猫たちがわざわざ『チラシや新聞の上に乗る』4つの理由 あの薄い紙の何が特別なの?

2024-11-30 17:00

猫は紙一枚でもあると、その上に乗るものです。愛猫がチラシや新聞紙の上に乗っている姿を見たことのある飼い主さんも多いはず。猫は、なぜ薄い紙なのにわざわざ乗るのでしょうか?猫の習性や理由を解説します。

1.かまってほしい

教科書の上に乗る猫

猫が雑誌や新聞、チラシなどの上に乗るときには、「かまってもらいたい」「自分を見て欲しい」「甘えたい」という気持ちの可能性が高いです。

理由は、飼い主さんの目線や意識が紙に集中していることを猫が察しているから。猫は、何かに夢中になって動かない飼い主さんの気持ちを、自分に引きよせたくて、目線の先にある対象物(紙もの)に乗ります。

たとえばテーブルの上で書きものをしたり、宿題をしたりしているとき。まるでジャマをするように、猫が教科書やノートの上に乗り、覆うように寝っ転がることがありますよね?これは明らかにかまってもらいたい心理が働いての行動です。

2.心地よい

新聞の上でくつろぐ子猫

猫は、新聞紙や紙を「敷物」のような感覚で乗ることがあります。人間のように「座布団」や「レジャーシート」といった明確な目的はなく、猫にはそういった文化もありませんが、本能で心地よさを察知しています。

たとえば固い床やテーブルに座るよりも、紙一枚でもあった方がやわらかく感じることがあります。特に冬場は冷たい床に寝転ぶよりも、新聞紙が一枚ある場所の方がやわらかく感じるからです。

3.体温調節

新聞紙を布団にする猫

新聞紙や段ボールといった紙類は、断熱や保温の効果があるものとして知られています。紙は熱が伝わりにくいので、保温力だけでなく実は保冷力にもすぐれています。よって、自分の体から発した熱を逃がさないようにする特徴があります。

猫は、温かい場所や冷たいところなど、居心地の良い場所を探すのが上手なので、紙の上を体温調節に使っているとも考えられます。

災害時に、保温や防寒対策として新聞紙が使用されるように、猫の目線から見ると紙類は暖をとれるものと認識されている可能性が高いです。

4.縄張りの主張

雑誌の上を占領する猫

猫はもともと縄張り意識の高い動物です。外で暮らす猫の縄張りは、平均するとメスで半径50メートル。オスの縄張りは、そのメスに依存する広さとなります。また完全室内飼育の猫は、家の中すべてが縄張りです。

猫にとっての縄張りとは、安全に生活をするために必要なものといわれています。食事や就寝など、安心して暮らせるテリトリーを確保するために、自分のニオイをマーキングしたり、家の中をパトロールをして回るります。

そんな縄張りの中に、紙1枚でも見慣れぬものが置いてあったらどうでしょう?猫は自分の場所であることを主張するために、紙の上に乗ったり自分のニオイを移そうとするのではないでしょうか?

また猫にもパーソナルスペースがあり、同居猫であっても2メートル以上の距離を保つことが安心とされています。もしかしたら、紙1枚の面積でも「このエリアには入ってこないで」という心理が猫に働いているのかもしれませんね。

まとめ

本に乗る猫

人間から見たらたった1枚の薄い紙でも、猫の目線になると特別感のあるもの。時には絨毯やカーペット、時には座布団、時には個室と、いろいろな意味合いがあるようです。

もし愛猫が紙の上に乗っていたら、「そこに居たい」という気持ちが強いので、そっとしておいてあげましょう。どう見ても愛猫が「遊んでほしそう」なときは、かまってあげると喜びますよ。

関連記事

猫が足を噛む6つの理由と対策
猫パンチされると思ってやり返そうとしたら…まさかの『気まずすぎる瞬間』が76万再生の大反響「申し訳なさそうにw」「平和でかわいい」の声
『八百屋に並ぶ野菜かと思ったら…』まさかの『正体』が可愛すぎると99万8000再生「買いたい」「おいくら?w」と欲しがる人続出
子猫を"包んで"肉球まわりのお手入れをしたら…『反則的すぎる』可愛い姿に悶絶する人続出「包み直すのが可愛すぎ涙」「天使だ」と85万再生
『取っ組み合いする2匹の猫』ママが「おいでー」と呼んだら…想定外すぎる『とんでもない光景』に爆笑!「早いw」「もはやネコじゃないw」

  1. 国語辞典に「Onigiri」掲載 パリで“おにぎり”ブーム パンの本場でなぜ? ランチ2700円の相場で1個500円の手軽さなどで人気に
  2. 「搭乗口を通れてよかった」障がいのある子どもらを対象 全日空の訓練施設で「飛行機の乗り方」体験イベント 搭乗までの流れに慣れてもらうのが狙い
  3. 鹿児島・鹿屋市で飲食店経営の女性(49)死亡 警察が殺人事件と断定、捜査本部を設置
  4. 【 春風亭小朝 】「飽きたから入れちゃえ」落語CD発売に自信 後輩たちの「刺激になってくれれば」
  5. 「法の支配に対する侵害だ」トランプ政権によるICC赤根智子所長らの制裁対象指定うけ超党派議連が非難声明まとめる
  6. ベビーシッターはネコ!?赤ちゃんが眠るハンモックを下から揺らしてる!!【海外・動画】
  7. お母さん猫のところにいた赤ちゃん猫→『おいで』と呼ばれると…キュンとくる『尊い瞬間』に1万いいね「わかったんだねー」「キャー天使」
  8. 雷が鳴る日、危険を察知した5頭の犬→警戒レベルMAXに達して…まさかの『布陣を組む光景』に絶賛「全方位警戒」「小さくなって埋もれたい」
  9. 否定から一転…「職を辞することとした」“福岡県議会のドン” 蔵内勇夫議長が議員辞職の意向を表明 正副議長ポストめぐる金銭授受疑惑など
  10. 体長約1.2メートルのオオトカゲ1匹が脱走 毒はなし 横浜市・緑区
  1. 「男性が殴られたようだ」農道で意識のない男子高校生(17)見つかりその後死亡 事件に巻き込まれたか 相模原
  2. 【 瀬戸朝香 】 自身の “不注意により”  第一腰椎骨折で一時休養を発表 「今は治療と療養に専念してまいります」 SNSで謝罪と報告
  3. 高止まりする東京23区のマンション価格 新たな選択肢に「一戸建て」も “価格の伸びが緩やか”
  4. 「東武建設」無線機を任意提出 4人死亡の東武列車事故 現場の指揮系統は?過去にも列車と作業員が接触する事故 栃木
  5. 【台風18号】空の便への影響は25日から 全日空すでに3日間の147便で欠航決める JALはあすの10便で欠航し影響が拡大の見通し 24日午後3時現在
  6. 【速報】東京・大田区池上でスイミングスクールのマイクロバスに乗用車が追突 バスに乗っていた小学生など14人けがなし 乗用車の運転手もけがなし
  7. 「通り魔のように10人くらいにぶっかけた」盗んだケチャップを70代女性にかけたとして男子高校生ら4人を逮捕 警視庁
  8. 【 王林 】 スタイル抜群のドレス姿で「ファッション甲子園」オフショット公開 高校生から「生き方のヒントをもらう気がします」
  9. 元衆議院議長の綿貫民輔氏が死去 99歳 自民党幹事長や建設大臣を歴任
  10. 「ウクライナを忘れないで」ミサイルで左脚切断…10歳の義足新体操選手が来日 日本で伝えた平和への祈り
  11. 【 離婚発表 】優木まおみ 去年 “母子留学” としてマレーシアに移住を報告 「私たちは夫婦という関係性を終え、新しい道を歩むこととなりました。」(発表全文)
  12. 子どもがいない女性を応援する「マダネ プロジェクト」