猫が『洗濯物が大好き』な4つのワケ 畳んだ洗濯物の上でゴローン…阻止する方法は?

2024-12-19 17:00

洗濯物を畳んでいると決まって邪魔をする猫。どうしても洗濯物が好きなの?ネコハラ対策はできる?今回は、洗濯物が大好きな猫の主張(理由)と効果的な対処法を紹介いたします!

猫が洗濯物を好む理由4選!困った時の対処法は?

洗濯物に乗る猫

取り込んだ洗濯物を畳んでいると、"待ってました"と言わんばかりに飛び乗る猫。そのままゴローンと寝転ばれては困り果てるという経験をしたことはありませんか?

ある意味「ネコハラ」なこの行動には、どのような意味があるのでしょうか。ここでは猫が洗濯物の虜になってしまう理由を、4つ紹介したします。

最後に対処法も解説していくので参考にしてみてください。

1.清潔感があってふわふわしているから

猫の親子

猫は母猫を連想するふわふわして温かいもの、そして綺麗なものを好む習性があります。洗濯物はまさに理にかなっていますよね。

私たちが洗濯物に顔を埋めたくなる感覚と同様に、猫もたっぷりとお日様を浴びた洗濯物は心地よいと感じるのでしょう。

2.飼い主さんのにおいがするから

甘える猫

洗濯を終えたとはいえ、普段から愛用している衣類やタオルには飼い主さんのにおいが染み込んでいます。特に室内干しが主流のご家庭では、生活臭も含めて猫が落ち着けるにおいが付着していることでしょう。

いわば母猫代わりである飼い主さんのにおいがする洗濯物は、猫にとっては安全基地のようなもの。思わずゴローンと寝転びたくなるのは、信頼と猫心によるものだと理解してあげてください。

3.自分のにおいをつけたくなる

洗濯カゴに入る猫

外干しされた洗濯物は、人間には感知できない様々なにおいが付着しています。慣れないにおいがするからこその好奇心によって飛び乗りたくなる猫もいるのです。

そして、重要なのがにおい付けです。猫は他所のにおいがするものや、縄張りにないにおいがするものに対してマーキングを行います。

このマーキングはスプレー行為とは異なり、悪臭を放つ心配はありません。フェロモが出る顎をスリスリしてにおい付けをします。ゴローンと寝転がる仕草もこの一環です。寛ぎながら縄張りの維持をしています。

4.柔軟剤の匂いが好き

柔軟剤と洗濯物

柔軟剤に関しては、好む派と嫌う派にわかれます。苦手な猫は洗濯物に興味を持ちません。逆に大好きな猫は、とことんはまります。

柔軟剤フェチの猫は"いい香りがする"という理由だけでもすり寄るのです。

猫は好きだけれど清潔な洗濯物には乗られたくないという場合は、猫が好みにくいシトラス系の柔軟剤をチョイスするのも選択肢の1つでしょう。

さらに、猫が立ち入らない部屋があれば取り込んだ洗濯物はそちらの部屋に保管して畳む習慣をつけても良いですね。

まとめ

洗濯物が好きな茶トラ

洗濯物が大好きな猫に見られる特徴としては、ふわふわとした質感が好き・飼い主さんのにおいに癒される・におい付けがしたい・柔軟剤が好きなどという傾向がありました。

特に支障がなければ洗濯物に乗ること自体は危険なことではありません。ただ、飼い主さん側がやめてほしいというのであれば策を講じたほうがストレス軽減になるでしょう。

愛猫が寝ている隙に畳む・立ち入らない部屋で畳む・戸棚に収納してしまう・愛猫が好まない柔軟剤をチョイスするなどの対処法を試してみてください。

最後に柔軟剤に関する補足として、アロマや香水の類を直接吹きかけたものは猫にとって害になる恐れがあります。これらの仕上げをしているご家庭では、洗濯物に触れさせないようにしてください。

また近づけない対策とはいえ、猫が強いストレスを感じるにおいを使用することは控えましょう。これらの注意点も参考に、ネコハラ対策をしてみてください。

関連記事

猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理
小屋で保護されたスリッパ大好きな猫→月日が経ち『2匹目』を迎えると…まさかの『既視感』が16万再生「受け継がれてたw」「可愛いw」の声
『知らない野良猫』が侵入してきたと思ったら…数分後→祖母との『爆笑の絡み』が84万再生「おばあちゃん聖人すぎる」「吹いてしまったw」
『トイレのクセがすごすぎる猫』→予想を超えてくる"衝撃の体勢"に爆笑する人続出「我が道を突き進む」「人用でもできそうで笑った」
冬の朝に『ベッドの上にいる猫』を見ていたら…突然の『人間すぎる行動』に爆笑する人続出「可愛いww」「気に入ってしまったw」

  1. 【速報】千代田線が全線で運転見合わせ 午前8時10分再開見込み
  2. 【速報】東京メトロ・千代田線は全線で運転再開
  3. 滋賀県に「顕著な大雪情報」 彦根市で6時間に25センチの大雪
  4. 『はい、すいません、起きます』ふと目が覚めると、2匹の犬が…絶対二度寝できない光景に3万いいね「めっちゃ圧で草」「観察されてるw」
  5. 『こんなに小さかった赤ちゃん犬が…』生後4ヶ月になった結果→あまりにも尊い成長の記録が10万再生「愛しいのかたまり」「毎日が貴重な時間」
  6. ホテルで『少女に性的暴行』、自宅で「生徒にわいせつ行為」、「女性教師に抱きつく」など… 計6人の教職員を処分
  7. 声優・木村昴の“のど”をみんなで守る! 応援が健康意識につながる参加型キャンペーン
  8. トランプ大統領 22日にゼレンスキー大統領と会談へ 米特使とプーチン大統領も同日に会談へ
  9. 平地でもドカ雪警戒 日本海側で大雪や吹雪が続き、1日で1メートルの降雪予想も
  10. アメリカ東部メーン州でも移民取締り作戦開始 知事は「歓迎されない」と反発
  11. 【速報】「俺が出るまで待っておけよ」“東名高速あおり運転事故”石橋和歩被告の懲役18年判決が確定へ 最高裁が被告の上告を棄却
  12. “さりげないキラキラ”耳・肌・歯にも「貼るだけジュエリー」が人気のワケとは?【THE TIME,】