観光情報配信サイトの「Japan OLD」が、日本の深層的な魅力を世界へ届ける目的で、ジャンル別検索機能と新たな特集欄を盛り込み2024年12月4日にリニューアルされました。
概要
サービス名:Japan OLD
リニューアル日:2024年12月4日
ウェブサイト:
https://japanold.com/主な新機能:ジャンル別検索機能、特集欄追加
運営企業:株式会社アッシュ
「Japan OLD」のリニューアルとその内容
伝統文化から観光地、地元情報まで日本全国の魅力を発信してきた「Japan OLD」は、リニューアルにより「古き良き日本の原風景を体感してもらう」を新たなコンセプトに迎えました。新たな特集欄やジャンル別の検索機能を設けたことで、訪日経験の多い外国人や日本の精神性を理解したい人たちに向けた記事が手に入りやすくなりました。
4つのジャンルと特集ページ
新たに設けられたジャンルは、「History / Culture (歴史・文化)」、「Mindfulness / Digital detox (マインドフルネス・デジタルデトックス)」、「Rojiura~Japanese local~ (裏路地・地域もん)」、「Japanese craft (伝統工芸・匠の技)」の4つ。これにより、訪問者は関心に合った記事を見つけやすくなります。また、編集部イチオシの情報を紹介する特集ページ<あなたに伝えたい「日本」がある>も新設。未知なる日本との出会いのきっかけを提供します。
「Japan OLD」の使命と目指すもの
「Japan OLD」の編集長である塩野恵麻氏によると、「Japan OLD」の使命は、日本の未発掘な魅力や価値を正しく伝えること。訪日観光客が「本物の日本」に触れる機会を創出し、「古き良き日本の原風景に触れたような気持ち」を体験できる情報を提供することを目指しています。
リニューアルの機会にパートナーシップ募集
また、リニューアルを機に「Japan OLD」はパートナー企業・団体を募集しています。その活動を「Japan OLD」を通じて国内外に発信し、日本の魅力を共に広めていく事業者や団体からの申し込みを待っています。