「歌を聴いて生活したことなんてなかった」デビュー前のKPOPアイドルグループに「脱北者」の若者 貧しさから逃れた彼らがアイドルとして叶えたいこと

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-11-21 19:07
「歌を聴いて生活したことなんてなかった」デビュー前のKPOPアイドルグループに「脱北者」の若者 貧しさから逃れた彼らがアイドルとして叶えたいこと

日本でも大人気のKPOP。年内のデビューを目指すアイドルグループのメンバーに、脱北した若者たちがいます。彼らがアイドルになって目指すものとは?

デビュー前のKPOPアイドルグループ、「1VERSE(ユニバース)」。メンバーは日本人のAITO(アイト)さん、アメリカ人のKENNY(ケニー)さん、そしてHYUK(ヒョク)さんとSEOK(ソク)さん。この2人は、北朝鮮出身の「脱北者」です。

HYUKさん
「飢えて死ぬ。それほど悲惨なことはないです」

日本、アメリカ、北朝鮮の出身者で結成する多国籍KPOPアイドルグループ「1VERSE」。4人のうち、2人が脱北者であることについて、ほかのメンバーは。

KENNYさん
「脱北者がいると聞いて、最初は『おぉ…』という感じでした」
AITOさん
「北朝鮮と日本って仲が悪いじゃないですか。それで最初、どう接すればよいか心配していました」

メンバーのひとり、HYUKさんは2013年に脱北しました。

HYUKさん
「(北朝鮮では)本当に貧しい生活でした」

北朝鮮では極貧の生活を送っていて、1日1食、食べられればいいという日々でした。

事務所のスタッフ
「もうやめな」
HYUKさん
「これだと北朝鮮ではあと一週間食べられます。(容器の)プラスチックの味がするまで舐めます」

HYUKさん
「盗みなどでお金を稼ごうとしていました」

当然KPOPはおろか、「歌を聴いて生活したことなんてなかった」そうです。貧しさから逃れ、辿りついた韓国で手に入れたいのは“普通”の生活です。

HYUKさん
「他の人と同じように、学校に行く時間になったら学校に行き、寝る時間になったら寝る。そんな生活です」

そして、もう1人の脱北者メンバー、SEOKさん。北朝鮮で中国から密輸されたCDを手に入れ、KPOPを聴いていました。

北朝鮮では金正恩総書記を讃える歌が大半を占めるため、初めてKPOPを聴いたときは新鮮だったと当時を振り返ります。

SEOKさん
「恋とか友情とかを歌にしていたので、ずっと頭の中に残り、口ずさむようになりました」

デビューできたら自分がそうだったように、誰かを元気づける歌を歌いたいと話します。

しかし…

「そこから間違ってるでしょ?」

思い通りにはいかない日々。

北朝鮮で歌もダンスも学んだことがなかった2人。毎日が失敗の連続です。

それでも2人はアイドルになる夢を諦めたくはないといいます。叶えたいことがあるからです。

HYUKさん
「(もし成功したら)寄付して、飢えて死ぬ人がいなくなるようにしたいです。飢えて死ぬ。それほど悲惨なことはないです」
SEOKさん
「(脱北者も)諦めずに頑張ればうまくいくと伝えたいです」

「1VERSE」は年内デビューを目指していて、夢を叶えるための練習の日々が続いています。

  1. 都道府県トリビアを調査、宮城県 靴下に穴「おはよう靴下」、島根県 ビジネスシーンで「喜びます」【Nスタ解説】
  2. 「闇バイトに申し込んだ」23歳の男を詐欺容疑で逮捕 80歳男性から現金3000万円をだまし取った疑い
  3. まもなく忘年会シーズン 参加する?しない?、上司の心得3か条「上下関係の撤廃」「感謝を伝える」「部下から学ぶ」【Nスタ解説】
  4. “衝撃価格”お得満載「ブラックフライデー」、家電最大10万円分お得、レジャー・英会話も“半額”に【Nスタ解説】
  5. 「103万円の壁」引き上げに向け 自民・税調幹部が制度など協議、星浩氏「議論を密室で行うことには限界」【Nスタ解説】
  6. 「羽毛布団」即使用はNG? 冬物布団の正しいダニ対策、週末また寒い…洗濯日和は?【Nスタ解説】
  7. バスケ男子日本代表、モンゴルに快勝!主将・比江島慎が18得点の活躍で新生ホーバスJAPAN白星発進
  8. 【北野武】最新XR技術に「よく出来てるなぁ」と感動 横浜に新エンターテインメント施設オープン
  9. 「可愛すぎる」抱っこ好きな猫のために『抱っこ紐』を購入した結果…意外な反応が43万再生「カンガルーの赤ちゃんみたい」「直視できない」
  10. 大型犬が『こっちに来て!』と吠えまくるのでついて行ったら…衝撃的すぎる『まさかの光景』が6万再生「人間みたいな反応」「犬の力って凄い」
  1. 「かわいそうな木村さん」岸田前総理の演説会場に爆発物が投げ込まれた事件 不当な取り調べがあったと申し入れ
  2. 【速報】ロシアがウクライナに向けICBM=大陸間弾道ミサイル発射 ウクライナ空軍発表
  3. 「リンゴ病」が流行 東京都で6年ぶりに警報レベル超える
  4. 「何かの前兆?」千葉で目撃相次いだ2本の“謎の雲” 「中々見ないです」Nスタ“空の専門家”の見解は?
  5. 事件数日前に不審な人物が同じ予約名で来店 メンズエステ闇バイト強盗未遂 店が事前に警戒して対応 東京・品川区 警視庁
  6. 「歌を聴いて生活したことなんてなかった」デビュー前のKPOPアイドルグループに「脱北者」の若者 貧しさから逃れた彼らがアイドルとして叶えたいこと
  7. 電子レンジの誤った使用で「冷凍肉まん」から発火 名古屋市消防局が実験映像を公開 気をつけたい“温めすぎ”に注意
  8. 「うちもついにされたか」複数の美容院から現金などが盗まれる 防犯カメラが捉えた犯行の一部始終
  9. 【千鳥・ノブの姪】早川優衣「最終戦3位でした」BMXレース結果を報告 「来年も早川走ります!!」
  10. “池袋パン祭り”開催中 旬の食材だけじゃない!“背徳感”満載のパンに贅沢クロワッサンも
  11. 「羽毛布団」即使用はNG? 冬物布団の正しいダニ対策、週末また寒い…洗濯日和は?【Nスタ解説】
  12. 1億円超え“億ション”名古屋でも売れに売れる 購入層の実態は
×