『老犬』になるとできなくなること5つ 愛犬が快適に暮らすために改善すべき環境とは?

2024-12-15 20:00

犬は高齢期を迎えると、今までできていたことや好きだったことが、急にできなくなってしまうことがあります。そこで今回は、「老犬」になるとできなくなることについて解説していきます。

1.散歩や段差が登れなくなる

階段に座る犬

老犬になり足腰が弱くなることで、散歩に行くのを嫌がったり、今まで登れていた段差につまずいたりするようになってきます。

他にも、立ち上がるのに時間がかかるようになる、歩いていて足を滑らせるといった様子が見られることもあるようです。

足腰が弱ってきたなと感じたら、早めに対策をとるようにしましょう。動かないからと言って寝かせておくと、筋力はどんどん低下してしまいますので、少しずつ運動させるようにしてください。

しかし、無理に運動させてしまうと関節を痛めたり怪我をしたりすることもあるので、愛犬の様子を見ながら安全な範囲内で行うようにしましょう。

2.吠えなくなる

吠える犬

若いときは元気に吠えていた愛犬が、年を取ると共に吠えなくなってくることがあります。

老化が原因で音が聞こえにくくなっていたり、意欲や好奇心が低下することで吠えなくなるようです。

最近吠える声を聞かなくなったな、と思ったら老化が始まってきたサインかもしれません。

3.新しいおもちゃに興味がなくなる

知育トイで遊ぶ犬

老犬になってくると、新しいものへの興味関心が薄れてくるようになります。

身体機能や感覚機能が衰えてくるため、体を使って遊ぶおもちゃよりも嗅覚や脳を使う「知育トイ」がおすすめです。

また、犬がおもちゃで遊ばない原因として、廊下による「関節炎」などの痛みを伴っていることもあります。

おもちゃに関心を示すものの遊ぶ様子がない、といった場合は体に異変がないかどうか確認をしましょう。

4.ご飯が食べられなくなる

ごはんと犬

老犬になることで嗅覚や消化機能が低下したり、味覚が変わったりする症状が出始めます。

食べたご飯を飲み込む「嚥下(えんげ)機能」も衰えるため、食事をすること自体を避けるようになってしまうのです。

無理に今までの量を食べさせる必要はありませんが、体重の減少が進んでいるのであれば工夫してなるべく食べきるようにする必要があります。

老犬に食事をしてもらうために、フードを「温める」「トッピングをする」「ウェットフードに切り替える」といった工夫をしてみましょう。

歯や歯茎が衰えてくるので、柔らかくして食べやすくしてあげましょう。

5.「おすわり」や「お手」などができなくなる

犬にコマンドを出す人

今まで問題なくできていた「おすわり」や「お手」などのコマンドが急にできなくなることがあります。

高齢になることで聴力や視力が低下し、飼い主の声に反応できなくなるのです。また、腰が痛くて「おすわり」を嫌がるなど、体の痛みからコマンドを拒否することがあります。

愛犬に声をかけるときは、大きな声でゆっくりと指示を出してみましょう。

他にも、認知症になっている場合もあります。認知症になってしまうと、今まで学習したコマンドがわからなくなってしまうので、言うことを聞かなくなったように見えるのです。

認知症の犬はコマンドだけでなく、今いる場所がわからなくなったり、昼夜逆転して夜鳴きをするようになるなどの症状が出てきます。

愛犬の様子に異変を感じたら、すぐに動物病院を受診するようにしましょう。

まとめ

くつろぐ犬

老犬になると、今まで出来ていたことが急にできなくなってしまうことがあります。

しかし、早い段階で老化現象に気が付くことができれば、進行をゆっくりにしたり怪我や病気を予防することも可能です。

愛犬が「高齢期」を迎えたら、いつも以上に体調に変化が無いかしっかりとチェックするようにしてくださいね。

関連記事

朝、赤ちゃんと犬の寝起きを撮影した結果…まさかの『完全に逆な光景』が313万再生「ドン引きで草」「なんでお前の方が眠いねんって顔w」
赤ちゃんを連れてピクニックに行ったら、大型犬が…大好きが溢れてしまい『絶対に離れない光景』が33万再生「可愛すぎる」「理想の家族」と悶絶
犬が『大好きなお兄ちゃんを1ヶ月間待ち続けた』結果…帰省時に見せた『泣けてくる反応』が46万再生「健気で涙」「最高に癒される」と感動
赤ちゃんが部屋を歩いていたら、横にいた超大型犬が…想定外すぎる『まさかの事故』と結末が314万再生「あるあるw」「可愛いの大渋滞」
『川に遊びに行きたい』と超大型犬がお願いしてきたので、断った結果…破壊力が凄い『まさかの催促』が46万再生「訴えてるw」「強い意志で草」

  1. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血 【 16連射 】
  2. 朝、目が覚めて『腕が重いな』と思ったので布団をめくってみた結果…思わず悶絶する『まさかの光景』が31万再生「寝坊の原因w」「たまらん」
  3. 仕事中、母親から『犬の様子』が送られてきて…留守番中にみせた『まさかの行動』が25万表示「サイズぴったりで笑った」「まな板の上みたいw」
  4. ちーちゃんですけどもっ【第339話】「購入した後に」
  5. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  6. 酔っ払ってベロベロのパパ→犬のケージから出れなくなり…思わず吹き出してしまう光景が243万再生「立場逆で草」「犬に叱られてるww」
  7. 『ひどい涙やけで売れ残った犬』を飼った結果→治してあげようと奮闘し…まさかの『2年後の光景』が108万再生「諦めない気持ち」「幸せそう」
  8. SBI新生銀行が東証プライムに再上場 旧長銀時代を含め3度目の上場
  9. パックごはん1食284円→319円に値上げ、希望小売価格とは? 販売価格になぜ差がある?【Nスタ解説】
  10. 山本由伸「決まったことは全く何もない」WBCについて発言「また大会でプレーできればいいなと」【日本プロスポーツ大賞】
  1. 【独自】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” タオルがサウナストーンに触れたことで発火したか 警視庁
  2. 【 EXILE ・TAKAHIRO 】 "九一分け”  "前髪下ろし” 「正装ヘアスタイル」にフォロワー注目 初のディナーショー完遂に感謝 "この旅の続きを期待して”
  3. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  4. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  5. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  6. 【速報】11月の中国人観光客数は今年最も少ない約56万人 高市総理の台湾有事めぐる発言も影響 世界全体では1月から11月で計約3900万人 すでに1年間で過去最多
  7. 「どんなに逆風でも」前橋市長選 小川晶前市長が出馬表明 部下の既婚男性との“ホテル密会”問題で辞職 2026年1月5日告示
  8. 【 熊切あさ美 】 愛犬との別れを報告 「まだ一緒にいたかった」「あまりに急すぎて 心がぽかんとしています」
  9. 【 白血病 】ネイボールさん 「最近、仕事が辛いです」 抗がん剤治療の副作用で 「身体の限界を感じてきました」
  10. 最優秀賞「古米奮闘」創作四字熟語で見る2025年 優秀賞「操虎関税」酷暑で「空前熱暑」大阪・関西万博終わってみれば「ミャク点満点」
  11. “エッグショック”が常態化!?たまご1パック308円 価格はいつ落ち着く【ひるおび】
  12. バドミントン山口茜が宮崎友花との日本勢対決でストレート勝ち 3年ぶりの女王奪還へ好スタート【ファイナルズ2025】