ペットロスから立ち直るために知っておきたい3つのヒント 最愛の家族を失った心の傷との向き合い方をご紹介

2024-11-29 16:00

家族として一緒に暮らしていたペットを失うことは、私達の心に大きなショックを与えます。悲しみが深くなり、なかなかペットロスから立ち直れなくなることもあります。そんな時は、自分の心とどのように向き合ったらよいのでしょうか。

ペットロスについて

二頭の犬と女性

人間であれ動物であれ、一緒に暮らしていた家族を失えば人は悲しみ大きなショックを受けます。「ああすればよかった」「こうすればよかった」など、様々な後悔も押し寄せますし、悲しみのあまり二度と立ち直れないと思う日もあるでしょう。

いわゆるペットロスの症状は人それぞれですが、主なものとして不眠、めまい、無気力、倦怠感、情緒不安定などがあります。人によっては持病の悪化、食欲不振、幻聴・幻覚などの症状がみられることもあるようです。

ペットを亡くしてすぐは強い悲しみのピークが訪れますが、これは長くとも一カ月程度で少しずつ落ち着いていきます。長く続く場合でも約三カ月もすれば次第に回復すると言われていますが、長く続く場合は医療機関の助けを借りなければいけなくなることもあります。

期間や症状の程度に個人差はありますが、ペットロスの状態に陥ることは誰にでも起こりうることと思ってください。家族が亡くなったのですから、悲しんで、ショックを受けて当たり前です。

ペットロスとの向き合い方

カウンセリングを受ける人

ペットを亡くした悲しみを乗り越えようとして焦ってしまうと、ペットロスの症状をかえって長引かせることにつながります。重要なのはしっかり悲しみ、自分の心が落ち着くまでじっくり待つことです。しかし心がつらくなりすぎた場合は、向き合い方をちょっと変えてみることも必要です。

1.誰かに話してみる

つらい気持ちを自分だけで抱え込んでしまうのはペットロスの症状を悪化させることがあります。人間の脳は、悲しみを人と共有することでそのストレスを緩和しようとする働きがあります。つらいという気持ちを誰かに話すということは、回復にはとても効果的です。

ただし、誰にでも構わず話してしまうと、ペットの存在に否定的な返事をされてしまって余計につらくなってしまうこともあります。ペットロス経験者、カウンセラーなど話を聞いて寄り添ってくれるような人と話すと気持ちが軽くなるでしょう。

2.趣味や習い事をする

もともと自分が持っている趣味や、新しい習い事などをして気持ちを紛らわせる方法もあります。普段は悲しみに沈んでいても、好きなことに没頭している最中はその気持ちを忘れることができ、またその時間をきっかけに生きるエネルギーが湧いてくるようになります。

しかしどんなにやろうとしても趣味の活動や運動などにやる気が起きない、といった場合はまだ家族を失った強い悲しみの時期にいると考えましょう。やる気がわかない自分を責める必要はありません。エネルギーが生まれるまで無理をしないことも大切です。

3.新しいペットを迎える

多少なり気持ちの整理ができてからにはなりますが、子犬や子猫だけでなくハムスターや金魚などでも新しいペットを迎えることは心にエネルギーがわくきっかけになることがあります。

新しくペットを迎えると、悲しみに沈んでいる暇がなくなり毎日「やること」が発生します。また毎日の世話をしなくては、と気持ちに張りが生まれるでしょう。以前の子に対して罪悪感を持つ方も少なくありませんが、新しい縁があればぜひお迎えしていただきたいと思います。

まとめ

犬とキスする女性

家族を亡くした際の乗り越え方には様々な方法があります。しかし共通して言えるのが、まずはしっかり悲しみ、しっかり弔って気持ちの整理を付けることが回復の一歩となるということです。

強い悲しみを感じるのは約一カ月と言われています。愛していた分、失えば悲しくショックを受けるのは当たり前なのです。時間が経てば必ず回復できると信じ、ゆっくりと自分の気持ちを落ち着かせていきましょう。

関連記事

お風呂が嫌いな大型犬→シャワー中に絶望するも…終わった後の『テンションMAXな光景』が21万再生「ギャップ萌え」「喜びの舞w」と爆笑
犬がクーンと鳴く時の心理とは?
見つめ合う2匹の犬を撮影していたら…まさかの『変顔を披露する光景』が可愛すぎると31万再生「少しドヤってて草」「無反応なのもウケるw」
『3歳の娘と犬が見当たらない』と思っていたら…玄関でしていた『まさかの行動』が457万再生「なんて優しい娘さんなの」「素敵な世界」
空港の近くで散歩をしていた犬→まさかの『3ヶ月ぶりの姉』が登場…見つけた瞬間の『感情大爆発』が34万再生「もはや悲鳴で草」「魂の叫び」

  1. 下妻市による子育て支援と教育充実の新施策
  2. 【速報】不動産所有者の「国籍」把握へ 登記移転などの際に申し出義務化導入 来年度中の施行目指す 法務省
  3. 「難病患者の診断ラグに関する実態調査」が明らかにする問題と解決への道筋
  4. 新感覚スイーツ「北海道生食感チェルシー キャラメルサンド バタースカッチ味」北海道エリア限定で新発売!
  5. ローマ字表記“ヘボン式”を原則に 「si」→「shi」「ti」→「chi」 約70年ぶりに内閣告示改定 12月22日付 文科省
  6. カーリング混合ダブルス、ドイツに圧勝で通算2勝2敗に 好ショット連発も負けられない戦い続く【五輪世界最終予選】
  7. 【都市伝説】ペットと会話できる?迷宮課題のその真相を徹底解説!
  8. 遊び疲れておもちゃを握りながら眠った『赤ちゃんのような猫』→人間の年齢で考えてみたら…「笑ってしまったw」「おっさんでも可愛いw」の声
  9. 親が2キロ程度の赤ちゃん犬→『小型犬だし、小さく育つかな』と思ったら…予想を遥かに超える『衝撃の成長』が30万再生「でかw」「先祖返り」
  10. 赤ちゃんと犬を『こっそり隠し撮りした』結果→ふたりでおもちゃを…心が通じ合っている『幸せに溢れた光景』に反響「優しい世界」「癒される」
  1. 給食を5年以上『勝手に持ち帰り』家で食べる 国立病院職員(60代)停職処分 【検食】も適切に実施せず…
  2. 親が2キロ程度の赤ちゃん犬→『小型犬だし、小さく育つかな』と思ったら…予想を遥かに超える『衝撃の成長』が30万再生「でかw」「先祖返り」
  3. 遊び疲れておもちゃを握りながら眠った『赤ちゃんのような猫』→人間の年齢で考えてみたら…「笑ってしまったw」「おっさんでも可愛いw」の声
  4. まるで芝生!?インパクト抜群“令和版”「ニラそば」【THE TIME,】
  5. ローマ字表記“ヘボン式”を原則に 「si」→「shi」「ti」→「chi」 約70年ぶりに内閣告示改定 12月22日付 文科省
  6. カーリング混合ダブルス、ドイツに圧勝で通算2勝2敗に 好ショット連発も負けられない戦い続く【五輪世界最終予選】
  7. 結婚式に参加し、席に着く犬→『緊張してしまうかな』と思いきや…予想できなかった『まさかの光景』が230万再生「招待したいw」「羨ましい」
  8. 【都市伝説】ペットと会話できる?迷宮課題のその真相を徹底解説!
  9. ロボット掃除機「ルンバ」のアイロボット社が破産法申請 中国企業の傘下に
  10. ゼレンスキー大統領がメルツ首相と会談「停戦には安全の保証を明確に」メルツ首相はアメリカの和平案を歓迎
  11. 「多くの課題で合意」 米・ウクライナ代表団がドイツで2日連続の協議 米政府関係者「トランプ大統領も非常に満足」
  12. 赤ちゃんと犬を『こっそり隠し撮りした』結果→ふたりでおもちゃを…心が通じ合っている『幸せに溢れた光景』に反響「優しい世界」「癒される」