百瀬拓実が日建連表彰2024受賞作の魅力&特長をSNSで発信、日本建設業連合会ショートドラマ2作も注目! これから芝居や舞台で挑んでみたい役もこっそり…

2024-11-30 15:31

日本の社会を支える土木構造物の施工プロセスや、建設プロジェクト・建築物を称える日建連表彰(日本建設業連合会)。

ことしの日建連表彰2024が決定し、オークラ東京(The Okura Tokyo)で11月29日に表彰式&祝賀会が開かれ、日建連表彰2024アンバサダーに就任した 百瀬拓実 が登壇。

日建連 宮本洋一 会長(清水建設 会長)からアンバサダー任命証が手渡され、「中学校3年生まで野球をやっていたので、日建連表彰2024BCS賞に選ばれた 北海道 エスコンフィールドHOKKAIDO(建築主:ファイターズスポーツ&エンターテイメント/設計者:大林組 HKS, Inc./施工者:大林組 岩田地崎建設)に遊びに行ってみたいです」と語った。

「裏に多くの人の努力とアイデアが詰まってる」

「建設業界って、普段の生活ではあまり意識しないかもしれませんが、実はぼくたちの生活をあらゆるところで支えてくれています。

日建連表彰2024アンバサダーになって、就任してから建設について学んでいくうちに、その魅力にどんどん引き込まれていきました。

ぼくたちが毎日使う駅や建物も、過去に土木賞やBCS賞を受賞したプロジェクトも実は身近にあって、その裏にはたくさんの人の努力とアイデアが詰まっているんです。

それを知ると、単なる駅や建物じゃなくて、そこに込められたストーリーまで感じられるようになって、すごくワクワクします。

今回、建設業や日建連表彰の魅力を皆さんに伝えるための活動のひとつとして、日建連表彰をテーマにしたショートドラマに出演することになりました!」

―――百瀬拓実がそう伝えるショートドラマ2作が、これ。

BCS賞編「わたしの理想のプロジェクト」

高校生の斉藤莉奈(ひなた)は、こだわりが強く、クラスから孤立しがちな性格。

文化祭の催し物を「レトロカフェ」で提案するが、ライバルの由香(川口瑠々奈)が提案した「タピオカカフェ」が投票で選ばれてしまう。

莉奈は悔しさを抱え、いつも頼りになる兄の雅人(百瀬拓実)にこのことを話すが、理解はしてくれるものの、様々な問題点を指摘されてしまう…。

自分の理想と由香をはじめクラスの想いに揺れるなか、雅人からある提案をされる。

その提案とは…。

土木賞編「気になる彼は、◯◯好き男子でした!?」

工藤美咲(もか)は思春期真っ只中の高校生。

美咲の心を奪ったのは、隣のクラスの無口で謎めいた有沢龍馬(百瀬拓実)。

龍馬のことが気になって仕方ない美咲は、彼がいつも「とある橋」へ向っていることを突き止める。

美咲はきっとその橋には、龍馬にとって大切な人がいると勝手に思い始める。

しかし、本当の理由は!? そして恋の行方はどうなるのか…。

「いつか人を驚かす建築関係者の役も」

「このショートドラマは、建設業界の醍醐味である「人や街を支えることの魅力」や「仲間と力を合わせることの大切さ」を、ぼくと同年代のみなさんにも共感していただけるような内容になっています。

またドラマだけでなく、SNSでも情報を発信していくので、チェックしてくれたらうれしいです」

―――そう語る 百瀬拓実 に、「いつか大きなものをつくる仕事をしてみたいな」というドラマの台詞になぞって、これからどんな大きな仕事に挑んでみたい? と聞くと、こう答えた。

「人々がびっくりするような建物をつくる役を演じてみたいですね。建築士や建築家ではなく、実際に建てる側の人を」

また、出身地の千葉県で好きな建物は? 好きな野球場は? と聞かれると、「千葉だと、東京ディズニーリゾート。野球場は東京ドーム。ジャイアンツファンなんで」と笑った。

建設業界の魅力を SNS などで同世代に発信!

「日建連表彰」は、国内の優れた建築物に授与される BCS賞 と、土木分野の優れたプロジェクトや構造物に授与される 土木賞 で構成される表彰制度。

第5回目となる今回は、建設業・土木業で活躍する人たちからさらに世代層を広げるべく、百瀬拓実 が日建連表彰アンバサダーに。

こうしたショートドラマのほか、SNS などで次世代を担う若い世代に向けて、日本の素晴らしい土木プロジェクトや建築物に留まらず、建設産業の魅力を伝える架け橋として、百瀬拓実が最新トレンドなどを発信していくという。

日建連表彰2024に選ばれた建設・建築物・土木構造は、公式サイトで公開されている。

https://www.nikkenren.com/sougou/award.html

https://www.nikkenren.com/sougou/award/2024/

日建連表彰2024 祝賀会 でトップたちが祝福

日建連 土木本部長 押味至一 副会長(鹿島建設 会長)

土木学会 佐々木葉 会長(早稲田祭学 理工学術院 創造理工学部 教授)

日本建築学会 竹内徹 会長(東京工業大学大学院 理工学研究科建築学専攻 教授)

日建連 建築本部長 蓮輪賢治(大林組 社長 兼 CEO)

  1. 【長浜広奈】「人参しりしりを食べたい」人参嫌い克服を誓うも「困ったわぁ〜」サプライズ人参に大困惑
  2. 【 餅田コシヒカリ 】結婚を報告「リングが第二関節で詰まった時は焦りました」純白の打掛とドレスに祝福集まる
  3. 92歳のおばあちゃんにチワワを見せ『犬種はなに?』と質問した結果…想像を超える『まさかの勘違い』に爆笑「かっこいい」「チだけ合ってて草」
  4. 犬に絶対NGな『ご褒美』4選 危険な症状を引き起こす可能性も…代わりに与えるべきものまで
  5. 解散なら「自民vs維新」大阪は異例の与党対決!?選挙カーやポスターも準備追われる
  6. 『最近寝不足が続いている』と思ったので、カメラを設置してみた結果→深夜に犬が…『まさかの原因』が81万表示「夜行性?w」「絶対寝れんw」
  7. 東京都 育児休業と復職後の両立を支援する企業に最大420万円の補助 来年度予算査定
  8. 猫の飼い主が知っておくべき『トキソプラズマ』の基礎知識4つ 危険性はあるの?主な感染経路から予防法まで
  9. 犬にとっての『NGスキンシップ』5つ 愛犬の体に負担がかかる危険行為や正しい接し方まで
  10. 久米宏さん死去「ザ・ベストテン」など番組の司会やニュースキャスターとして活躍、芸能界から追悼の声も
  1. 【訃報】久米宏さん(81)死去「大好きなサイダーを一気に飲んだあと旅立ちました」元日1月1日に肺がん 所属事務所が発表
  2. ホンダが「Hマーク」を刷新 27年から新型EVや主力ハイブリッド車に採用 「第二の創業期」の象徴
  3. 「一時的に睡魔に襲われてしまった」通勤・通学ラッシュの時間帯にJR常磐線の運転士が“居眠り運転” 北千住駅手前で自動ブレーキ作動 駅の450メートル手前で停車
  4. 【勝因は?】“ラブホテル密会問題”跳ね返し... 小川晶氏が再選 草の根運動で支持拡大 前橋市長選
  5. 【速報】大阪 吉村知事・横山市長 辞職検討 出直しダブル選立候補か 「大阪都構想」めぐり
  6. 【 訃報 】久米宏さん 笠井信輔さんが追悼 「私にとって雲の上の人」「しっかりお話しできてれば」
  7. 【 ドクター中松 】97歳にして〝筋トレの後ステーキ〟 「美味なるかな」 フォロワー感嘆「まさか不老不死の発明を」
  8. 【 玉置陽葵 】車椅子に振袖で「超超元気に来月20歳を迎えます」前撮り披露 先天性筋ジストロフィーウルリッヒ型と共に生きる
  9. 久米宏さん死去「ザ・ベストテン」など番組の司会やニュースキャスターとして活躍、芸能界から追悼の声も
  10. 【声優・俳優 さかいかなさん】結婚を報告「これからもやりたいことにまっすぐ向き合いながら、 人としても全力で優しく穏やかに成長していきたいと思っております」
  11. 【 中川安奈 】 “寝癖がすごめ”  寝起きすっぴんピースサインにフォロワー感嘆「飾らない安奈さんが素敵」
  12. 浅草橋駅でタレントの菊池柚花さんが痴漢撲滅を呼びかけ 受験シーズン迎え痴漢対策強化 警視庁蔵前署