CGTN:中国が世界の貧困削減に貢献、発展途上国と共に近代化を推進

2024-11-19 11:00

北京、2024年11月20日/PRNewswire/ -- ケニア農業・畜産研究機構の専門家であるジョン・キマニ氏は、中国が開発した新しい種類の米が、母国の食料安全保障および貧困削減への新たな貢献をもたらす可能性に期待を寄せています。

稲作を担当するキマニ氏は、新しい品種の米は1ヘクタールあたり最大7.5トンの収穫量を実現でき、ケニアの従来品種の収量を2倍以上に増やすことが可能だと述べました。この新しい米品種は今年中にケニアで承認される見込みであり、米の80%以上を輸入に依存する同国において、食料自給の達成に向けた新たな希望をもたらすと期待されています。

近年、中国はアフリカ諸国の貧困削減を支援し、双方が貧困削減に関する交流や協力を実施することを後押しし、地域住民に具体的な利益をもたらしています。

中国の習近平国家主席は月曜日、ブラジルのリオデジャネイロで開催された第19回G20サミットの第1回会合で演説し、中国は常に発展途上国の信頼できる長期的なパートナーであり、世界の発展を目指して行動し成果を追求する実行者であると述べました。

「一輪の花だけでは春は訪れません。中国は百花繚乱の光景を望み、発展途上国の仲間と共に近代化に向けて手を携えて進んでいきます。」と習主席は述べました。

世界の貧困削減への支援

これまでに中国は約8億人を極度の貧困から脱却させ、国連(UN)の「持続可能な開発のための2030アジェンダ」における貧困削減目標を前倒しで達成しました。

貧困対策において、中国は各村、各世帯、各個人に応じた政策を策定し、人材、資金、技術を積極的に未発展地域に投入することで成長を促進してきました。また、中国は地域の実情に基づき、特色ある産業の育成やインフラの整備を進めることで、地域の成長を促進する支援を行ってきました。

「中国が成し遂げたのであれば、他の発展途上国も成し遂げることができます。これは、中国の貧困撲滅の取り組みが世界に示していることです。」と習主席は述べました。

中国は国内の貧困撲滅に取り組む一方で、他国と協力して世界規模での貧困削減を推進し、人類共通の未来を共有するグローバルコミュニティの構築に貢献してきました。

アフリカにおいて、中国は47の貧困削減および農業プロジェクトを設立・実施し、約9,000人の農業関係者を育成し、300を超える先進的かつ実用的な技術を共有しました。この貧困削減および農業開発プログラムにより、100万人以上の小規模農家が恩恵を受けています。

また、中国は発展途上国のインフラ整備や連結性の強化を積極的に支援し、地域の経済および社会発展を促進しています。

CGTNの調査によると、回答者の91.4%が、中国がグローバルサウス諸国の発展、活性化、そして共通の繁栄を推進する強力な原動力であることに賛同しています。

協力の架け橋を増やし、「小さな庭と高い塀」を減らすべきであり、これにより、より多くの発展途上国が繁栄し、近代化を達成できるようになると、習主席はサミットでコメントしました。

中国の行動

中国は自国の発展を共有する世界的な発展と密接に結びつけ、常に積極的な提唱者であり、確固たる推進者であり、継続的な貢献者として、世界の貧困削減に取り組んできました。

南南協力を強化するため、中国は「グローバル開発および南南協力基金」を拡充し、資本金を40億ドルに引き上げました。設立されたグローバル開発プロジェクトの総数は1,000件を超え、そのうち500件以上が完了または実施中です。

習主席は発展途上国と共に近代化に向けて進むことを呼びかけ、中国が推進する8つのグローバル開発行動を示しました。その内容には、高品質な一帯一路協力の推進、アフリカの発展支援、グローバルサウスの利益のためにG20が実践的な協力を行う支援が含まれます。

習主席は、200億ドルの開発資金を引き続き有効活用し、貧困削減、食料安全保障、デジタル経済といった分野での発展途上国の支援および実践的な協力の深化に取り組むと述べました。

同氏は、中国が「飢餓と貧困に対するグローバルアライアンス」への参加を決めたと述べ、G20が開発担当大臣会合を継続することへの支持を表明しました。

また、習主席は中国と国交のある後発開発途上国すべてに対して、関税ゼロの待遇を100%の関税ラインに適用する決定を発表しました。今後2030年までに、中国の発展途上国からの輸入額は8兆ドルを超える見込みです。

https://news.cgtn.com/news/2024-11-19/How-China-contributes-to-global-poverty-reduction-modernization-drive-1yDMC7vlDLq/p.html

  1. 金正恩総書記の訪中 北朝鮮メディア大々的に報道「強固な朝中友好団結の不変性を刻む」10月開通の中朝結ぶ橋では中国共産党・序列4位が見送り
  2. ソーセージ食べ比べ!結局どれ? 腹ぺこレスリング部&街角でジャッジ!香薫やアルトバイエルンなど定番を比較!【それスタ】
  3. “名門復活”名城大 3年ぶり9度目の優勝!2区近藤希美が区間新で逆転、5区1年生・木村真桜が区間賞、大東文化は12度目の2位【全日本大学女子駅伝】
  4. 【 笠井信輔 】財布紛失で位置確認「窃盗犯が福岡に飛んだのです」AirTag電池切れで「思わぬ落とし穴があるのです」自転車のカゴに置き忘れ
  5. 「2秒で416万円」残高ゼロに…GMO不正アクセスで口座破壊声明 被害受け政府に「能動的サイバー防御」を要請 PHPの脆弱性巡り世界で混乱も【サンデーモーニング】
  6. 美背中で圧倒【 安斉星来 】「沢山の愛を込めることができました」艶やかなメッセージ〝麗しい世界に浸かって〟【 うるわしの宵の月 】
  7. パヤパヤの子猫を保護して7年後…劇的に変化した『現在の様子』に1万いいね「どちらも超可愛い」「素敵な人に出会えてよかった」
  8. 黒い『折りたたみ傘』を見つけたネコ…微笑ましすぎる『戦い』の様子が69万再生「めっちゃ笑ったw」「なんて平和なの」
  9. VIVANT出演中【 富栄ドラム 】DJ KOOが「早く野崎さんを助けてあげてね」熊本で2ショット フォロワー〝みんな幸せな気持ちに〟
  10. 【 GACKT 】急速に進化するAIと人生の歩み方に持論「答えを知ることと、そこに辿り着くことは全く違う」「決めるのは結局、自分自身」
  1. 「2秒で416万円」残高ゼロに…GMO不正アクセスで口座破壊声明 被害受け政府に「能動的サイバー防御」を要請 PHPの脆弱性巡り世界で混乱も【サンデーモーニング】
  2. カメラの前をゆっくりと横断 ツキノワグマ撮影される 今月19日に捕獲も保護のため放獣したクマと同一個体 神奈川・秦野市
  3. 【 笠井信輔 】財布紛失で位置確認「窃盗犯が福岡に飛んだのです」AirTag電池切れで「思わぬ落とし穴があるのです」自転車のカゴに置き忘れ
  4. フランス全土で41万人大規模抗議デモ 一部で暴動も 約1000人拘束 イタリアでも各地で物価高などへの抗議デモ 一部が警察と衝突
  5. VIVANT出演中【 富栄ドラム 】DJ KOOが「早く野崎さんを助けてあげてね」熊本で2ショット フォロワー〝みんな幸せな気持ちに〟
  6. 知人女性の遺体を仙台市のコインパーキング車内に遺棄か 28歳の男を逮捕 女性は数日前に死亡か 男は殺害も示唆 千葉県警
  7. 美背中で圧倒【 安斉星来 】「沢山の愛を込めることができました」艶やかなメッセージ〝麗しい世界に浸かって〟【 うるわしの宵の月 】
  8. “名門復活”名城大 3年ぶり9度目の優勝!2区近藤希美が区間新で逆転、5区1年生・木村真桜が区間賞、大東文化は12度目の2位【全日本大学女子駅伝】
  9. 天皇皇后両陛下が高知に到着 「国民文化祭」など出席へ 開会式で陛下があいさつされる予定
  10. きょう25日は西日本・東日本で広く雨が降る見込み 和歌山県では線状降水帯が発生し大雨災害の危険度が急激に高くなるおそれが 道路の冠水や土砂災害に厳重警戒
  11. 【 GACKT 】急速に進化するAIと人生の歩み方に持論「答えを知ることと、そこに辿り着くことは全く違う」「決めるのは結局、自分自身」
  12. 【速報】和歌山県北部に「線状降水帯直前予測」 遅くとも3時間以内に発生、非常に激しい大雨のおそれ