「犬猿の仲」とはどんな意味?その由来は十二支が関係している?

2024-12-17 15:30

非常に仲が悪いことを「犬猿の仲」と表現します。

しかし、そもそもこの言葉はどこから来たのでしょうか?
今回は「犬猿の仲」の意味はもちろん由来についても解説します。

「犬猿の仲」とは

ここでは「犬猿の仲」の意味を解説します。

「犬猿の仲」の意味

「犬猿の仲」は、お互いの仲が非常に悪いことの例えです。

顔を合わせるとすぐに険悪なムードになってしまう関係を指します。
要は不仲が原因で相容れない関係となっている状態を意味する言葉です。

言葉自体は犬と猿の仲が悪いことを表現しています。

現に日本では古くから「犬と猿は相性が悪い」とされています。
その犬と猿の関係を人に例えたのが「犬猿の仲」と言えるでしょう。

なお、英語圏では「cat-and-dog」と表現されるのが特徴です。
これは不仲であることを犬と猫の関係に例えた表現です。

「犬猿の仲」の用い方・例文

「犬猿の仲」はギスギスした関係に対して使用します。

特にもともと仲が良かったのに何かしらがきっかけで仲が悪くなってしまった状況に対して「犬猿の仲」を使用するのが一般的です。

・同期のAさんとBさんはいつも言い争っている。まさに2人は犬猿の仲というやつで顔を合わせたら常にバチバチしているのだ。

・上司のAさんと部下のBさんは犬猿の仲だから、うまく間に入って円滑に仕事が回るようにしてくれないかな?

・父と母はいつからか犬猿の仲になってしまった。昔はあんなに仲が良かったのに今は一緒の空間にいることすら嫌なようだ。

このように「犬猿の仲」は特定の2人の仲が悪い場面で使用します。

絶対に仲良くならないような関係で使用するため、単に喧嘩した際に使用するというよりはすでに不仲になってしまっている状態に対して使用するのが特徴です。

「犬猿の仲」の由来

ここからは「犬猿の仲」の由来を解説します。

十二支のはじまりが関連しているとする説

「犬猿の仲」は、十二支のはじまりが関係しているとされています。

十二支の順番は「元旦に神様のところに挨拶に来た順番」で決められたとされ、干支は「犬が11番目」「猿が9番目」となっているのが特徴です。

では、なぜそのような順番になってしまったのでしょうか?

実はもともと犬と猿は一緒に神様のところに向かうほど仲が良かったそうです。

しかし、一緒に向かっているうちにお互いに競争心が湧いてしまい、両者が先を争うようになってしまったのだとか。

そんな中、道の途中にあった丸太の橋でお互い先に渡ろうとして一緒に川に落ちてしまい、ついには犬と猿の言い争いが始まってしまいました。

その様子を見て「とにかく神様のところに向かいましょう」と仲裁に入ったのが鳥で、結果的に「猿⇒鳥⇒犬」の順番で神様のところに到着したそうです。

なぜ、猿が先で犬が後ろだったのかというと、道中で猿が犬にいたずらを仕掛けたからだと言われています。

そこから「犬猿の仲」という言葉が生まれたとされています。

そのため、この言葉はただ仲が悪いのではなく「最初は仲が良かったもののあるきっかけで悪くなってしまった」という状況を表していると言えるでしょう。

狩りにおける猟犬と野生の猿の姿から来たとする説

「犬猿の仲」は、狩りにおける猟犬と野生の猿の姿から来たとも言われています。

実際に猿は縄張り意識が非常に強く、猟犬に出くわすと激しく威嚇することがあるとされています。

その様子を見た人間が「犬と猿は仲が悪い」と思い、次第に不仲な間柄に対して「犬猿の仲」と表現するようになったそうです。

桃太郎は「犬猿の仲」が関係している?

ここからは「犬猿の仲」と桃太郎の関係を解説します。

桃太郎のお供は「猿・雉・犬」

桃太郎も「犬猿の仲」が関係しているとされています。

桃太郎は「桃太郎が猿・雉・犬を従えて鬼退治する」という物語です。

しかし、もともと桃太郎という昔話は「仲が悪い犬と猿と仲裁役である鳥を家来にして鬼を倒しに行く」という話だったとされています。

つまり、昔話の時点で犬と猿は「犬猿の仲」だったわけです。

お供に選ばれた理由は十二支!?

なぜ「猿・雉・犬」が選ばれたのかというと十二支が関係しているそうです。

もともと日本では鬼が出入りする方角のことを「鬼門」と呼んでいました。

この「鬼門」は方角でいうところの「丑寅」に当たるとされています。

その「丑寅」の対角に位置していたのが猿・雉・犬だったとされています。

つまり、桃太郎のお供は「鬼に相対する動物」が選ばれているということです。

まとめ

「犬猿の仲」は非常に仲が悪いことを意味する言葉です。

この言葉はもともと仲が良かったものの何かがきっかけで関係が悪くなってしまった場合に使用します。

由来は、十二支から来た説や猟犬と野生の猿の関係から来た説など諸説あります。

関連記事はこちら

「呉越同舟」とはどんな意味で使われる言葉?「呉」と「越」とはなんのこと??
草木も眠る「丑三つ時」とは何時の事?なぜその時間に幽霊が出るとされるの?
童謡もある「鬼のパンツ」はなぜ虎柄?その秘密は鬼の姿の由来にあった!

  1. 商船三井 社長に田村専務(57)が昇格 5年ぶり社長交代
  2. 喧嘩中、仲裁しにきた犬→眠たくなりすぎて…仲直りするしかない『予想外の光景』が28万再生「喧嘩どうでもよくなるw」「撮影会始まっちゃう」
  3. 【 中川翔子 】双子の兄が6.3kgに「さすがに腕にキますね!」「#重いけど幸せ」 育児や不妊治療など子どもに関するシェアコミュニティも開始
  4. 男の子が生まれた時から『大型犬に見守られながら育った』結果→まさかの場所で眠る光景が100万表示「特等席」「一番良い場所」と絶賛続々
  5. 【鬼越トマホーク・良ちゃん】「昨日は一日署長で今日は一日組長」対照的な衣装で2日連続の営業
  6. トリミングサロンで『いつものでお願いします』と頼んだ結果、帰ってきた犬が…まさかのヘアスタイルが51万再生「寿司屋の大将で草」「爆笑w」
  7. 年末年始特別警戒始まる 迫田裕治警視総監が新宿・歌舞伎町を視察「繁華街の環境浄化対策など推進」警視庁
  8. 円相場1ドル=157円台に 日銀総裁会見中に円安進行
  9. 【 井上芳雄 】公演に復帰「ダディ・ロング・レッグス」きょう19日(金)13時の公演より
  10. 円安に変化あるか?日銀 0.75%に利上げ 長期金利は2%超に 今後の影響は【Nスタ解説】
  1. 【速報】「誰もいないはずの自宅にチェーン錠がかかっている」 東京・西東京市で母親と息子3人の計4人が意識不明の重体、母親と長男は血を流した状態で発見 警視庁
  2. 米空港で小型飛行機が墜落 NASCAR元レーサーや子ども含む7人全員が死亡 南部ノースカロライナ州
  3. 【 SKY-HI 】ラジオ出演で「お騒がせしており、申し訳ございません」一部報道に対して言及 CEOを務める会社「BMSG」は公式サイトで謝罪文
  4. 「税制改正大綱」正式決定 “年収の壁”178万円に引き上げ・「環境性能割」廃止・住宅ローン減税延長拡充など「減税メニュー」並ぶ
  5. 日銀が政策金利引き上げ決定 0.75%に 住宅ローン・預金金利などに大きく影響 植田総裁会見で「今後の利上げペース」に言及は
  6. ソニーGが「スヌーピー」子会社化へ 権利会社の株を80%まで買い増し IP戦略を加速 米「ピーナッツホールディングス」
  7. トヨタが“逆輸入”を発表 「カムリ」「ハイランダー」「タンドラ」の3車種 日米の貿易関係の強化へ
  8. 米・ブラウン大11人死傷銃撃事件 逃走の容疑者が死亡しているのを発見 事件2日後に別の名門大学教授を銃殺した疑いも
  9. 中国当局がSNS上の「不動産市場“悲観論”」を取り締まり 「経済の見通し明るい」との世論誘導・宣伝方針の一環か 長引く不動産不況が背景に
  10. 「重大な懸念を表明しなければならない」中国外務省 官邸幹部の「核保有すべき」発言めぐり
  11. 「国際卓越研究大学」に東京科学大学と京都大学が選出 10兆円運用し“世界トップレベルの研究支援” 去年の東北大学に続く第2期 文科省
  12. 「断固として抗議」日本被団協が“日本は核保有すべき発言”に対して抗議の談話 2024年にノーベル平和賞受賞