タイのリゾート地を拠点に、日本へうその電話をかけていた特殊詐欺グループとみられる日本人5人が現地当局に拘束されました。
【動画】「アホで金があること」タイで日本人5人拘束、マニュアルなど押収 特殊詐欺グループか 当局“被害総額10億円以上”
タイの現地当局は18日、中部のリゾート地・パタヤで特殊詐欺グループの拠点とみられる住宅など2か所を捜索し、20代から40代までの日本人5人を拘束したと発表しました。
グループは9月、マレーシアからタイに拠点を移したとみられていて、現地当局は2か月あまりでの被害総額は10億円以上にのぼるとしています。
記者
「グループの拠点からは、スマホやタブレットなどの証拠品が多数押収されました。詳細な手口が書かれたマニュアルもあります」
グループは日本への電話で銀行員や弁護士を名乗り、被害者の口座が犯罪に巻き込まれたとして、「資金の移動が必要だ」などとうその話を信じ込ませていたということです。
マニュアルには、「アホで金があること」などとターゲットを選ぶ条件が書かれていたほか、1度の振り込みで全財産をだまし取るよう指示するメモもありました。
拘束された5人は今後、日本に強制送還される見通しです。