12月13日は「大掃除の日」です。年末年始の大掃除で捨てる予定の不要品。その不要品、捨てるのではなく売ったらいくらで買い取ってもらえるのか取材してきました。
不要品売ったらいくらに?8年使用パソコンも驚き価格
東京都内の買取専門店「エコリング 麻布十番店」に、暖房器具やパソコンなどの不要品を持ち込みました。
高柳キャスター
「私の私物も含まれています。大学時代から使っていたパソコンは、ずっと売りたいと思っていたんですが、1円にでもなれば嬉しいかなとは思いつつ、3000円とか4000円とかついたらすごく嬉しいです」
8年使ったパソコンはいくらで売れるのか。
エコリング 麻布十番店 永松直教 店長
「こちらのノートPCの金額としては、5000円になります」
高柳キャスター
「5000円!嬉しい!本当ですか?」
予想よりも高く売れました。
高柳キャスター
「これ8年前ぐらいのPCになるんですけど、5000円っていう価格つくんですね」
エコリング 麻布十番店 永松直教 店長
「もちろんパソコンとしての価値というのもありますが、素材としての価値というのも付く時期になっているので、年式が古くても5000円という金額にはなる」
壊れても使いかけもOK そのワケは…
この時期は大掃除で不要品が出てくる人もいて、この買取専門店には連日、不要品を売る人が訪れています。
60代
「これ(引き出し)は、粗大ごみに出すと400円とられるので、きのう聞いたら持ってきていいと言われたので、あとは陶器のあまりものとか」
引っ越しをするため荷物を整理している男性は、すでに4回売りに来たといいますが、再び不要品が出たため来店したといいます。
大量の食器類やアクセサリー、さらに引き出しも売れるのでしょうか。
60代
「きのう900円だったから、その近くにいけばいいかなって。500円でもいいくらいですけどね」
エコリング 麻布十番店 永松直教 店長
「トータルの金額としては2876円になります。今回のメッキのアクセサリー、天然石も含まれてくるので、少し金額は上がる」
60代
「すごい!予想以上ですよ」
引き出しも含め、予想以上の値がつきました。
この買取専門店は、どんな商品でも売れるのか。商品が保管されている倉庫には、一般家庭では使わないような体重計や動かない可能性があるという扇風機もありました。
――動かない物でも(買い取って)販売する?
エコリング 日高将之さん
「家電製品は、中で使われている鉄やプラスチックなど、素材としての価値がある」
壊れていてもOKだそうです。(※一部買い取りできない品物もあります)さらに、招き猫や木彫りのクマもありました。
エコリング 日高将之さん
「海外で人気が高くて、海外で販売させていただいています」
不要品を高く売るコツ キーワードは「付属品」
高柳キャスター:
ご自宅にある不用品を高く売るコツを聞いてきました。キーワードは「付属品」です。
例えば、「iPod」単体では500円ですが、充電ケーブル有りでは1000円になることもあるそうです。
さらに「バカラのグラス」単体では2000円ですが、箱有りでは3000円という金額になってきます。
※買取専門店「エコリング」の場合。商品の状態によって査定額が異なります。
他に、商品券などの金券は、「エコリング」によると、折り目があると査定額が下がってしまうので、なるべくキレイな状態で保管しておくことが必要だということです。
きょう、私は充電ケーブル有りでパソコンを5000円で売ってきたので、ちょっといいものでも食べようかなと思っています。