犬が心を閉ざす『絶対NGな行動』4選 飼い主がやってはいけないタブー行為とは?

2024-12-13 20:00

犬への接し方を間違えると、飼い主に対して恐怖心や不信感を抱かせてしまうことがあるので注意が必要です。今回は、愛犬が心を閉ざしてしまう飼い主の「絶対NGな行動」について解説していきます。

1.暴力・怒鳴りつける

犬を殴ろうとする手

犬に対して暴力をふるったり、怒鳴りつけたりすることは絶対にしてはいけません。

まず、暴力をふるうことは「しつけ」にはならないことを覚えておきましょう。暴力を振るわれた犬は飼い主に対して恐怖心を抱き、信頼することができません。

大きな声で怒鳴りつけることも同様です。たとえ飼い犬がイタズラをして、それを叱るつもりで怒鳴ったとしても、犬はなぜ怒鳴られているのかを理解できません。

暴力や怒鳴り声にストレスを感じると、体調不良や粗相、イタズラなどの問題行動の原因になるだけでなく、身を守るために攻撃をしてくることがあります。

犬から攻撃されたことで飼い主がひるむと、犬は身を守るのに攻撃が有効であると学習し、何かあるたびに攻撃をしてくるようになります。

また、過度な暴力や暴言は犬への虐待行動と捉えられることもあるので、絶対にやめましょう。

2.無視をする

男性と犬

無視をすると聞くと、いかなる理由でもNGだと思われがちですが、犬のしつけで無視をすることはよくあることです。

しかし、間違った無視の仕方をしてしまうと、愛犬の心を傷つけてしまう可能性があります。

本来犬のしつけで無視をする場合、「噛む」「無駄吠え」「イタズラ」などの問題行動をやめさせるときに有効な手段です。

問題行動をしたら大好きな飼い主に無視された、というパターンを認識させ、犬が「これをしたら飼い主に冷たくされてしまう」と学習させるのです。

無視をしつけで活用するときは、その「タイミング」が重要になります。何もしていないときに無視をしたり、いたずらを止めたのに無視をし続けたりすることで、犬はなぜ無視されているのかがわからなくて不安を感じてしまいます。

また、愛犬が構ってほしいと寄ってきたけど、忙しくてつい無視してしまったということもあるかもしれません。

無視しすぎてしまうと「飼い主は何をしても構ってくれない」と心を閉ざしてしまうこともあります。

私たちも話しかけているのに無視され続けたら、話しかけようと思わなくなりますよね。犬も同じで、何をしても無視してくる人に対してアピールをしてこなくなります。

3.長時間のお留守番

玄関で待つ犬

犬のお留守番は、6~8時間程度が一般的と言われています。仕事をしている間のお留守番、というのが一番多いのではないでしょうか。

このくらいの時間であれば、お留守番中も過度にお腹がすくこともなく、トイレなども問題なく済ませることができると言われています。

しかし、8~12時間くらいがお留守番の限界と言われているので、長くなる場合は家族や友人に様子を見てもらったり、ペットシッターを活用するようにしましょう。

お留守番の時間が長くなると、犬が退屈してしまいイタズラをしてしまうことがあります。周囲のものを破壊してしまい、誤飲や感電などの危険もあるので注意が必要です。

長時間のお留守番が続くことで、待たされることに不安を感じ、問題行動が悪化してしまうケースもあります。

また、飼い主と離れることに不安を感じる「分離不安症」になってしまうと、お留守番自体ができなくなってしまうこともあるので注意が必要です。

犬とのコミュニケーションが取れないことで、信頼関係も築きにくくなってしまうので気を付けましょう。

4.嫌がることばかりする

嫌がる犬

犬が嫌がっているにもかかわらず、反応がかわいいからとつい構ってしまっている事はありませんか?

嫌がることをしつこくされて不快に思うのは、犬も人間も同じです。愛犬が嫌がっているのに無理やり触ったり、抱っこしたりするとストレスを感じて心を閉ざしてしまいます。

愛犬が「あくび」「目をそらす」「唸る」といった反応をしているときは、嫌がっているサインです。無理に構うのをやめ、自分から近づいてくるまではそっと見守るようにしてください。

まとめ

犬と遊ぶ女性

犬に対しての叱り方を間違えると、飼い主への不信感が高まり信頼関係を築くことができなくなってしまいます。

犬をしつけるときは、根気よく向き合うことが大切です。褒めるときと叱るときのメリハリを大事にしてあげると、きちんと学習してくれます。

また、忙しいからと長時間お留守番させるのもNGです。置いて行かれたと寂しさを募らせますし、事故や怪我の危険性も高まります。

同居する家族がいない場合は、自宅に呼んで誰かに面倒を見てもらえるように協力をお願いするのも良いでしょう。

あくまでも愛犬に生活リズムを合わせられるよう、調整するのも飼い主としての務めになります。

愛犬との信頼関係を築けるよう、しっかりと向き合う時間を設けるようにしてくださいね。

関連記事

『推定体重3キロ』と言われた犬を飼って数ヶ月後…思ってたのと違いすぎる『想像の倍以上の姿』が54万再生「デカすぎて草」「可愛いww」
愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為
大好きなご飯を食べ終わってしまったら、犬が…思った以上に『落ち込みまくる光景』が175万再生「脱力感ハンパないw」「仕事前の自分で草」
犬が『信用していない人』にする行動4選
赤ちゃん犬に『集合~!』と声を掛けてみた結果…とんでもなく可愛い『おすわりの仕方』が512万再生「横歩きガチかわいいw」「ドリフトで草」

  1. 釣り船が2つに割れて沈没… 貨物船と衝突で2人心肺停止 1人行方不明 釣り客ら13人が海に投げ出される 三重・鳥羽市沖
  2. 車2808台や車部品を業者に無償運搬させる…日産東京販売を下請法違反の疑いで勧告 公取委
  3. 【 つるの剛士 】愛車カワサキZ900RSで箱根温泉旅「ぷらっと浸かりにきた」「いい湯だたー♪」
  4. 猫が暮らす家に『業者』が来るときの注意点4つ 思わぬトラブルの危険性や予防策
  5. 犬にとってストレスな『飼い主の行動』4つ 精神的負担をかけないための心得とは?
  6. イエローハット 全国交通にゃん全運動 2/20~2/22 渋谷マークシティ「猫パンチで募金」で猫を交通事故から救おう◎ WEBでも募金OK☆ 店頭で保護猫譲渡会&プレゼントも!
  7. 【 藤岡真威人 】父・藤岡弘、さんの80歳の誕生日を祝福「大好きな僕らのヒーロー!」 フォロワー感嘆「受け継がれるヒーローの血脈」
  8. カプセルトイ専門店を全国に展開する北海道の会社社長 盗撮などの疑いで書類送検 警視庁
  9. 【藤岡弘、の三女・藤岡舞衣】「「世界一大好きなお父さん!」父・藤岡弘、の80歳をお祝い 顔をくっつけたツーショット写真を公開
  10. 「自由で開かれたインド太平洋」の戦略的進化へ 高市総理初の施政方針演説
  1. 茨城で山林火災 住宅から燃え広がる 現在も延焼中で鎮火のめど立たず 常陸太田市
  2. 「死体はアパートの駐車場の車に」 48歳女が同居男性を殺害か ワインボトルや金槌で頭殴り首を絞めた疑い
  3. 最初に利用者の高齢男性が腹部を刺されたか 図書館で男女3人が包丁で襲われる 殺人未遂の疑いで61歳男を現行犯逮捕 福岡市
  4. 髙木美帆、もう誰も止められない ! 世界記録を持つ1500mで『金』狙う 日本は長野五輪の『金』5個超えへ【大会15日目みどころ】
  5. 【速報】「事故前後の記憶がない」運転の男性 内閣府公用車7人死傷事故 男性の勤務先を家宅捜索 警視庁
  6. 「宇宙人やUFOに関する政府文書を公開」トランプ大統領が国防長官などに指示 オバマ元大統領は「実在するが、私は見たことがない」と発言
  7. 小林陵侑「学びの多いオリンピックだった」体調不良で会見欠席の二階堂蓮には「まだまだだな(笑)」
  8. 【藤岡弘、の次女・天翔天音】「素敵な親子...尊い」父の80歳の誕生日を祝福 リンクコーデ親子ツーショット写真を公開
  9. カプセルトイ専門店を全国に展開する北海道の会社社長 盗撮などの疑いで書類送検 警視庁
  10. 東京・練馬区で住宅火災 住人とみられる80代男性死亡
  11. 【元『東大王』・河野ゆかり】スイス留学中の1日の過ごし方を紹介「18時までにはタスクを完了」
  12. 【 白血病 】ネイボールさん 精密検査の結果 追加検査に「正直ショックでした。頭の中が一瞬真っ白になって」