愛猫に起こり得る『不妊手術後の変化』5選 いいこと・困ったことの両面から解説

2024-12-20 20:00

猫飼いさんの中に定着しつつある不妊手術。何となく"やったほうが良い"というが風潮ですが、実際にはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょう。術後の変化について徹底解説いたします!

不妊手術後に起こり得る5つの変化

不妊手術

猫を迎えると、メス猫であれば生後6ヶ月頃に、そしてオス猫であれば1歳頃を目安に『不妊手術』を受けることが勧められます。

どことなく矢継ぎ早に説明を受けてしまうと、"やったほうがいいんだよね"という風潮に流されるような雰囲気のまま受けてしまうという飼い主さんもいらっしゃるでしょう。

本当に愛猫のためになるのか、それとも人間のエゴが強いのか。

そんな葛藤を抱える飼い主さんのために、ここでは良くも悪くも起こり得る手術後の変化を5つ紹介いたします。

1.スプレー行為がなくなる

スプレー行為

発情期を迎えたオス猫は、いわゆるマーキング(スプレー行為)をするようになります。通常の排尿とは異なり、凄まじい臭いを放つ放尿です。

適齢期(生後6ヶ月〜1歳頃)に去勢手術を受ける最大のメリットとしては、このスプレー行為がなくなることでしょう。

一見すると人間側のメリットに思えますが、猫側も躍起になって縄張りを主張する必要性がなくなるため、ストレスから解放されます。

ちなみにスプレー行為はメス猫もすることがあります。オス猫のみならず、メス猫も同様にメリットがあるのです。

2.性格が丸くなる

寝転ぶ猫

不妊手術を受けた猫は、子孫を残すために必死になる生活から解放されます。それは肉体的なものばかりではなく、精神面でも同様の変化が起こります。

"いつまでも子猫のままでいい"このようなマインドを持てるようになることで、自ずと性格が丸く(穏やかに)なります。

オス猫であればより甘えん坊に、メス猫はちょっぴりツンデレだけれど飼い主さんを安全基地のように信頼してくれるようになるでしょう。

3.脱走のリスクが減る

外を眺める猫

パートナーを探しに行く必要性がなくなれば、外出する理由もなくなります。お家での生活が快適で、幸せに満ちたものになれば脱走を試みることもなくなるでしょう。

ただし、縄張りが近所にある保護猫は引き続き注意が必要です。室内で愛猫の縄張りが定着するように手助けをしてあげてください。安心できる環境を整えていきましょう。

しかしいずれの場合も、パートナーを求めるという目的で脱走することはなくなるので、不安要素が1つ減ることは確かです。

4.がんの罹患率が減少する

診察を受ける猫

未避妊のメス猫は、将来的に乳腺腫瘍を患うリスクがあります。厄介なことに、猫の乳腺腫瘍は約8~9割が悪性だと言われている恐ろしい病です。

これを阻止する手段として不妊手術が役立ちます。初めての発情期を迎える前である生後6ヶ月頃に手術を受けることで、乳腺腫瘍の発症を抑えることができます。

5.肥満になりやすい

体重を気にする猫

不妊手術における唯一のデメリットとしては、太りやすくなることが挙げられます。

性ホルモンが変化することで脂肪を溜め込みやすい体質へと変わること・一時的ではあるものの食欲が増すことなどの影響が出てきます。

これらの要因によって肥満になると、糖尿病や尿路系の疾患、心疾患につながる恐れがあります。よって術後は、体力が回復した頃合いを見て太りにくい食事へと切り替えていきましょう。

また、筋肉を維持することも重要なので、カリカリが出てくる知育玩具などを用いて運動するように仕向けてみてください。

具体的なダイエット食に関しては、かかりつけの獣医さんに相談しながら決めていくと良いですね。動物病院によってはサンプル品を貰えるので、試食をしながら相性の良いものを選んでみてください。

まとめ

カラーを巻く猫

推奨される意図や家猫としての生活を鑑みると重要性が高い不妊手術。それでもやはり、不安があるという飼い主さんは多いはずです。

結論から言うと、術後に起こり得る変化の大半は"良い変化"です。強いて言うならば太りやすいこと、そして肥満が原因による2次的な病気の心配があることのみがデメリットです。

これに関しては、食生活や運動習慣を見直すことで、これまで通り健康な生活を維持することが十分可能です。

不妊手術は猫側にとってもメリットが大きいこと、懸念点は前もってプランを立てておけば払拭できることが伝われば嬉しいです。それでも心配なことがあれば、遠慮せずに獣医さんに相談してください。

関連記事

『猫大反対の父』が野良猫を保護した結果…完全に想定外すぎる『まさかの光景』が152万再生「全てに笑みが溢れた」「お父さんのファンに」
保護猫が『はじめてのシャンプー』に挑戦した結果…予想もできなかった『思わぬ反応』に驚きの声「優しさが溢れてる」「前から居たみたい」
猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
猫が心を許した人にだけする仕草5つ
大好きなパパがお風呂から出てこなくて荒れ狂う猫…戻ってきたときの『可愛すぎる反応』が52万再生「癒しをありがとう」「大好きなんだね」

  1. 「山中での火の扱い」登山者に注意呼びかけ 群馬・桐生市の吾妻山で地元ハイキングクラブが全国で相次ぐ山火事を受け
  2. 【 工藤静香 】 ボイトレ&レコーディング現場を公開 「新規の発声法が掴めない」 ダンスレッスンで苦戦 「脳みそが連動しない」 本音漏らす一幕も
  3. 閉会式は史上初の“世界遺産” 旗手は坂本花織&森重航、日本勢は過去最多メダルを大幅に超える【ミラノオリンピック最終日みどころ】
  4. 【 トリンドル玲奈 】 第一子出産を公表 「愛おしいわが子に癒されながら、優しく頼もしい夫と共に育児に奮闘しております」
  5. 【 鈴木あきえ 】 第3子出産を公表 「3人育児も 私らしく楽しみながら」「試行錯誤しながらの家族5人生活がスタートしております」
  6. 赤ちゃんが『3匹の犬に囲まれて育った』結果→1年後の『成長した現在』に思わず感動すると1万いいね「絆が深まってて泣ける」「可愛すぎる」
  7. 華やかな「平和の祭典」五輪の陰で… 「どんな軍事侵攻にも反対」“追悼ヘルメット”失格の代償払っても… メダル選手「何より大切なことは…」【サンデーモーニング・風をよむ】
  8. 【 今井翼 】 「今日も元気に トレーニング!!」 鍛え上げられた肉体に反響 「ガタイがよくなってる」「筋肉凄い カッコいい❤❤」
  9. 中国・春節連休 日本の観光地に“異変” タイ・韓国に流れる中国人客 中国産レアアース供給「3分の1」の工場も… 経済の“脱・中国依存”道筋は?【サンデーモーニング】
  10. 「関税は続く」ホワイトハウスX トランプ関税に最高裁「違法」判決 トランプ氏「諸外国は狂喜するだろうが…」次の一手は?日本への影響は?【サンデーモーニング】
  1. 初マラソンの吉田響 脱水症状で34位、監督は「痙攣とかはなく、意識はしっかりし始めた」攻めの走りも6度の給水で4度失敗
  2. 【 加護亜依 】 「ハンバーグ8個作りました 大家族お母さんしてます!笑」 投稿写真にファン反響 「いつまでも若いなぁ」「今日のメイクも似合ってる〜」
  3. 【 平川結月 】 カレンダー撮影で才能開花 「シャボン玉の大きさを操れる」 記者を置き去りに熱弁
  4. 「日当を支払っていることは他の人に言わないで」SNS運用担当の女(25) 違法性認識か…国民民主党から立候補の入江伸子容疑者(63)ら女3人逮捕 警視庁
  5. 中国・春節連休 日本の観光地に“異変” タイ・韓国に流れる中国人客 中国産レアアース供給「3分の1」の工場も… 経済の“脱・中国依存”道筋は?【サンデーモーニング】
  6. 閉会式は史上初の“世界遺産” 旗手は坂本花織&森重航、日本勢は過去最多メダルを大幅に超える【ミラノオリンピック最終日みどころ】
  7. 【 辻希美・長女 】希空 「久しぶりに髪の毛巻いた」 幻想的なイルミネーションをバックに 最新オフショットを公開
  8. 裸祭り「西大寺会陽」の宝木争奪で男性6人搬送 うち3人が意識不明の重体 500年以上続く奇祭・国の重要無形民俗文化財 岡山
  9. 【 トリンドル玲奈 】 第一子出産を公表 「愛おしいわが子に癒されながら、優しく頼もしい夫と共に育児に奮闘しております」
  10. 【 今井翼 】 「今日も元気に トレーニング!!」 鍛え上げられた肉体に反響 「ガタイがよくなってる」「筋肉凄い カッコいい❤❤」
  11. 【 鈴木あきえ 】 第3子出産を公表 「3人育児も 私らしく楽しみながら」「試行錯誤しながらの家族5人生活がスタートしております」
  12. 自衛隊ヘリも消火活動に 関東各地で山火事相次ぐ… 茨城・常陸太田市の住宅・工場火災は山林に延焼中 栃木・鹿沼市でも山林火事 いずれも鎮圧の見込み立たず