4年間、外の小屋で過ごした元猟犬を『玄関で飼い始めた』結果…まさかの『室内犬になりたい』と訴える光景が398万再生「泣いた」「切ない」

2024-11-25 14:00

元猟犬を家庭犬として迎えるときは、さまざまなトラブルが起こるリスクがあります。それでも家族になりたいと願った家族の、大きな葛藤を映した動画が話題です。

元猟犬の切ないワンシーンがYouTubeチャンネル「元猟犬りゅうちゃんねる」に投稿されました。動画は記事執筆時点で398万再生を突破、「なんて切ないの」「寂しそうに小屋に戻る姿が哀愁漂う…」「主さんも辛かったでしょうね…」と話題を集めています。

元猟犬のりゅうさん

今回の主役「りゅう」さんは、元々猟犬として飼われていたわんこでした。飼っていたのは、投稿主さんの奥様の方のおじいさん。おじいさん亡き後、投稿主さんがりゅうさんを引き取ったそうです。

元猟犬のりゅうさん

元猟犬のりゅうさん

戦うことが日々の役割だったりゅうさんは、愛玩犬とはまったく異なる生活を送っていました。そのため、普段過ごすのも屋外の小屋だったといいます。

玄関先から慣れさせる

玄関先から慣れさせる

これから愛玩犬として一緒に暮らすにあたり、投稿主さんはりゅうさんのライフスタイルを徐々に変えていきたいと考えていたそうです。そのためには、家の中で暮らすためのルールを教えなければならず、初めは玄関先で過ごさせていたといいます。

ある日りゅうさんに変化が…

ある日りゅうさんに変化が…

アクシデントが勃発

初めは玄関に入るだけで震えていたりゅうさんでしたが、徐々に『家の中』というものに慣れてきました。一度慣れてしまうと、途端に好奇心が湧いてきたようです。ある日、思わぬアクシデントが起こってしまいました。

リビングに侵入!

リビングに侵入!

なんとりゅうさんは、投稿主さんのコマンドを待たずに部屋の中にまで入るようになってしまったのです。台所を興味深げにクンクンすると、何かを訴えたそうな目で投稿主さんを見つめてきたのだとか。しかしここでルールの存在をうやむやにしてしまえば、不幸な事故につながる可能性もあります。投稿主さんは、心を鬼にして部屋から出るように言ったそうです。

じっと見つめてくる

じっと見つめてくる

名残惜しそうに撤退

名残惜しそうに撤退

室内犬になりたい…

しかしこのときのりゅうさんの反応が、投稿主さんの心を大きく揺さぶりました。部屋から出るよう言われたりゅうさんは、明らかに悲し気に肩を落としていたのです。その姿はまるで「室内で過ごしたい…」と言っているかのよう。りゅうさんが部屋に入ったのはこの日が初めてでしたが、玄関先から見る部屋の中に憧れを抱いていたのかもしれません。

室内犬になりたい…

室内犬になりたい…

憧れを抱いていた?

憧れを抱いていた?

時はすぎ、今では立派な家庭犬として室内を自由に移動できるようになったりゅうさん。しかし当時のりゅうさんの姿を見返してみると、投稿主さんは今でも「もっと早く家にいれてあげたかった」と胸を痛めるのだそうです。猟犬を家族に迎える準備として必要な時間ではあったものの、あまりに哀愁漂う姿に後悔にも似た感情が沸き起こってしまうのかもしれません。

何度も繰り返すように…

何度も繰り返すように…

「もっと早く家にいれてあげたかった」

「もっと早く家にいれてあげたかった」

ちなみに現在のりゅうさんには、元野犬の「もっぴー」ちゃんという同居犬ができたそう!さらにご夫婦の間に赤ちゃんが生まれ、小さな子供とも仲良く暮らしているといいます。そんな幸せな日常が送れているのは、投稿主さんとりゅうさんがお互いに歩み寄る努力をしたからといえるでしょう!

この投稿には「お家の中が安心できる場所だとわかってたんですね」「主さんと一緒に過ごしたくて室内に来ちゃったんだね」「なんかお互いに歩み寄ろうとしてるみたいな空気感結構好き」などのコメントが寄せられています。

りゅうさんとご家族の近況はYouTubeチャンネル「元猟犬りゅうちゃんねる」の他の投稿からチェックすることができます!

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「元猟犬りゅうちゃんねる」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

女の子が大型犬に『算数の問題を出した』結果…すごすぎる『まさかの回答』と微笑ましい光景に多くの反響「天才か?」「素敵」と43万再生
スマホを触ろうとしただけなのに、ポメラニアンが…まさかの『ヤキモチを妬きすぎてしまう光景』が13万再生「可愛すぎて卒倒」「たまらん」
『1歳2ヶ月で売れ残っていた犬』を飼った結果…過去からは想像できない『お迎え後の姿』に涙が溢れると23万再生「泣いた」「運命」と感動
犬が寝ている時にしてはいけない4つのNG行為
お布団で寝ていたら、一緒にいた犬が…衝撃的な『とんでもない寝起き姿』に2万9000いいね「私と同じで草」「もはや芸術やw」爆笑と絶賛の声

  1. 半年ぶりに実家に帰省し『大好きなおばあちゃん』と再会した犬→お互いの反応が『尊すぎる』と7万再生「かわいい…」「笑顔たまらない」
  2. 『アンパンマン人形』で遊ぶ大型犬と1歳の男の子→取り合いになって…まるで『本当の兄弟』のような光景に反響「可愛い」「勝ち誇ってるw」
  3. 愛知・豊田市で殺人放火事件 死因は窒息死、殺害後に火を放ったか 捜査本部を設置
  4. 『寝起きすぎる犬』がSNSで話題 スロー再生かと思うほどの動きに「あかん、可愛すぎる」「眠いと嬉しいがいっぺんにw」と74万再生の反響
  5. 次世代が社会をつくる時代へ! PMYアカデミーとハワイアイデアコンテストが示す“学び×創造”の可能性
  6. 犬たちに内緒で『お兄ちゃんが帰省した』結果→布団に隠れていたら…『1年ぶりの再会』で感情が大爆発する光景が99万再生「たまらん…」
  7. 棺桶体験や地獄に落ちるVRも――なぜ今、“死”をフェスで語るのか? 新ドラマ『終のひと』と「Deathフェス」が重なる場所
  8. 欧州首脳らトランプ大統領に反発「容認できず各国と団結して対応する」 グリーンランド領有めぐり関税表明
  9. 伏せていた猫→ゆっくりと起き上がると……予想外の展開と『可愛すぎる模様』が81万再生「模様に目がいったw」「ハートを届けにw」
  10. 東京・青梅市で草木など燃える火事 焼失面積は約5000平方メートル 約4時間後に鎮火
  1. 泥酔し『女性宅』に侵入 公立学校教諭(23)懲戒処分 教諭は「目を覚ましたら、知らない人の家だった…」
  2. 愛知・豊田市で殺人放火事件 死因は窒息死、殺害後に火を放ったか 捜査本部を設置
  3. 「高齢女性がはねられ車は立ち去った」76歳女性が頭の骨を折るなどして死亡 車を運転していたとみられる男(20代)の身柄確保 千葉・旭市
  4. 大阪ダブル選 自民党大阪府連、候補者擁立見送り 「お付き合いする必要がない選挙だなと」自民大阪府連・松川るい会長
  5. 半年ぶりに実家に帰省し『大好きなおばあちゃん』と再会した犬→お互いの反応が『尊すぎる』と7万再生「かわいい…」「笑顔たまらない」
  6. 東京・青梅市で草木など燃える火事 焼失面積は約5000平方メートル 約4時間後に鎮火
  7. グリーンランドで大規模デモ 「売り物ではない」 トランプ氏の“領有”意欲に住民ら反発
  8. 棺桶体験や地獄に落ちるVRも――なぜ今、“死”をフェスで語るのか? 新ドラマ『終のひと』と「Deathフェス」が重なる場所
  9. 『アンパンマン人形』で遊ぶ大型犬と1歳の男の子→取り合いになって…まるで『本当の兄弟』のような光景に反響「可愛い」「勝ち誇ってるw」
  10. 南風から北風に 午前中心に北日本は暴風に警戒 この先は今季最長・大寒寒波で冬の嵐が長引くおそれ
  11. 欧州首脳らトランプ大統領に反発「容認できず各国と団結して対応する」 グリーンランド領有めぐり関税表明
  12. トランプ大統領「イランは新たな指導者探す時が来た」 最高指導者ハメネイ師の交代求める