか?なにかに憑りつかれたかのようにバリバリと爪研ぐ猫をみると、驚く反面ほっこりしてしまいます。では猫がこのような行動をとるのは、一体なぜなのでしょうか…?

1.ストレス解消と気分転換

イカ耳で爪を研ぐ猫

猫が激しく爪とぎを始める理由で多いのが、「ストレス解消と気分転換」です。猫は非常に感受性が高く、日常生活の中でストレスを感じることが多くあります。

たとえば飼い主の長時間の不在や、家の中での変化(新しい家具やペットの追加など)など。

人間にとっては些細なことでも、猫にとって大きなストレス源となるケースは珍しくありません。

そんなとき猫は爪とぎを行うことで、心の中にたまったストレスやイライラを解放し、気分をリセットしようするのです。

2.葛藤や動揺を紛らわせるため

グルーミング中の猫

猫が突然激しく爪とぎを始める背景には、内面的な葛藤や動揺が隠されていることがあります。

たとえばジャンプの失敗、飼い主(または同居猫)に怒られた、キャットタワーなどからの落下など。

このように猫自身が予期していなかった状況になると、猫は自分の気持ちをうまく表現できず、その結果として「爪とぎ」という行動に逃避するのです。

これはいわゆる「転位行動」といわれるもので、全く関係のない行動をして、葛藤や動揺を落ち着かせようとする動物の習性のひとつです。

猫であれば、ほかにもグルーミング・鼻の頭をなめるなどの行動をとりますが、人間なら「やけ食い」や「貧乏ゆすり」などが、転位行動にあたります。

3.運動不足や遊びの不足

だれた猫

猫が突然激しく爪とぎを始める理由として、運動不足や遊びの不足が大きく影響していることがあります。

猫は本来狩りをしたり、縄張りをパトロールしたりと、活発に動く動物です。しかし室内で飼われている猫は、そういった行動が制限されているため運動不足になりがちに。

そして十分な運動や遊びの機会がないと、猫はエネルギー発散の手段として、爪とぎを行うようになるのです。

とくに子猫や若い猫は、遊び好きで好奇心旺盛なため、運動不足になるとすぐに爪とぎを始めたり、いたずらをしてしまうことがあります。

4.飼い主へのアピール

カメラ目線で爪とぎをする猫

猫は感情表現が豊かでありながら、言葉で直接気持ちを伝えることはできません。そのため、さまざまな行動を通して、飼い主へ自分の気持ちを伝えようとします。

爪とぎもそのひとつで、猫は爪とぎをすることで飼い主の注意を引き、何かを伝えようとするのです。

たとえば遊びたい・甘えたい・食事を要求したいときなどに、飼い主のそばで大きな音を立てて爪とぎをすることがあります。

これは、飼い主にアピールする明確なサイン。自分の存在を飼い主に強くアピールし、何らかの反応を引き出そうとしているんですね。

5.マーキングと縄張りの主張

木で爪とぎをする外猫

猫は自分の縄張りを持ち、それを守ろうとする動物。爪とぎは、自分の存在を周囲にアピールし、縄張りを主張する重要な手段のひとつなのです。

猫は爪とぎをする際に、肉球から分泌されるフェロモンを爪痕と一緒に残します。このフェロモンは他の猫に、この場所が「自分のもの」であることを示すサインとなるのです。

つまり爪とぎは、いわば猫の世界における「名刺」のようなもの。自分の存在をアピールし、他の猫に近づかないように警告する役割を果たしています。

とくに新しい猫や人間が家に来た時や、環境が大きく変わった時など、猫は自分の縄張りを再確認するために、より頻繁に爪とぎをすることがあります。

まとめ

爪とぎをする猫

猫の突然の爪とぎ行動には今回紹介したような、さまざまな要因が絡み合っていて、単なる悪い習慣ではなく、何らかのメッセージが込められています。

爪とぎは猫にとって自然な行動であり、完全に止めることはできませんが、専用の場所で行えるよう導くことは可能です。

そのため飼い主は、猫の気持ちをくみ取り、適切な対応を取れるようにしましょう。

関連記事

猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理
整体院で看板猫をしている2匹の猫…まさかの『距離感』が凄すぎると71万再生「効果ましましになりそう」「施術中可愛すぎて叫ぶw」と話題に
パパの服から『女のにおい』が……気付いた猫の"まさかのリアクション"が76万再生を突破「浮気したな、みたいなw」「女の勘かな」と話題に
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
トースターが気になっている猫→『食パンが飛び出した瞬間』…可愛すぎる反応が440万再生「パンと一緒にw」「真剣に見てたらびっくりw」

  1. 猫にとって厄介な『口内炎』の症状5つ 完治は難しいって本当?予防法まで解説
  2. 愛犬にしてはいけない『NGな叱り方』6つ イタズラをしたときはどう対応したらいいの?
  3. 警視庁暴力団対策課が東京競馬場でイベント開催 「暴力団追放」に向けて呼びかけ
  4. 【 杉崎美香 】『子供心理カウンセラー』と『チャイルド心理カウンセラー』の資格を取得「大人になってから、勉強が楽しくなりました」
  5. 【 川﨑麻世 】「新しい家族」無毛の愛猫を紹介「とても人懐っこい子」抱きしめてうっとり
  6. 栃木・鹿沼市の粟沢トンネル付近で山林火災 けが人確認なしも現在延焼中
  7. 0歳から一緒に過ごしてきた赤ちゃんと子猫→最高の相棒になり…『宝物のような光景』に「なんて尊い」「仲良しこよしが微笑ましい」と絶賛
  8. 『本当に猫?』クッションの上でリラックスしていた猫を見たら…目を疑う光景に1万1000いいね「見た瞬間ビックリしたw」「面白すぎるw」
  9. トランプ関税に「違法判断」 「トランプ政権の関税政策が挫折」中国メディアが報道
  10. 銀の坂本花織が五輪ラストダンス、金の“りくりゅう”や鍵山、佐藤、中井、マリニンがエキシビ登場【大会16日目みどころ】
  1. 13歳で避妊注射「従うしかなかった」 揺れるグリーンランド デンマークによる“強制避妊”の実態は【news23】
  2. 【 はしのえみ 】今後は個人として活動〝明るく元気に等身大で!〟 所属事務所がマネジメント業務を終了 関係者に大きな感謝
  3. 【 村重杏奈 】カフェで読書「建築の本を読んでみたぞ!」「写真がどれも綺麗」 春コーデで知的な一コマ
  4. 銀の坂本花織が五輪ラストダンス、金の“りくりゅう”や鍵山、佐藤、中井、マリニンがエキシビ登場【大会16日目みどころ】
  5. 【 中川安奈 】父と祖母宅を訪問「伊勢神宮でお参りもできて楽しいひとときでした」 こだわりのアメカジ姿も公開
  6. 玉木代表「党として厳正に対処」 国民民主から立候補の入江伸子容疑者(63)逮捕 公職選挙法違反疑い 運動員5人に報酬27万円支払ったか
  7. 【 柚希礼音 】宝塚退団後の道のりが詰まった「宝物」が書籍  初めてのお酒は「使い物にならないぐらい酔いました」
  8. 病院で手術をする犬→心配で一睡もできずに、9時間後…思わず涙する『ママとの再会の瞬間』と『表情』が9万再生「涙腺崩壊した」「満面の笑み」
  9. 【 川﨑麻世 】「新しい家族」無毛の愛猫を紹介「とても人懐っこい子」抱きしめてうっとり
  10. JR飯田橋駅近くの線路内で火事 一時、中央線の一部区間で運転見合わせ 東京・千代田区 警視庁
  11. 【 秋元真夏 】久々の「#割烹まなつ」 ハンバーグとオムレツ フォロワー絶賛も〝納得いくハンバーグが作れません〟
  12. トランプ関税に「違法判断」 「トランプ政権の関税政策が挫折」中国メディアが報道