三毛猫・サビ猫の毛色の神秘が解き明かされる 研究者が「DNAの欠如」を初めて確認 米国・日本

2024-12-18 06:00

米国と日本の専門家チームがそれぞれ発表した研究成果により、茶トラ・三毛・サビ猫の毛色の発生メカニズムが明らかになりました。いずれもほかの猫にはない「DNA領域の欠如」が見られたのです。

猫の毛色と性別の関係は…?

鼈甲のような模様のサビ猫

画像はイメージです

茶トラ、三毛、サビ…こうした猫の毛色は、どのような遺伝子の働きによって決まるのでしょうか。

このたび米国と日本の大学研究者が、猫の毛色発生のしくみについてそれぞれの研究結果をまとめました。

2つの研究はともに初めて「DNA変異の存在」を発見したという、画期的な内容です。研究結果は2024年11月に同時に発表されています。

黒猫と、茶トラのようにオレンジがかった茶色の被毛を持つ猫を両親にもつ「三毛猫」と「サビ猫」の存在は、長い間科学者を魅了してきました。

これらの毛色の猫はほとんどがメスであることから、三毛やサビの毛を茶色や黒にする遺伝子の変異は、性別を決定づける「X染色体」上にあるとされてきました。

メスの胎児は両親からX染色体を1つずつ受け継ぎ、X染色体を2つ持つことになりますが、各細胞はどちらか1つの染色体をランダムに選んで成長させ、選ばれなかった染色体は不活性なボール状になります(X染色体不活性化)。

三毛やサビの猫は、両親から黒のX染色体と茶のX染色体を1つずつ受け継ぎますが、体の部位ごとにどちらの染色体が不活性になるかで黒毛になるか茶毛になるかが変わり、その結果、サビ猫が発生するというわけです。

三毛猫の場合は、黒のX染色体と茶のX染色体に加え、毛を白くする「色素生成をしない遺伝子」を一部の細胞が持っているため、3色となります。

なお、黒猫と茶トラの親をもつオスの場合は、たいてい黒か茶色の「単色」になります。オスはX染色体を1つしかもたないためです。

茶トラ猫には「DNA領域の欠如」が

三毛猫と遊ぶ茶トラ猫

画像はイメージです

では、そもそも茶トラ猫の明るいオレンジがかった茶色は、どのように生まれるのでしょうか。

米国スタンフォード大学の遺伝学者Greg Barshさんらは、動物病院で茶トラ猫とそれ以外の猫の胎児4匹ずつから皮膚サンプルを採取し、皮膚細胞「メラノサイト」(「メラニン」と呼ばれる色素を産生する細胞)が生成しているRNA(※)の量を測定しました。

※RNA:DNAの遺伝情報を写し取ったり、その情報を読み取ってタンパク質を合成したりする役割を担う

その結果、茶トラ猫のメラノサイトは「Arhgap36」 と呼ばれる遺伝子から、通常の13倍ものRNAを生成していることがわかったのです。この遺伝子はX染色体上に存在しているため、研究チームはこれがオレンジ色の発現の鍵を握っていると考えました。

さらに、茶トラ猫のArhgap36の遺伝子配列を調べたところ、DNA領域の一部が欠如していることがわかりました。この欠如が、毛色を決定づけるタンパク質をどれだけ生成するかに影響すると考えられます。

この発見をもとに、研究チームは188 匹の猫のゲノムのデータベースを調査しました。そして茶トラ、三毛、サビ猫のすべてに、まったく同じ変異があることを発見したのです。

この報告は2024年11月に査読前の研究発表サイトである「bioRxiv」に投稿されています。

日本の研究者も同様の発見

三毛猫

画像はイメージです

同時期にやはり「bioRxiv」に投稿された別の研究でも、同じ発見が報告されています。日本の九州大学の佐々木宏之特名教授をリーダーとする「三毛猫遺伝子探索プロジェクト」がまとめたものです。

この実験では、日本の野良猫と飼い猫24匹、世界中から集めた猫のゲノム258匹分を調べています。そして米国の研究チームと同様に、遺伝子の欠如を確認したのです。

あわせて三毛猫の皮膚の茶色の領域には、ほかの部分よりもArghap36 RNAが多く含まれていることも発見しました。このArghap36 RNAは、X染色体不活性化の影響を受けることもわかっています。

両研究チームはおたがいの研究成果が似通っていることを知り、同時に発表することを決めました。どちらの研究でも、 Arhgap36の量が増えると「細胞内で赤い色素を生成する分子経路(※)が活性化する」ことを発見しています。

※分子経路:細胞内の複数の分子間で起こる一連の反応

必要なことは、すべて猫から学べる

猫の遺伝子を調べる研究者のイメージ

画像はイメージです

専門家はこの2つの研究結果に注目しています。

「これは画期的な研究成果です」と話すのは、米国ミズーリ大学のLeslie Lyonsさんです。

「この変異が最初に現れたのはいつなのか、ぜひ知りたいですね。エジプトでかつてミイラ化された猫が茶トラだったという証拠もあります。猫の毛色に関する研究が進み、環境が遺伝子発現にどのような影響を与えるかなど、さまざまなことが明らかになってきています。遺伝学について知る必要のあることは、すべて猫から学べるのです」と彼女はいいます。

出典:Gene behind orange fur in cats found at last

関連記事

動物病院が怖い子猫→ママのほうに向かうと…『もん絶不可避な光景』が184万再生「ため息が出ちゃうレベル」「可愛すぎて一生見てられる」
猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち
元気に遊んでいた子猫→まさかの場所で『睡魔』に襲われて……天使のような姿が6万再生「何もかもが可愛い」「ず~っと見ていたいw」の声
猫を『濡らした歯ブラシ』で撫でると喜ぶ…?検証してみた結果→まさかの反応が105万再生「正規の使い方ww」「声出して笑った」と爆笑の嵐
猫に『カラフルな丸』を沢山見せたら『想定外』の反応で…爆笑の結末が1.4万再生「面白い発想w」「めっちゃ手間暇かかってるw」

  1. きょう(22日)西日本は次第に雷雨となる所が…全国的に南よりの風が強く「春一番」発表される所があるかも 西日本は今夜からあすにかけて黄砂が飛来する見込み
  2. 【 辻希美・長女 】希空 「久しぶりに髪の毛巻いた」 幻想的なイルミネーションをバックに 最新オフショットを公開
  3. 日米拡大抑止協議 中国の不透明な核実験や多国間の軍備管理について議論
  4. 2歳の女の子が『自分より5倍も大きな超大型犬』を散歩させた結果→リアルもののけ姫…?『余裕でこなしてしまう光景』に57万再生の反響
  5. 自衛隊ヘリも消火活動に 関東各地で山火事相次ぐ… 茨城・常陸太田市の住宅・工場火災は山林に延焼中 栃木・鹿沼市でも山林火事 いずれも鎮圧の見込み立たず
  6. 猫に嫌われてしまう『話し方』の特徴4つ 警戒される理由から好かれるコツまで
  7. 犬が『布団を好む』理由5選 一緒に寝たがる心理や意外と知らないリスクまで解説
  8. 【 堀ちえみ 】 「今日のリハビリでは、胸に込み上げるものが」 舌がん手術から7年 「流した数々の涙が思い出され…」「生きていられたこと自体が 本当に夢のよう」
  9. 「日当を支払っていることは他の人に言わないで」SNS運用担当の女(25) 違法性認識か…国民民主党から立候補の入江伸子容疑者(63)ら女3人逮捕 警視庁
  10. 裸祭り「西大寺会陽」の宝木争奪で男性6人搬送 うち3人が意識不明の重体 500年以上続く奇祭・国の重要無形民俗文化財 岡山
  1. 「日当を支払っていることは他の人に言わないで」SNS運用担当の女(25) 違法性認識か…国民民主党から立候補の入江伸子容疑者(63)ら女3人逮捕 警視庁
  2. 三軒茶屋駅近くのバー従業員の男女5人が目や喉の痛み訴える いずれも軽症で意識あり うち3人が病院に搬送 東京・世田谷区
  3. 警察学校で『同僚に無理やり性交』 男性巡査(27) 書類送検&停職処分
  4. 裸祭り「西大寺会陽」の宝木争奪で男性6人搬送 うち3人が意識不明の重体 500年以上続く奇祭・国の重要無形民俗文化財 岡山
  5. 「ワガママだよ」と言われて傷ついた。初めての出産準備で夫とすれ違った話
  6. 鉄工所にひとりぼっちで迷い込んだ子猫→4日間かけて保護した結果……『素敵な展開』が12万再生「もう、嬉し泣き」「幸せに暮らしてね」
  7. 部室から『女子高生のジャージ』盗む… 市立中学校・男性職員(21)逮捕 自宅からは【大量の制服や体操着】
  8. 甘えたい三毛子猫→猛ダッシュでやって来ると……『たまらなく可愛い光景』に癒される人続出「至福のときだね」「ずっと見ていたくなる」
  9. 【 Number_i ・神宮寺勇太 】 「自宅のアナログ再生環境です。レコード聞いてみてはいかがですか?」 SNSに貴重写真アップ
  10. 同居犬にチーズを横取りされた犬→ブチギレてしまい…まるで『人の兄弟のような光景』が26万再生「食べ物の恨みは怖いw」「心から謝ってる」
  11. 【 中川翔子 】 「みなさんに近くでお会いできる」 双子出産後初のファンイベント開催へ 「やっっっっと美容院いけましたーー」 喜びを報告
  12. ペア金メダルの“りくりゅう”木原龍一「ペア大国と言われる日本に」思わぬハプニングも笑顔で氷上彩る【エキシビション】